

断水しました~復旧しました

 主要水道管破損により、昨日から今日にかけ地域一帯が断水!してしまいました。

 私の住んでる町はあちこちの水源から水を引いてることもあり、夏の渇水には比較的強いのですが、メイン管がやられちゃあね~。
 それでもほぼ一日で復旧させてくれた水道局、あんたが好きよ
 (高校生の頃、台風に水道管が道路ごと持って行かれて断水になった時に水を運んできてくれた水道局さんに非常に感激し「水道局に就職する!」と叫んだわたくし。父親に「水道局は女はとらんで」と言われ諦めましたが、そんなわけで今でも熱烈水道ファンです)

 一日で復旧してやれやれでしたが、たった一日でもやっぱり大変でした!
 昼から断水になってしまったのですが子どもたちは学校、私とダンナは仕事。幸い父親が仕事休みだったため(60歳で定年後再雇用になりました)水手配をしてくれ、子どもたちを断水になってない地区にごはん食べさせに連れてってくれ、私はダンナと自分のお弁当、明日朝のパンを買って帰るだけでした。
 ついでに職場から「飲めないけど手洗いには使えるでしょ」と賞味期限が2年過ぎた水ペットボトルをありがたく戴き、持ち帰りです。

 帰宅すると、トイレを父がカスタマイズ済。
   トイレ
 「これで水をタンクに入れ~や!」

 以前のアパートのトイレは、タンクのフタを開ければ水が見えてたので断水時にはそこに水を注げばよかったのですが、今度は何やらプラスチックタンクに守られててその方法は使えません。
   トイレ
 だもんで、上から水を灯油のしゅぽしゅぽ(何て名前?いつもこう呼んでるんだけど…)で流し、いっぱいになると自動的に便器に流れ出すのでそこで給水ストップせよとの指令でした。

 トイレタンク、この水タンク半分くらい入ります。18リットルより大きいタンクですが、何リットル入るんだろ。
 エコ6とかの節水トイレだったらもっと少なくて済んだのかしら。うーむ。

 ごはんは買えば何とでもなるし、おフロも冬場はパスしても何とかなるし、洗濯も一日二日ならほったらかしでも大丈夫ですが、やっぱりトイレが一番困りますねー。

 それと、思いがけなく加湿機。 加湿機

 貴重な水、入れられません…。
 なんぼでも乾燥してくれってな。

 復旧して加湿機をオンできたときには、「私いつも贅沢させてもらってるんだな~」としみじみ思いました
 ライフラインって途切れるとホント、その有難みを痛感します。

 そーいやこの娘っこがベビーの頃にも同じく水道管の破損でまる一日断水がありました。
 あの時は育児休業中だったので家に居たのですが、朝5時にダンナの弁当作って、5時半に洗いものをしようと思ったら水が出なくなってた…。
 夏だったこともあり、水はあっちゅー間に売り切れ「給水車が来るらしい」と噂が流れると小学校の校庭に皆がすごい行列作って並びました。
 私も娘っこをおんぶして並んだんだわ~と懐かしく思い出したけど。

 前のアパートは給水所の小学校から歩いて1,2分だったけど。

 今度の家はいちばん近い給水所からもだいぶ遠いです。
 うむむむ。やっぱり大きい公園やら学校やらが近いっていうのは、災害時にもいいかもしれないですね。

 娘っこは「あしたのせつぶん、できなくなるかしらとワケのわからん心配をしてましたが、無事出来ます。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 応援よろしくお願いします^^

 クリックしていただくと、ランキングが上がります♪ 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

LEDの耐久性??

 またしても、おフロの白熱球が切れてしまいました…。
   おフロ
 って思ってたら前回と同じ場所。ということは、前回トイレをLED化でトイレの電球と取り替えた方です。

 これが前回。やっぱりこっちだ。 風呂

 そんなわけで、嬉々としてLED電球2個目を購入してきました。 
   トイレ 前回はアイリスオーヤマでしたが、今回はコチラ。

 私がホームセンターで購入したのとちょっと違うけど…。
 値段はほぼ同じでした。



 前回1階トイレをLED化したとき、色合いが赤ちょうちんみたいなどとつべこべ言った私(もう慣れたけど)。
 そんなわけで、違うメーカーを選んでみました。
 また東芝は選ばず。だってまだやっぱり高いんだもん~。

 あ、なぜおフロをLED化せずトイレの白熱球と付け替えるかというと、密閉器具不可などと書いてあるからです。

 こちらが2階のトイレです。
トイレ トイレ
 こちら、取替え前。白熱球です。

トイレ トイレ
 こちらがLED。OHM製です。
 白熱球に比べて、色は確かに赤味がかっていますが…。
 なぜかしら。1階に比べると、あんまり赤味は気にならないわ。

 トイレ  トイレ
 ちなみにこちらが1階ですけれども。
 違い、よくわからないですねえ。
 慣れただけかしら。

   トイレ   トイレ
 2階トイレのOHM電球、真横からみた画像はコチラ。
 やっぱり横から上側は光ってません。

 これは1階のアイリスオーヤマ。 トイレ
 同じく上半分は光りません。(当たり前だよね)

 こっちが白熱球です。 トイレ
 白熱球は、よくわかるな~。

 そんなわけで、トイレのLED化無事終了です!
 次は替えがないので、おフロが切れたら今度こそおフロにLEDだわ。防水の密閉器具対応買わなくちゃ。

 「もうこれで一生玉替えの心配ないのよ。タララララーン♪」とウキウキしていたところ、知人がこのような疑問を呈してきました。

 「LEDは確かに半永久的なんだろう。
  だけど周りの材料は?鉄とかっすよね。
  あそこらへん、朽ちてきたら結局点かなくなるんじゃないすか」


 えええ???
 そーなん?

 ……。

 むつかしいことはわからないのでそれ以上は考えないことにしますが。
 通常のLEDの倍ほどお値段の張る密閉器具対応可商品、寿命が長くないと困るわ。

 おフロの白熱球がダメになったら、蛍光灯タイプに替えてみよっかなw←もう弱気
 将来的にLEDの単価も下がっておフロ使用でも問題ない商品が安価に買えるようになったら、そのときあらためてLED導入検討した方がいいかなあ??
 どなたか詳しい方おられましたら…教えてください

 

 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 読んだおしるしにポチっとお願いします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪ 

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

秋の気配

 ”あれがあなたの好きな場所 港が見下ろせる 小高い公園”
  (「秋の気配」byオフコース)

 ここ最近朝晩ぐっと冷え込むようになると、キンモクセイの良い香りが。
   キンモクセイ (画像お借りしてます)

 秋の気配を感じるのは、キンモクセイの香りともうひとつ。

 トイレの便座。 トイレ

 つべたーっ!!

   トイレ
 だってあったか便座スイッチオフだもん。
 夏の間はいりません!
 ただし2階のみ。1階はしぶしぶつけてますw

 しかしこの季節、さすがにもうこれではお尻がつべたー!
 あったかくしよ!

 とりあえず低で。 トイレ



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  ケチにポチっと応援お願いします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪  

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
