

また、春が来る

 ハクモクレンが、開花しました。

   ハクモクレン   ハクモクレン
 
   ハクモクレン
 1年目は2つ、2年目の昨年は5つ花が咲きましたが、今年はこんなに。


 紅かなめ。 紅かなめ
 新芽が更に増えてます!
 和桜さ~ん、そちらはどないだすか!!

 一方、途中で植え替えた一本はひょろひょろ…。 紅かなめ

   紅かなめ それでも小さい芽はあります。
 お願い、がんばって伸びてくれい!


 こちらは昨年植えたラズベリーです。 ラズベリー

   ラズベリー
 この丸いのが、つぼみなのかな??


   パンジー   パンジー
 12月に植えたビオラ。植木鉢いっぱいになりました。
 (訂正:ビオラじゃなくってパンジーだった…ハハハ。のなさん、ありがとうございます!)
 暖かい春はもうすぐ。
 みんな、がんばれ!



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 応援よろしくお願いします^^

 クリックしていただくと、ランキングが上がります。 
 

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

春の芽吹き

 秋から冬にかけ、葉っぱがバッサバッサと落ちて枝だけになってしまったハクモクレン。
   ハクモクレン

 だけれども、春の準備が着々進行中です~。
 こんなふうに。 ハクモクレン
 ことしはいくつ咲くかなあ??

 ベニカナメも、たっくさん新芽を準備しています。
   ベニカナメ

 いちばん左端のベニカナメちゃんだけは、元気なし…。
 冬にムリヤリ植え替えしたからだ。 ベニカナメ
 なんとか復活を願っています~!

 なんだかわからない画像になってますが…。 ブルーベリー
 いちおうブルーベリーです。

 こちらもつぼみ? ブルーベリー
 っぽいものがふくらんでます。

 今年はあちらこちらから「ブルーベリーの苗あげるよ」と声をかけてもらっているので、少しは収穫が期待できるかも。
 やはり一本だけでは実があまりできないです。しかもやっとできた貴重な実はすべて娘っこに持ってかれたしw


 そして、ここにも芽吹き。
 雑草。 雑草

   勝手口
 西側と北側は砂利を敷いてますが、しっかり雑草が芽吹いてきています。
 またこやつらとの戦いがはじまるのね…(涙

 当然庭だってそうです。 雑草 雑草まみれ~。

 一昨年、昨年と、ちっちゃい草抜きでがんばって庭の雑草たちと戦ってきましたが…。
 砂利部分はともかく、今年はもう庭のはやる気にならないな~。

 「とりあえず葉っぱむしるだけでも光合成のジャマはできるから弱るだろ」と根拠の無いことを言いながら葉っぱだけをむしってみました。
 あとは父さんにおまかせよ。芝のお手入れと一緒に頑張ってください。
 何のお手入れもしてあげてないけど!!ヒドイわぁ~。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 応援よろしくお願いします^^

 クリックしていただくと、ランキングが上がります♪  

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

最近の庭・そしてうれしい実が♪

 また伸びてもさもさになったシマトネリコ、ダンナが伐採に取りかかりました。

   庭
 (ベンチに腰掛けてタバコ吸うときジャマらしい) 

   庭 これで完了だそうです。

   庭   庭
 なーんだか、妙な形になっちゃいました。
 (お祭り時期だったので、ひらひらがついてます)

 ついでに庭の様子を。

   庭
 手前のブルーベリーの枝ぶりが、もしゃもしゃですね~。

 でもね、一つうれしいことが。
   庭
 ちょこっと芝が復活してきましたー!

 夏前の画像。 芝

 電動バリカンを買ってあげたというのにまったく放置、水も肥料もやらずのダンナにちょん切れた私がバリバリ刈ったのちの画像ですが(夫婦のケンカ入り記事はコチラ)、刈ったあとを見ると伸びた芝の下には哀れ枯れた芝ちゃんが…という具合でした。

   庭
 その後、いろいろと「水遣りしろや!」等々いろんなやりとりがあり(そこらへんはカテゴリの「植物」あたりをご覧くださいまし)、水遣りをちゃんとやるようになった結果の復活。なんて健気な芝ちゃんでしょう

 ま、じき冬枯れしちゃうんですけどね


 ところで、いつの間にやらタイルが増床してます。
   庭

 この下の画像は夏前くらいなんですけども。
   庭
 タイル3つ分くらい増えたかな?

 「雨が降ると地べたに泥水が跳ねて窓や家を汚す」というのでダンナがタイルを敷いたリビング窓前ですが、どうも2階ベランダから滴る水がちょうどタイルよりあちらでまだ跳ねちゃうというので結局花壇のとこまで延長しました。
 画像向こう側がへんな段々になってるのは「芝が生きてるから」だそうです。そうそう、ちょうどこの時に「水遣りもせんと生きてるから残すって何じゃい!」とキレたんでした。(その過去記事は…コチラ。何だか庭がらみはみんなケンカ記事だ。いやダンナがらみか)

 まっ、そんなことは置いといて!
 トマトもすっかり枯れました。 庭

 だけど一つだけまだ伸びてるものが。
   庭 ゴーヤ

 昨年のこぼれ種が抜いても抜いても発芽し、面倒なので放っておいたらとうとう寒くなってきたこんな時期に実が!
 まだ15cmくらいです。 庭

   庭 ここにも雌花見っけ!

 ヨトウガの幼虫にやられないように祈りたいです(昨年は奴らの大発生でこの時期にゴーヤカーテン撤去したので)。


 きゅうりも枯れてんのに「何かアオムシが育ってるから」ってダンナ水遣り続行…それだから!
 早く全部処分しちゃってー!!



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  ポチっと応援お願いします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
