

台風が~!

 お久しぶりです!
 書こう書こうと思いつつ、他のことで忙しく、ついほったらかしになっていた家ブログ。
 静岡から帰ってきたら、地元にはすごい風が吹きつけていた…!

   P1020027.jpg 
 娘と父さんで植えたおしろい花がなぎ倒されています。

 学校行かせるの心配だなあと思っていたら、暴風波浪警報発令により休校となりました。
 喜ぶ兄、「がっこう行きたかったのに」とブーたれる妹。対照的です。

 雨は止んだものの、風はびゅおーびゅおーと怖ろしい音を立てるので、シャッター(手動)を降ろしました。
   P1020028.jpg
 久々シャッター、ガタついたりヘンなムシの巣になってたらどうしよう~とビビってましたが無事でした(爆
 手前はあさがおのネットです。ダンナが突然やる気を出し、ベランダまでネットを張ってしまいました。
 ちょっとォ~これじゃ布団が干せないじゃないのよ!と言いましたが聞く耳持たずです。
 勝手にしろい。しかもすっかすかカーテンだしw

   P1020029.jpg
 風でハクモクレンの木もしなってます!
 ダイジョウブかな~折れちゃうかな?

 ゴミ箱もフェンスにくくりつけました。 P1020035.jpg
 (しかしこの後フタがふっとんだ)

 そして休校の娘っこは、伊勢名物赤福を食しております。
 (どこへ行っても赤福があれば買ってしまうわたくし)
 「まいう」 P1020033.jpg
 二箱買ってくりゃよかった…。
 母さんにもくれー!



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 皆様もくれぐれも台風にはお気をつけて☆

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

根こそぎじゃあ!

 先日花を咲かせたハクモクレン。 ハクモクレン

 現在の姿。 庭

 しっかり葉っぱが出ています~! 庭

 ベニカナメちゃんも…。
 新芽がびっしり! 庭

   庭 秋の新芽よりたっくさんです。

   庭   庭
 パンジーも更に満開です~!

   庭
 ラズベリーも花がたくさん咲いて、鉢の外にも…。

 雑草が。

 この周囲、じつは芝生だったのですが…。庭

 気づいたらカタバミで埋め尽くされてました、ハイ。
 (全体画像がなくてスミマセン。撮ってると思ってたら撮ってなかった…)
 黄色い花が咲いて、キレイね~。
 なんて言ってる場合じゃないんだよ!
 ダンナを待っててもダメ。

 もう、やっちゃうよ( ̄へ  ̄ 凸

 以前は芝を守るため、こんなの使ってましたが。

 もう追っつかねェ!

 こんなんで芝ごと堀りかえしまくりましたw 
 ってゆうか、もう芝の上に雑草がカタマリになっちゃってる…ごめん、芝。

 で、こんな。 庭

   庭 こーんな。
 (右奥はラズベリーが鉢から溢れ出して直植え状態になっちゃってます)

 土のう袋2つがいっぱい。 庭

 どうせまた生えてきちゃうでしょうが、とりあえずやっつけた。
 芝も残せる部分は残してますが、どうなることやら…。
 腰が痛ェ~!!



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 応援よろしくお願いします^^

 クリックしていただくと、ランキングが上がります。 

 オマケのラナンキュラスです。 
   庭 綺麗に咲きました!


 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

ちゅんちゅんとにゃんにゃん

 昨年末、どーいうわけかベランダでちゅんちゅんがたむろってると書きました。(記事はコチラ。主題は違うけど…)

 「ちゅんちゅん」 P1000878.jpg

 最近、ようやくわかった。

 我が家の細長いお庭。 庭

 左上側、木々の間をご覧ください。

 そう、ここ。 庭
 タイル部分に土が散らばりかえってますね~。

 じつはここ、生ゴミ処理機にかけた後のブツを土に還してる場所なんです。
   ごみ処理機 うちのは旧ナショナル製。

 先日洗濯物を干す際、何の気なしに下を覗くと。

 「ぶちゅちゅちゅちゅちゅ、ちゅん!」

 一斉にちゅんちゅんが飛び立ちました。十数羽。

 生ゴミ処理機のブツはたまるとダンナがあの部分の土と混ぜ込んでおくのですが、果物や野菜の皮に穀類たまごの殻魚に肉にといろんなものが合わさってます。
 家の中でも香ばしい匂いがするくらいだから(娘っこは開けると必ず「くっさ~い」と父さんのトイレ後くらいオーバーに反応します)、ちゅんちゅんぴよぴよたちもこの匂いにつられて来たのかしら。

 庭で食べまくったあと、腹ごなしにベランダでおしゃべり?そいで落し物かい。

 まさか、自分たちがご招待していたとわ…がびょーん


 ついでにもう一種。

 「にゃあ」とでっかい声が聞こえて庭を窺うと。

 にゃんにゃんが! 庭

 しかももう一匹。
    庭 (前出の一匹は葉の陰に隠れた)

 どーも○○○をしそうな雰囲気だったので、「どりゃあああ」と追っ払いました。


 が。
 その後、勝手口から出てみると。

 もう勝手口横にやられてたぁぁぁ

 しかも2個。でけーの

 こんのォバ○ネコがぁぁぁ!!!
 
   勝手口 ネコが○○○しにくいようにと砂利敷きにしたのに、役に立たない…。

 時々コレにひどく惹かれます。





 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 応援よろしくお願いします^^

 クリックしていただくと、ランキングが上がります♪ 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
