

土地の形について

SN3F0222.jpg (上が北、下が南です)

 道路が東と南にあります。東西に長い土地です。隅切りしてあります。
 現在、北側も西側も、おうちが建っています。
 南側は庭。幅はクルマの横幅より少し大きいくらいです。現在隅切り部分から、駐車場になってます。
 北東が玄関で、その手前も駐車場です。

 また、現在写真などアップしていきたいと思います。

 ここらについても、失敗がいっぱいです!

 読んでいただいて、ありがとうございます。
 クリックいただくと、順位があがります。応援お願いします。
 ↓↓↓
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
 にほんブログ村

 



 

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

土地情報を営業さんが持ってきた日

 2006年の暮れに、HMの営業さんが土地情報を持ってきました。「宅地造成許可が出たばかりでまだ道路もない状態ですが」と言って計画図面を見せてくれました。
      SN3F0225.jpg
        (↑これは契約証書についてた図面です)

 当時、新しく造成された南北道路を挟んで既に家が20軒ほど建っていましたが、その東側を更に造成して今と同じようなつくりを道路二本分増やす計画でした。道路と道路の間には家が二軒東西に並ぶかたちです。土地の区割りも既に決まっていて、それぞれに「○坪○○○○万円」と書かれていました。

 うちのダンナは、「できれば角地、東南」などとほざけたことを常々ぬかしていたのですが、今回、早い段階で土地を選べるということで、その角地もあります。
土地の広さは角地以外が40坪くらい、角地はちょっと広めで45坪くらい。そして坪単価が中の土地より2~3万高い設定なので、角地は1900~2100万、中の土地は1600~1800万くらいと(うろ覚えですが)、お値段にけっこうな差がでます。

 駅から歩いて15分、バス道路から一本入ったところで、騒音はなさそうです。バス停も近いです。スーパーもホームセンターも徒歩圏内。
 最近たくさんマンションや家が建ってきた町なので、子どものお友達も近所にたくさん住んでいます。
 小学校は現在通う小学校の学区内。ただ、それまで住んでいたアパートは学校の裏手で1分で行けましたが、こちらは歩くと20分以上かかりますし、道も細くて危険なため、バスで通うことになります。
 保育所は小学校のそばにあります。自転車なら10分ほどです。

 これなら、いいんじゃなかろうか。そう思いました。ダンナも希望の東南角地だし、もちろん50坪はないにしても、めずらしく文句がでない。
 金額は…高いは高いですが、私もできれば採光性と風通しは欲しかったので。
 (その後、よそのHMさんから「角地高いでしょ。中の土地にすれば今より広い家で200万は安くつくよ」と魅力的な勧誘を受けましたが、ダンナはあっさり「いやです」と蹴ってました。よっぽど角がよかったらしい)

 ただし。南道路をはさんだ向こうは「高度利用促進ゾーン」と都市計画で定まっています。こちらはその向こうの南側道路(バスも通る国道)に接し、お店やビルがあります。私たちの希望する土地の道路をはさんだ南側は、現在は民家とボーリング場ですが、いつかは高い建物が建つかもしれません。

 それでも、その時はその時!吹き抜けとか2階リビングとかにすれば、やっていけるんじゃないかな。と、ここに決めることにしました。
 そして、家は建築条件付。土地情報を持ってきてくれた、地元HMで建てることになります。


   クリックしてもらうと順位がアップします。皆様の応援が励みになります!
   ↓↓↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
   にほんブログ村

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

住む場所の希望

 ずっと家を建てたい建てたいと思っていたけれど、もともと土地など持ってないので家のことより土地をメインに探してました。

 希望は今住んでる地区内。私もダンナも町は違うものの同じ地区にずっと住んでいます。中央地区に比べると、交通の便も悪く田舎ではありますが、どうしても住んでいた町には愛着がわきます。
 ここから離れる気はないわ! my home town~♪(地元民ならではの偏執的な愛)

 私たちの住んでいる市は、平地が少ないため田舎なわりには土地代が高い、という困った地域です。

 もちろんどんどん奥まったところへ行けば、土地は安くなってくるんだけれども、


 私、クルマの運転ができません。 免許持ってません!
 移動のメインは自転車です。ママチャリ!
 だから市内でも平地なここが好きなんだい!


 だので、「絶対駅(うちの地域は鉄道はJR西日本のみ)まで歩いて行ける距離だからね。それからバスも使うから、バス道路からも近いとこ。あ、でもダイヤの少ない路線の道路はいやよ(むろん本数が多いバス路線道路の方が土地は高い)」と、ずっと言い続けてました。

 ダンナは「ワシはクルマがあるけんどこでもいいけど…できれば50坪以上あって、庭で畑がやりたい」

 私の希望の場所だと、価格が高くなるため、どうしても35~40坪で売りに出ることが多いです。もちろんダンナの希望の広さが出ても、買える値段ではありません。

 そんなわけで、何度か業者さんに連絡を取ったり、現地を見に行ったりはしたものの、なかなか意見が合うような土地に巡り合わずにおりました。

 そんなときに、以前物件を見せてもらってたHMから、現在住むことになった分譲地の情報が入ってきたわけです。


   ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!
   ↓↓↓
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
   にほんブログ村


 

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
