

子ども部屋、個室化

 たいへんお久しぶりでございます~!

   baby.jpg
 ベビーは帰ってしまった…。
 ってもう1ヶ月半経過しとるがな!
 ベビーは東京で、妹夫婦と元気に過ごしております。(前記事です)

 あれから何だかんだで忙しくしており(何だかんだにはオダも含まれてます)、家もブログも放置…気にはなっていたのヨ~!

 ベビーですっかり影薄くなっていましたが、息子は中学一年生になり!
 はじめての中間試験、結果はボロッボロで早くも母を不安に陥れております。
 それでも毎日、元気に通学してます!

 で、2階のお部屋。
 妹が里帰りしてきていたため、1室を妹用に空け、もう1室に兄妹の勉強机、ピアノ、おもちゃ棚を突っ込んでいたわけですが。

   P1020593.jpg   P1020590.jpg
 左が妹部屋、右が子ども部屋。

 狭いとこにぎゅうぎゅう押し込んでいるうえに、娘っこがおもちゃを出したり出したり出したり出したりで…とても勉強するって場所じゃなくなってました。

 そんなわけで。
 遂に、個室化に着手!

   P1020810.jpg
 「え~っ、ここやっちゃんのおへや~??」
 妹部屋にしていたところに娘机を移動させ、娘部屋に。
 ベッド、ホントは息子用だったけど、もう動かすのたいぎいから娘用に…。
 息子よ、いずれ買うから許してくれ(今も親子4人で寝てるのです)。

 ニトリの組み合わせデスクです。 P1020812.jpg

 ベッドの足元に、電子ピアノを設置しました。 P1020815.jpg

   P1020820.jpg
 幅90cmですが、大人でも余裕で座れます。よかった

   P1020813.jpg
 「きょうはやっちゃん、ここでねてみるわ!」
 一年半前には「おちそうでこわい~」と泣いて拒否したくせに。
 寝れるかどうか、見ものだわぃ! ←ちょっとさみしい

 これまで「自室ほしい」とも何とも言わなかったくせに、できるとやはり嬉しいものなんですねー。

 「これはっとかなきゃ!にいちゃんのめせんにね」 P1020821.jpg

   P1020822.jpg
 筆ペンで書くあたり気合い十分ですが。
 「出入り気んし」ってアンタ…。
 それに「でさせる」ってどんな日本語だ。

 対する兄ちゃんの部屋。
 兄ちゃんも「そーかー、ついに個室かあ。なんかうれしいなあ」と言っておりました。
 ずっと1階で勉強したりマンガ読んだりしていたので、部屋いらんのかと思ってましたが、そうでもないのね。
 ま、今までくつろげる場所じゃなかったもんね。
 もともと「部屋を居心地よくしすぎないようにして引きこもらないようにさせる」というのはありましたが、それにしてもほぼ物置状態だったよね…。
 一人になれる空間も、やっぱり必要であろう。

   P1020823.jpg   P1020824.jpg
 こっちは、机と棚と。

   P10208251.jpg
 反対側はたちまち残したおもちゃ棚と、制服を入れたファンシーケース。
 ほとんどが娘っこが遊ぶものなんで、いずれはおもちゃ棚を移動させる予定ですが、ベッドが入るまではちょっと置かせとって~と言ったところ、

 「でもね~、僕、ちょっとコワイんよね」

 どこがかと問うたら、画像の赤マルのとこでした。
 「なんかねー、出てきそうなんよね」

 ピカーン P1020826.jpg 
 ガンダーム∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!!
 ちゃんと仕舞えや。

 とりあえず今晩、娘の一人ねんねがスタートです。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪



テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

学習机が届きました

 娘お待ちかねの、学習机が届きました!
 (ほんとはもっと早くに届けてもらえたんだけど、模様替えをしないといけなかったので延ばしてもらってた)
     PAP_0148.jpg←こちらが模様替え前です。

 搬入が始まると、娘は狂喜       張り込んで完成を待ってます!
SN3F0200.jpg     SN3F0199.jpg

 購入したのはこちら→ 
 ニトリの「くみあわせですくスーパー」です!
 「39,900円」と娘はしつこく言ってますが、椅子を変えたので+6,000円。45,900円だよ

SN3F0201.jpg あとは椅子を運び込んだら、完成です。

 そして…
SN3F0205.jpg 完成しました!ありがとうございます。
(もちろん組立てはやってもらいました)

 結局張ってた本人は、完成間近でお友達が遊びに来たため、「あ、できたわね」とだけ言って隣のおもちゃ部屋にこもってしまいました。薄情なやつです。
PAP_0005.jpg
 ランドセルも用意できたし(ランドセルは「大橋のぞみちゃんのフィットちゃんがいいの!」と言ったため、ニトリではありません)、卒業式の練習したり、写真撮影したり、お別れ遠足があったり…イベント好きな娘にはたまらない日が続きます。ああ疲れる。

 読んでくださってありがとうございます。
 ランキングに参加しています。
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

室内画像・2階勉強スペース

 

2階プレイルームの紹介の際に出てきた左手側部分は、今は子どもの勉強スペースになっています。


 近くに寄った画像です。この部屋は、西南に面しています。西側にはお隣さんのおうちがあります。
SN3F0166.jpg
 空いている角が、娘の学習机が入るスペースです。机は、「おねだん以上」ニトリです!(娘は「やっちゃんの机は、39,900円よね~」と言ってます)

SN3F0170.jpg
 反対側の角には、兄の机です。窓をはさんで並んでもらう予定です。
 仲良くはしないと思いますが、いずれ口もきかなくなるという男女の兄妹、数年くらい一緒にいる姿を見させてもらいたいです。

SN3F0171.jpg
 兄の机引き出し手前には三段ボックスを置いて、お習字や絵の具、習い事のカバン、学校から持って帰る作品などを入れてます。

SN3F0172.jpg
 娘の机予定場所の手前には、電子ピアノを置いてます。二人とも習ってます。娘が習いたいというので、ついでに兄もだまくらかして連れて行き、兄妹で習わせています。理由は、兄が音符が読めなかったことと、娘が小学生になったら、学校帰りに二人でピアノ教室に行ってもらうため。そう、付き添い役のためです!ごめんよ兄。

SN3F0175.jpg
 で、電子ピアノ、結構幅があり(1300くらいあったかな?)、背面がはみ出して見えています。
 まあ、そんなちっちゃいことは、気にしないのです!ゆってぃー好きです。

SN3F0174.jpg
 電子ピアノがはみ出す位置に、本棚です。ここは私の本、子どもの本、ごっちゃごちゃです。

 これで、学習机の記事が書けます。読んでくださって、ありがとうございました!

 ランキングに参加しています。クリックいただくと順位があがります。
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
