

お布団打ち直し~

 布団がわが破れた~!!
   P1010675.jpg
 結婚当時にダンナ両親が用意してくれた和布団。ダブルサイズです。
 子どもが生まれてからは3人で寝、4人になってからはダブル布団+赤ちゃん布団で。
 赤ちゃん布団で子どもがはみ出すようになってからは(当たり前か)、ダブル+お客様用シングル布団を並べ、シングルに私と娘、ダブルにダンナと息子が寝ています。
 そんなこんなで今年で12年目になる布団、生地が薄くなり、ついに破れたー!

   P1010676.jpg   P1010678.jpg
 わたは出てるし、息子は突然鼻血吹くし。
 生地をやりかえて、洗いたい。
 布団自体だいぶへたってきてるので、そろそろやりたい、打ち直し♪

 毎週とってる生協に布団の打ち直しが時々出るので、今回お願いすることにしました。
 以前、敷き布団をお願いしたことがあります。
 ふっかふかになって帰ってきましたー!干すためベランダに出すのも一苦労なくらいに…。
 あの感動をもう一度。

   P1010828.jpg
 こりゃ違うカタログだろがー!!
 生協でも取り扱ってるのね。小田さんチケットどーも!

 カタログにはダブルのサイズは書かれてませんでしたが、電話すると注文に応じますとのことで、そのままお願いしました。
 注文すると、配送用の袋を送ってくれます。
 重さを量って袋に入れて縛り、指定日に玄関に出しておけば集荷してくれます。
 戻ってくるときは、ダンボールに梱包されて帰ってきます。
   P1010831.jpg
 わたが足りない場合は足しわたもしてくれます。基本は綿とポリ混合ですが、綿のみの注文も可能です。
 今回ダブルの掛け布団1枚で、12,000円弱。

 現在娘がシングル布団に寝ている理由は「おふとんがふかふかだから」
 あんまり使ってない客用布団だったから敷布団も弾力あったし、掛けは羽毛でふっかふかだったので「やっちゃんこっちがいい!」とシングルを取ってしまったのですが…。
 今年の冬は、こっちの布団が奪い合いになるかもしれません。広いしね。
 また敷布団も打ち直しにかけたいよ~。


 
 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 応援よろしくお願いします^^

 クリックしていただくと、ランキングが上がります。 


テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

休日はこんな過ごし方

 相変わらずバタバタしてて更新もままなりませんが、日々のできごとをつれづれなるままに列挙しときます。


 まず、こたつ布団を撤去!
 (クリーニング半額券が来たので有無を言わさず剥いだ)
 そしてその週末、押入れのおもちゃを整理。
   P1010759.jpg
 娘の工作類がどっちゃりこ出てきました。
 それからジャンプをついに処分。とりあえず昨年分、さようなら。
 兄「もういちどお別れの前に40号を読ませて…」
 往生際が悪いです。


 父さんもやっと庭を整理しはじめました。
   P1010762.jpg
 毎年アゲハ蝶の幼虫まみれになるねこよけの木を引っこ抜き、そこに娘とお花を植えてました。
 ちゃんと芽が出るかしら。


 その娘は今月号のポピーに載ってる「お酢に卵を入れると卵の殻が溶ける」実験にくぎ付け。
 「やりたい~~」 P1010760.jpg

 「ママ、あたらしいたまごとあたらしいすがいいんだって!」
 そんなこと言われたって、うちには古い卵と古い寿司酢しかないんだよ

   P1010750.jpg とりあえずそれで実験中…。
 泡あわは出てきましたが、雑誌のようにキレイに殻が溶けるかどうかはアヤシイです。


 娘が父さんに買わせたドラゴンフルーツ。 P1010754.jpg

 最近スーパーに並んでて、ダンナも娘もずっと気になってたらしい。
 そしてとうとう父さんが購入してきました。

 やっさんお食い初め! P1010755.jpg


 「……。」

 無言でスプーンを渡され、母さんも試食してみました。

 「…トーフ??」
 非常に薄味で、種の周りがかすかに甘い。
 こんなもんなのだろうか?????

 そんな毎日を送っております~!



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 応援よろしくお願いします^^

 クリックしていただくと、ランキングが上がります。 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

大掃除・キッチン引き出し☆

 年末大そうじ!!
 普段から掃除してないわたくしにとっては、どこもかしこも掃除しなければならない辛い行事です。だけどこれがないともっとやらないからダメよね~。

 そんなわけでキッチンから。いや、キッチンの引き出しから。って。
 そこ大そうじするとこ??

   キッチン
 じつは入居時に「とりあえずここに」と突っ込んだキッチン引き出し。
 2年半経過した今の今まで、見直ししたことがありませんでした。
 テキトォ~に突っ込んでました。つまり掃除もしてないという。

 そんなことはスッキリ忘れ、さあ、はじめよう♪

 まづは天板にごちゃついてたものをどけて~。
   キッチン
 (ここにモノが置いてないのってすんごいひさしぶり。その後、またすぐごちゃついてます

 で、一段目の引き出しから。中身を出して~。
   P1010009.jpg   キッチン
 左が出したとこ、右が片づけて入れ直したあとです。
 片づけ前のごちゃごちゃ写真は撮ってませんでした。おそらく撮っててもお出しできなかったと思います…。

 片づけ後がこんな感じ。 キッチン
 ごちゃついて見えますが、それでも以前より格段に片づいてるのよ(涙

 いちばんのポイントは、輪ゴムと食パンの口をしばるのについてくるひねひね(名称不明)。
   キッチン

 これらの入れ場所が定まらず、この引き出しのなかをかき回して探してたので今回位置決めしてみました。
 このままの状態を保てたらいいと思います…。

 こっちは2段目。乾物入ってます。 キッチン
 (興味が薄れてきたのであまり工夫なし)

 んで、一番下。3段目です。
 ここはゴミ袋入れ。
 何と仕切りはダンボール! キッチン
 (大きい画像で見せる勇気はない)
 たまたま空いてたダンボールを突っ込んだらサイズが合ったので、それにダンボールで仕切りを作り、ゴミ出しするときの有料ゴミ袋、室内ゴミ袋用のレジ袋サイズの大と小という感じで分けました。そして2年半経過…。

 3段目の引き出しは深さがあるため、箱を作って入れたほうがたくさん収納できます。
 これをけろたんお得意のプラダンで作りたいのよ!!(記事リンクさせてもらってます。いつもありがとう)
 作るぞォー!

 来年、来年♪ヤベェ、デジカメケースもだ…。
 

 コレだあ!
 けろたんをお手本にがんばります☆



 キッチン この奥には空きスペースがあります。
 しょうゆやサラダ油の買い置きなんかを入れてます。
 あ、もう尽きちゃってる。
 おばあちゃんちに行かなくちゃー!←いつももらってるの

 ついでにそのお隣、シンク下の2段引き出しも。

 上段はバットとボール。 キッチン
 そして左側には食洗機用洗剤入れ。

 ここもダンボールの仕切りが…。
   キッチン(粉の飛び散りを防ぐためです)
 プラダン候補地です。

 で、うちのキッチンはサンウェーブなので、この手前にパタパタくん(おたまや包丁をしまうとこ)があるのですが。
 掃除はしたけど、写真撮りもらしました。ここも興味がないとこだ…。
 ちょっと使いづらいと思うところもあるので、いい入れ物があればワークトップ上に出しっぱなしにしちゃおうかとも考えてます。

 雰囲気はこーんな感じで。 
 (コレ自体はすんごくお高いものなのでおたま入れに使うなど滅相もない!!)

 で、その下段収納。
 ごちゃついて見えますが…。。 キッチン
 これでも片づけ後です

 コレコレ! キッチン
 これまでその隣の食洗機下引き出しに横置きしていたラップ類の買い置き。
 高さのあるこちらの収納に立ててみました。入るじゃん。
 普段使うものは別の使いやすい場所に置いてるので、買い置きならばここで十分。

   キッチン
 ただそうなると、ここの引き出しに何を入れようかしら。
 とりあえず、スポンジ類とこれまで入ってたキッチンペーパーを入れてます。
 収納名人に来て欲しい~。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 応援よろしくおねがいします^^

 クリックしていただくと、ランキングが上がります♪  テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
