

ディノスの本棚!

 またまたお久しぶりで^^
 夏休みの宿題に追われ(なんで親のアタシが追われなきゃいけないのよォ!)、なんだかバタバタすごした夏も終りに近づいていた今日この頃…。
 妹が残り少ない育休をうちで過ごす計画を立て、9月にやって来ることに!
 ヤバイよ~4月にあの人が帰っていってから、何にも片付けてないよ!!

 とりあえず、以前からの懸案事項であった、コレを。

P1020959.jpg   P1020960.jpg

 新しく設置した壁に、天井までの本棚を設置しました。(壁設置記事はコチラ

 設置したのは、タイトルどおりディノスの本棚。

 幅44cmで、上置きも。白色を購入しました。
 奥行きは16.5cmです。


 ちょうどドア横の幅が44cmピッタリで、しかももとからあった壁より数センチ引っ込んでいるので、ここに置いてもあまり出っ張り感ないだろうと。
 もともと壁を作るときに「一面本棚にしてーや」「えっ、そんな(面倒くさい)…既製品じゃ、ダメ?」という夫婦のやりとりがあったのですが、それがやっとこさできた部分的ではあるけど…。

 組み立て、設置はオットにお任せしました。転倒防止のつっぱり設置にちょっとてこずってましたが、それでもちゃんちゃんと設置。うーん、助かる。
 ダボ穴がきつめな箇所もありましたが、それ以外は特に困ることはありませんでした。
 下棚は180cmで、真ん中に仕切り。コミック・文庫本なら4段にできますが、子どものハードカバーを入れてしまったので、下半分は3段に仕切りました。

 そして新しもん好きの娘が登場。

   P1020961.jpg   P1020963.jpg
 「やっちゃんにいれさせて!」

 文庫本やコミックを入れるつもりだったけど、子どもむけハードカバー(怪傑ゾロリとか学研ひみつシリーズとか)をガンガン入れられてしまった。
 ま、いっか。ここは子どもメインの本棚だものね~。

 現在の様子。 P1020964.jpg
 これまでは奥行きのある本棚に2列、3列と突っ込んでいたり、入りきらない本をプラスチックケースに入れて積んでたりしていたので、かなーり見やすくなりました。

   P1020966.jpg
 子ども用本棚といいながら、ほとんど私の子ども時代からの持込本とかあるいは「読ませたい」と買ってきた本とかですな。
 そのうち、手にとってもらいたいなと思います。

   P1020967.jpg
 母の趣味が色濃く出ているマンガとか。(左下のドラえもんは違いますが)
 子どものマンガについては、もひとつ本棚購入しないとちょっと足りないな~。

 一番上の本棚には、あまり読まない本を。
   P1020965.jpg
 といいながら、星新一。たまに全部読み返したりするのよね。
 息子も最近、全冊とはいかないまでも相当数読んだハズです。
 これまた古くて、もう表紙ボロボロ…。表紙のないものもあります。

 以前の本棚は、それこそいちばん奥に並べていたので手前の本を全部出さないと目当ての本も探せない状態でしたが、こんな風に一目でわかるように並べるとまた読みたくなったりして。
 実際今日帰宅すると、さっそく息子が「悪魔のいる天国」を再読してました。

 最近のはこんな表紙なのね。



 子どもが独立したら、子ども部屋になってた部分を本部屋にしたい
 そんな忘れかけてた夢を思い出したりして
 とりあえず、家中の本をキレイに並べてみたくなりました♪♪
 さ、明日はまた2階をお片づけだー!



 最後まで読んでいただいて、ありがとうござます。


 

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

エアコン追加

 エアコン取り付け中~!

   P1020658.jpg

 1月、2月はエアコンお買い得の月と聞きまして…。
 (新商品との入れ替え時期&電器店決算期という噂)
 それ以外の月と比べなかったのでなんともいえませんが、買ってしまいました、2台。

 2台とは、もちろん以下の2室用です~。

   P1020592.jpg   P1020589.jpg
 先日模様替えした2階の2室。

 もう、それほどさぶいこともないので付けることもなかったんですが、これから夏に向け、夜寝るのがツライほど暑くなるので、いちおうそれ用に。
 息子もさすがにそろそろ独立して寝たくなるかもしれないし~(なるべくエアコン付けず汗をダラダラかきながら寝るのがフツーなんですけども狭い部屋だからちょい厳しいかもと思ったりして)。
 それに、妹家族がお泊りに来ても、季節問わず快適に過ごせるようにね!
 あとは、どうせなら普段より片づいてる今(普段より、です)、いっぺんに業者に入ってもらった方が後々ラクだと思いまして。
 勢いがつき、そして売り込みに熱心な営業さんに当たったこともあり、ホイホーイと昨年末ボーナスでお買い上げ! ←ウソです。まけて~まけて~と泣きつきました。


 ホントは、今度こそルンバ買おうと思ってんだヨ…
 またおあづけ(涙

 

 エアコンはとりあえず、お店の人に聞いて購入し。(お掃除機能がついててー、節電のやつ!と言ったらば富士通のになりました)
 とりあえずわたくしがこだわったのは、ココ!

   P1020660.jpg 配管。(施工前)

 今回取り付けるのは北面と西面で、そう見える場所ではありません。
 そーいう場合、管をぐるぐるテープで巻いたまんまにするという手もあり、そして化粧カバーを付けても付けなくても、機能的にも何ら問題はないと説明は受けましたが。
 やあすは何故だか、あのテープぐるぐるがキライでね( ̄^ ̄)
 そんなわけで、強引に両方化粧カバー付けてもらいました。エエ、「まけてぇぇぇぇぇ」と泣きついて。2階から下ろすとけっこういい値段するらしいのよ、連結器具が一個ナンボとかで。ホントかどうかは知りませんが。とにかくまけていただきました。ありがとうございます。

P1020663.jpg   P1020665.jpg
 そんなに気にするなら、隠蔽配管にすりゃいいんでしょうけど…。家を建てる時、そこまでは気にしないわたくしなのでした。

   P1020666.jpg   P1020667.jpg
 エアコン取り付け後の部屋。(配管化粧カバーのみに興味があるのでここはたいした写真ではありません)

 しかし。
 家を建てる時、エアコン位置指定はあったけど(コンセント位置を指定しないといけないので)、もっともっとよくよくよくよく、室外機の置き場も考えるべきだったなあと今更思う私たちなのでした。
 隣り合わせの部屋なのに、思い思いの場所にエアコンコンセント指定しちゃってるので、室外機もバラバラな置き方。なんだかなあ~。ダンナは今更「2つの部屋の中央壁寄りに付ければ、室外機2台縦置きできるんじゃない?」と言い出すし。コンセントがないわァ!
 左側の部屋は、ベランダ側に付けるようにしておけば、配管カバー代もそんなかさまなかったのに。
 次に建てるときは、そこらへんもちゃんと考えようっと~。

 次がありますように。



 最後まで読んで頂いて、ありがとうございます♪


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

網戸修理&壁紙屋さん

 久しぶりに、2階を片付けました。

   P1020421.jpg
 (片づけたと言いながら生活感溢れる画像で申し訳ありませぬ)
 どっこも片づいてないように見えるけど…。
 それは片づけ前の画像がないからでございます。
 床一面に散乱していたダンボールだのお洋服だのを片付け、子どもの衣替えをし、クリーニングに出すお洋服を袋に詰め込み、扇風機を片付け、あれやこれやあれやこれや。
 そんなことをこの週末毎にやっておりました。ゼイゼイヒィヒィ。それで何とか床が見える状態に持ってこれたわけであります。
 
 棚上のオダも隠しました。 P1020422.jpg

   2階 そうそう、こんなふうに置いてたヤツ。

 何故ここまでするかといったら。
 2階に人が来るからです!

 まずは網戸の修繕。
 1階と2階に上げ下げ窓があるのですが(2階は下窓しか開閉しないけど)、その網戸がリコール対象となったらしく(留め具かなんかが壊れて外れる不具合が頻発するらしい)、網戸に金具取り付けに業者さんが入ることになったのです。
 そんなわけで、本日朝からいらっしゃいました。
 
 こちら1階の窓。 P1020416.jpg

   P10204171.jpg
 面格子がありますが、その隙間から手を差し入れ、いともたやすく外してしまいました。(外から)

   P10204181.jpg 2階はさすがに外からとはいかないので、室内からです。
 何やらぐりぐりっとねじでやっておられます。
 修繕自体は網戸枠に何やら取り付けたり付け替えたりするだけのようで、10分程度で終了しました。

 そしてその次の来訪は。

 ココ! P1020424.jpg
 先日ダンナが作った(前記事です)壁です!

 当然壁には壁紙が必要。
 壁紙は、ダンナの友人が専門職人さんなので、その友人に依頼しておりました。
 「すぐ来てもらってええ?」
 ええわけないじゃろ。こんなぐっちゃぐちゃの家に上がってもらえるか!

 オダさんも隠さないと。(何故?) 2階

 というわけで、1ヶ月ほど待っていただきましたすみません。まあその結果は生活感溢れるあの程度なんだけどさあ…。

   P1020425.jpg
 こちらは室内から見た様子。
 右側はもともとある壁なので、既に壁紙がありますが、ここも剥いでもらい、一面同じ壁紙にすることに話は決まりました。
 手間はそんなに変わらないとのこと。ありがとうございます。

   P1020423.jpg
 久しぶりの壁紙選びです♪♪

 できれば。

 一面模様、やってみたいわよね~≧(´▽`)≦≧(´▽`)≦

 ~と、娘っこと分厚いカタログ見ながら、あれやこれやと言っております☆
 さあ、どうなるかしらん?
 あ、裏面も選ばなきゃな…。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 この前日にはガス屋さんも来訪。あれこれ忙しい☆ 

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
