

山崎豊子さん

 一読者として、ご冥福をお祈りいたします。

   

 うちの2階の本棚(記事コチラ)の一列に、山崎豊子さんの本があります。(違う本もありますが)
   


 はじめて山崎豊子さんの小説を読んだのは、ほんの6年ほど前。
 テレビドラマは、NHK大河の『山河燃ゆ』(『二つの祖国』改題)がはじめかな?『山河燃ゆ』というタイトルは、最近ネットで調べ初めて知ったのですが、原題はオープニング音楽、主役の松本幸四郎氏と共にくっきり覚えています。
 しかし小学生だったためか、内容はまったく覚えておりません。わずかに何回目かの副題『リトル・トーキョー』というのを覚えているのみ。
 あとは、高校生くらいのときにこれまたNHKで『大地の子』をやってたんですかね。おそらく父が観ていたものを、最終回くらいになってはじめて一緒になって観たかも。
 しかしこれまた内容は覚えておらず…。ただ、主演の上川隆也さんが非常に印象的でした。その後もずっと「大地の子の人だ!」と思うくらい強烈に。

 それくらいの山崎豊子歴でしたが、ある日古本屋で『大地の子』を迷った末購入。
 私が買うのはたいてい、一度読んだことのある作家か、読んだことのある本です。←図書館、友達に借りる、立ち読みするなど。
 限られたお金と本棚だから、二度と読まない本を入れる余裕はないという貧乏な性格からきたものだと思われます。
 『大地の子』は、立ち読みする時間がなかったのかどうかよくわかりませんが、内容的にヘビーだということはわかったので、日頃こういうのを読みつけていない自分が読み切れるかどうか心配で、全4巻のうち2巻分だけ買って帰りました。
 読み始めてからすぐ引き込まれ、通勤途中のバスの中はもちろん、歩く間も読んでました。こんなにまで狂おしく次々読まずにはいられないと思わされる本は久しぶりでした。
 すぐ2巻を読了し、一晩悶々と自分の判断誤りを呪った翌日、帰りに遠回りして古本屋さんへ。3・4巻が残っててホッとしたのなんの。
 本の厚み分、ぎっちり読み応えのある本でした。

 それからちょっとづつ、『二つの祖国』、『不毛地帯』、『運命の人』…と読みついできました。
 どの主人公も昭和の男らしく、亭主関白で家庭顧みずご勝手(『大地の子』の主人公だけは社会主義国で育てられててちょっと違うけど)なのがオニヨメのわたくしには感情移入しにくいところでありますが、またヒロインの女性の尽くすこと尽くすこと…反省しきりのところではありますが。

 ほかにも本棚には『ムッシュ・クラタ』や『花紋』などがあります。これは一冊読み切りまたは短編集。
 その他興味はありますが、図書館で読んだだけだったりで、自宅に呼び寄せるまでにはまだ至らない状況です。

 どの本も感想を書くのはむつかしいのでやめますが、いつも思うのは「自分は知らないことが多すぎる」ということです。
 もちろんこの本だけで知った気になってはいけないので、他の本も読まないといけないんだろうけど…。なかなか、山崎豊子さんのように読ませてくれる本にはめぐりあえません。


 あらためて、ご冥福をお祈りいたします。


 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

気づけば正月も過ぎた!クリスマスから振り返り~

 いつの間にやら、クリスマスも過ぎ、お正月休みも終わってしまいましたね。
 お久しぶりの更新です!
 あ、あけましておめでとうございます。
 今年も、ぽっちりぽっちり、更新していけたらなーと思います(汗

 さて、クリスマスも無事済み…(済みってのもおかしいが)
   P1030019.jpg (早朝からプレゼントを開く娘の図)

 今年の娘へのプレゼントは、ついについに!
   P1030025.jpg
 シルバニアファミリーがきました!!!

 イヤーンずっとほしかったのよシルバニア母さんが

 これまでシルバニアは候補として上がりつづけてはいたものの、直前で他のものに取って代わられ、一度も我が家に招待することなく終わっていたシルバニアではありましたが、ついにこの冬上陸!!
 夏に工作でミニチュアハウスぽいものを作ってから、ちょいとこっち系に興味が出てきたみたいです。
 ダンボールや方眼紙で作ったものより、こっちのがかっこいいわよね。

    これですわ。

 しかしながら、小物の細かいこと細かいこと…。
 遊んでみると「わー皿おっことした」「フォークつまめねー」と母大騒ぎ。
 子どもであれば、おてても小さいから不自由ないのでしょうか。ううむ。
 母の遊んでいた「こえだちゃん」シリーズはそこまで細かくなかったのがフマンといえばフマンでしたが、今思えばそれはそれでよかったのかもしれません。
 
   

 どうか小物がなくならぬよう、そしてあっちゅう間に飽きてしまわぬようにと願います。


 一方、息子は中学生になり、「サンタはほんとはいないんだろう?父さんと母さんだよねえ」などと知ったげなこと言いやがるようになったので(いちいち言うあたりがまだ信じてんのか?とも思う部分ではありますが)、お言葉に甘えることにして、息子にサンタは来ないことになりました。

 しかし何かしらプレゼントは嬉しいものよねえ、ということで。

 コレ買ってみました。
 大学生の甥っこに「その選択…」と絶句された。
 だってほしいものないって言うんだもんー!
 それに見てみたかったんだもん。


 それと、なかなか起きないのでやかましい目覚まし時計。

 電子音では起きないのでベルタイプ。 

 結局、クリスマスの朝、誰よりも早起きしたのは息子でした…。
 オメーが一番ワクワクしてんじゃねーかよ!!

 とりあえずクリスマスはそんなかんじです。
 娘が熱出したり吐いたりケーキ作る予定だったのが全部母さんが作るハメになったりとかはありましたが、とりあえず無事終わりました…。


 そうそう、年末大掃除もありましたね!
 今年は学校の先生が「大掃除をする」という素敵な宿題を出してくださったおかげで、息子は風呂と自室を掃除することに。よしよしぃ!
 しかし、これがかなりきっつかった。 P1030022.jpg
 風呂掃除は5時間、自室に至っては8時間!
 どんだけ時間かかっとんない。
 しかもいつまでも終わらないので途中からこちらもかかりきりになってしまうため、他の掃除ができないという弊害が発生いたしました。
 来年は、もうちょっと手際よくなってほしいものです。

   P1030024.jpg ついでに娘も自室掃除。


 そして本日。
 お正月も終わり、冬休みさいごの土日です。

   P1030029.jpg
 お2階をルンバちゃんにお掃除おまかせし…。 

 私はカレンダー作り!
 今ごろ。 P1030027.jpg

 「きょうの猫村さんカレンダー」を購入していたのですが、娘に取られちゃったし、やっぱり書き込み部分がほしい!ということで。
 ウェブスタジオアラクネさんからダウンロードして印刷しました。
 他の方のブログで紹介されていて、一昨年作って(記事はコチラ)使わせていただきました。昨年はプリンタの調子がいまいちだったのでやらなかったんだけど、やっぱりこれがかわいいわ

   P1030031.jpg
 今年は見えやすいように、カウンターキッチン下、ダイニング横に配置っす。

 お正月が過ぎても、まだ年末に片付けられなかった部分がたくさんあるので、やる気がある今のうちにごそごそ動いておかないと…。
 お年玉も集計、貯金しておかなくては!
 それでは皆様、良いお休みをお過ごしくださいね^^
 

 娘は宿題に追われております。 P1030030.jpg
 「もう、7日がこなければいいのに!」
 溜めすぎだ。



 

 へびを従える猫村さんもかわいいです。 

 



 




テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

サンライズ瀬戸で東京へ



 またまたお久しぶりです!
 何やかんやとしてる間に、夏休みも半分以上過ぎてしまいました…。

 只今寝台特急サンライズ瀬戸で東京へ向かっています!
 東京に帰っていったかわいいベビーに会いにいくの(*^o^*)

 「こんなにゆれてねむれるかしら」などと言ってた娘っこも、目覚ましが鳴っても気づかないほどぐっすり。




 岐阜―名古屋間大雨減速運転とのことで、一時間ほど到着が遅れそうです。
 そうとわかっていればもっと寝とくんだったわ!

 ちなみに今回、ツインが取れず、シングルデラックスなる部屋で二人で寝ました。(オットと息子は普通のシングルに一人づつ)



 ベッドの反対側はこんな感じ。
 洗面台もついてて便利!
 某住宅メーカーが内装を手がけたそうです。シングルに比べれば、広々余裕!
 ベッド幅も広めです。といっても普通のシングル布団幅より狭いんですけどねー。小3の娘とならまだ添い寝可能です。
 「好きな人は誰?」みたいなナイショ話もしたりして(≧∇≦)

 今日はお台場のガンダムにも会いに行く予定です~。
 それでは皆さんも、よい週末、お盆休みを♪
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
