

これまでの住宅歴

 結婚前は東向き3DKの市営住宅に住んでました。
 子ども部屋は4畳。そこに私と妹の学習机とピアノと三段ボックス様の本棚。着替えや寝るのは別の部屋でした。
 ちなみにダンナは一戸建て、兄たちが独立した後は、広い部屋をもらってました。ぜいたく!

 結婚して、東向き2Kの賃貸アパートへ。
 壁が薄く、室内気温と外気の差がほとんど同じ。冬寒く、夏は暑い!ここで生まれた息子が赤ちゃんの時、布団から出ていた手がしもやけのように真っ赤になってて義母がびっくりしてました。
 西向きに大きな窓があり、夏の午後は暑すぎてその部屋には入れず。西日ギライになりました。
 ここには2年半住みました。

 次に新築南向き3DK賃貸アパートに引越し。
 「クーラーボックス構造で冬暖かく夏は冷房がよく効く」と建設会社が胸を張る物件でした。室内はたしかに暖かかった。しかし夏も熱を一日中ため込んで逃がさないため、「暑さに耐えられない」と新築時に同時入居した人たちが続々引越し。
 冬は室内が暖かすぎペアガラスにも関わらず結露大発生。(ダンナ曰く「いちばん安い薄いガラス使ってるからだ」)
 トイレタンクも結露びっしょり、床に水溜まり。水漏れかと思いました。
 拭ききれない結露水で壁紙がカビだらけ。ひどかったわあ。

 2006年の終わりに、これから造成する住宅地情報をHMの営業が持ってきました。

 2007年はじめに建築条件付きで契約。その後造成にけっこう時間がかかり、その間に気が変わって間取り変更したりして(ちょっと後悔)更に建てるのが遅れ、9月に土地名義変更、11月地鎮祭、12月から工事開始しました。

 2008年5月に引渡しを受け、連休に引越しして、今に至ります。

 以上、住宅履歴でした。

 あ、その後。2008年12月あたりから、新築ブルー発生!
 2009年2月から、ケータイでブログをはじめて愚痴ったり、インテリアをいろいろ考えてる方々のブログにお邪魔したりして、自分も自宅をちょこちょこ飾ってみるようになり、秋、やっとこブルーが収まってきた感じです。
 そして2010年1月にパソコンが自宅にやってきて、こちらでブログ開設するに至るのでした。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

ブログ引越しです

 こんにちは。
 このたび、こちらで新しくブログをはじめることにしました。
 といっても、もともと2009年2月から、au oneで携帯ブログをやってましたので、そこからのお引越しになります。
 2008年に家を建て半年後、間取りや窓や、外観等々(全部じゃん)ここは考え浅かった、これも失敗だったとブルーに陥り、「絶対建替えてやる!」と息巻いていましたが、ブログをはじめてなんとなく落ち着いたというか、今の家をもっとかわいがらなくては、という気持ちになりました。
 だけど、もしまたもう1軒建てられるならば…今回の失敗を記録に残し、次こそは後悔のない家作りをしていきたい。と未練がましく思っています。
 しばらくはauから記事を移していきたいと思います。引越し機能がなかったもんで。
 パソコンも最近ようやく家に入ったばっかりで、はたしてパソコン初心者の私にできるもんかどうかわかりませんが、ぼちぼちやっていきたいと思います。

 ちなみにauのブログは
 The best year of my life です。

 それではよろしくお願いします。

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
