

キッチン床収納

 キッチン奥、ガスレンジ前には床下点検口兼床下収納庫があります。
   P1010789.jpg

 もともとは「いらん」と言ってましたが、「どしても床下点検口は必要だしそんなら収納できるようにしといたら」って営業さんとダンナの押しで付きました。
 だってさ、昔、床下収納庫にはまって出られなくなって何日かぶりに救助された人がいたってニュースがあったりしたじゃん。
 それより前は「戸建ての夢」的な感じで憧れだったりしたけど、考えてみりゃ、ばーちゃんちもそんな使ってるふうじゃなかったしさ~。出すのタイヘンそうだったし。
 それでもどーしても付けたいとダンナが言うので、じゃあアンタのラーメンでも入れる場所にすりゃいいよ。という話をしたと思います。

 で、実際何を入れているかというと。  
   P1010794.jpg 中はこんな。

   P1010790.jpg
 非常用の飲料水と、トースターの使わない鉄板が入ってますね。
 こないだ断水があったので追加買いし2箱入ってますが、普段は1箱しかないです。
 右上隅っちょのアレは!!

   P1010791.jpg たいやき器

   P1010792.jpg
 結婚して最初の誕生日にダンナがくれたモノです。
 あの頃のセレクトは、かわいいなあ(遠い目)
 それにしてもコレ…。
 結婚して11年、一度も使っとらん( ̄Д ̄;;
 今度やっちゃんと焼いてみよーっと。
 たぶん「やっちゃんあんこキライなんよね」ってつべこべ言うと思うけど。

 要するに、普段使わない物入れです。
 何故なら足元マットも敷いちゃうし。
 その他、隅なので物も上に置いちゃうし。開けにくい。 
   P1010795.jpg
 なので結局ラーメンは取り出し易い別の棚にぎっしりなのです。

 ホントは飲料水も重さがあって出し入れしにくいからここじゃない方がいいんですが、何も入れるものがないのも悔しいので。(何だそれ)



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 応援よろしくお願いします^^

 クリックしていただくと、ランキングが上がります。 


テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

まさか家の中に、むかで…ギャー!!!

 先日は良いお休みでした。

 庭の草むしりをして。

   庭 (以前のハクモクレンの根元)

   庭 カタバミ、引っこ抜きました!
 伸びすぎてて、根っこからはさすがにもうムリなので、とりあえず地上に出てる部分を抹殺。

   庭
 どうせまたすぐはびこるでしょうが、とりあえずは庭じゅう引っこ抜いて、満足☆

 お天気もよかったので、キッチンマットも洗濯しました。
   キッチン

 夕方、マットを敷く前にシンクの足元付近、ゴミがないか捜査してました。
 掃除機は掛けたんだけど、吸いきれないゴミがあったので、それらを取り除いて…。

 おやや?

 なんか、細長いゴミがあるよ。

 こちらが現場です。 キッチン

 最初に思ったのは、「ダンボールの切れっぱしかな?」でした。
 こんな感じです。↓↓↓
     キッチン

 この断面みたいなの(10cmくらい)が見え、1cmくらい幅で切れたものが落っこちてるのかなーと。



 だけども。


 どうも。


 イヤな予感。
 まさか、まさかまさか…。


 「父さーん!!!」 ←ダンナです。

 ダンナ、普段は何にも動じませんが、「うわっ」





 そして。

 「ムカデの死骸」





 「ぎやあああああああ


 ダンボールの断面に見えていたのは、ムカデの腹側でした。
          キッチン 何度も出すな!


 イーヤ~~~~~!!!!!


 これまで、家の中にいるイヤなムシはゴ○○リがナンバー1でしたが、こいつははじめてです。見てくれもさることながら、刺されるとめっちゃ痛いらしい。それゆえとてつもなくコワいぃ!!!
 ドラクエⅡなら迷わずバギをお見舞いします。

 「家の中でむかでに刺された」という話、年配家持ちの人たちにはイヨーに盛り上がる話題で、聞いてた当時アパート暮らしの私にはあんなグロイムシが家の中に入ってくるなんて想像もつかない世界でしたが、残念ながらうちはむかでの入れる隙間があるようです。こわいよー!!!

 昨年冬、階段の踊り場で「なんかゴミ落ちてる」(私は目が悪いです)と思ったら何とむかでの小さいのだった…(それでも5cm以上はあった)で大騒ぎした私にダンナは「どこからだって入ってくるんだ」とあっさり言ってのけたのでした。ダンナの家はムカデは日常気をつけるムシとしておったようです。たしかにむかでキンチョールも常備してあったっけ。
 あたし、そんな冷静になれんけん!!!!!
 何で家に入るんよ!出てけ!!


 とりあえずむかで忌避剤の残りを家の周りにぶち撒いて。
 なくなったので、追加買わなくちゃ!
 ああ、こんなときは庭をコンクリで埋めたててしまいたい。

 今回は死んでてくれたので何よりでしたが(それでも十分こわかったですが)、いずれはにょろにょろ動いてる姿でやってくるのでしょうか。

 怖いよ~!夏はイヤだ!!!

 充実気分もあっという間に吹っ飛んだ休日でした。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 同情クリックおねがいします~(T.T)
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪








テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

室内画像・キッチン

 グチがたまってきたので、早いとこ家を全部紹介して吐きださなくちゃ!

 対面キッチンです。
 背面には、結婚当時にダンナの親から頂いた1200幅の食器棚、前住んでいたアパートで食洗機を置くために買った900幅のカウンターが並んでいます。このカウンター上は始終ごちゃついています。

 蛍光灯ダウンライトが4灯ついてます。吊り戸棚のないオープンタイプなので、「ダウンライトのほうがすっきりしますよ」ということで。キッチン全体用に2灯、手元用に2灯です。

カウンター越しのキッチン

キッチン     キッチン2
 キッチンはサンウエーブです。HM仕様でパタパタくんがついていますがピットではありませんでした(こないだ水切りトレイを注文したときに初めて知った)幅は2700です。
 こちらの色はイエローです。私「水色!」ダンナ「黄色!」…譲った…。
 ダンナはわりと料理もするので(しかもおいしい)、譲りました。
 結果的には、カーテン等も黄色にしたので、こちらの色でよかったかなと思います。

 横には押し出し窓。当初は勝手口がありましたが、南側だったので、勝手口じゃなくて窓にしてもらいました。

 窓下に並んでる袋は食品発泡スチロールトレイ、透明トレイ、牛乳パック等入れです。毎週の生協宅配や、近所のスーパーで回収してもらうため、乾かした後はこちらに入れてます。

冷蔵庫
 反対側は冷蔵庫(マグネットだらけ)と電子レンジ・炊飯器などの家電場所です。こちらの棚にもコップやお茶碗におはし類、そして買い置き食品やお菓子、料理本なども入ってます。
 この左側に少し見えてますが、勝手口があります。
 勝手口外は、大きいゴミ箱置き場にしてます。SN3F0433.jpg


PAP_0086.jpg     レンジフード
 ガスレンジです。ハーマン製。魚焼きグリルも水なし両面焼きで、良いです。

 レンジフードは5万プラスしてこの整流板付にしてもらいましたが…
 けっこう掃除たいへんです。(めったにしないんだけど)
 次は絶対、全自動お掃除機能付のにします!

ごみ処理機 背面のカウンターの隣にはゴミ箱と生ゴミ処理器。

浄水器
 そして、日本トリムの浄水器と排水タンク。棚はダンナが取り付けました。

 この浄水器は持ち込みです。娘がベビーの頃アトピー診断が出たときにうちの父が強制的に取り付けてしまいました。
 私は水道局の水で十分だと言ったのですが、「アトピーがよくなるかどうかはわからんが、とりあえず悪くはならんじゃろうが!」とすごい勢いでした。じいちゃんパワーには勝てない。
 その後娘は良くなったのですが、この水のおかげかどうかは?のままです。せっかく付けてくれたものなのでそのまま使ってます。
 この浄水器は、排水用タンク置き場が必要です。(酸性水とアルカリ水に分けるため)マンションに引っ越した友人は、割り切ってキッチンに排水するようにしてましたが。(「親にはもったいないって言われたわ~」と言ってました)私も水がもったいないのでタンクにためて、おフロに使うようにしています。
 それと浄水器自体の置き場に困ることかな。ビルトインのようにシンク下には設置できなかったです。何かすっきりできる方法ないんかいな。
 最近のものは、改良されてるかもしれませんね。うちのは6年くらい前のものですから。

 タンク置き場用棚の10cmほどの幅により、キッチン通路が少し狭いです。キッチン幅2550にしとけばよかったかも。

SN3F0807.jpg
 あと、この浄水器を取り付けるため、蛇口が制限を受けてしまいシャワーヘッドなどにできませんでした。シンクが広いのに掃除の時水があっち側まで届かないよ~という問題が起きてます。浄水器用の蛇口とシンク用蛇口、別にしたらよかったかなあ、と思います。

 読んでくださってありがとうございます。
 「読んだよ~」のしるしにポチッとしてやってください。
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
