

こたつ買い替え

 実家でお正月を過ごし帰宅すると、こたつが壊れていた。

 ので、新年そうそう買い替えでございます…。
 広告見てたらこたつのヒーターユニット部分のみってのも販売してました。
 そんなことをこのたび初めて知ったわたくし(沙*・ω・)

 それも手だったんですけれど、我が家のこたつは結婚した時、タンスなどの大物買い物に疲れた挙句「あーもうこれでえーじゃろ」とテキトーに選んだ品で、あんまり好きではなかったのです。←14年も使っておいて済まない!こたつ。

 14年もお世話になってると、天板もヒビいったりしてるし、今は大きなダイニングテーブルもあるから、和室にはもうちょいこじんまりしたこたつがほしいのよねん。
 なので、申し訳ありませんが買い替えさせていただくことになりました。お世話になりました、こたつ。

 とはいえ、あんまこだわりなく(さっきテキトーに選んでどーたら言ってたのは誰だ!)、電器屋2軒とナ○コ回って、いちばん安くてまあまあ風合いのよかったコレに決めました。

 我ながら驚く程フツー。
 以前のサイズが120×80で、今度のは105×75とひとまわり小さめです。
 正方形とか円形とか、何年か前は考えてたんですけど、人に「長方形がイイヨ!だってだーっと横になって寝られないじゃん」と言われ、しかもここで子供らが宿題したりもするからあんまり小さいと使い勝手わるいし…。それに長方形のこたつ掛け布団勿体ないしな。というわけでこの形。
 あとは軽いかどうか。以前のものは足がけっこう重くて運ぶのしんどかったので。
 折れ足ではないけど、一年中出しておくのでオッケーです。
 ちなみに購入価格はこの画像のお店より安かったっす。



 持ち帰ると歓声が!!
 一番長くこたつの番をする子どもたちが、競って梱包を開きはじめた!
   P1030032.jpg

 何か兄やん、じゃんじゃん組み立ててくれてますわ。
   P1030036.jpg   P1030037.jpg
 手前のやっさんは背中丸出しで奮闘!隠せ。


 そして完成 P1030038.jpg
 あっちゅーまに潜り込んでますね。ダンナと息子…。
 (テレビは「JIN」の再放送です)

   和室 これが以前のこたつ。
 形も色もほぼ同じ、こたつ布団が同じなので代わり映えがしねー。
 ですが、今回のこたつはそれなりに(ええ!?)気に入ってるので、自己満足度は高いです♪

 そこで、最後の宿題を片付ける娘…。ハイ、今日で冬休み終了です。
 息子は一足先に終わらせ、本日はゲーム三昧。
   P1030039.jpg
 やってることは今も昔も変わらないものの、兄やんもこたつの組み立てができるくらい大きくなったのねーと、何やら感慨深い母なのでした。


 娘の宿題は、このブログを書いてる間に、やっとこさ終了しましたぁ!!
 おつかれさん!!おめでとう(^▽^)
 ちゅーかもっと早く片付けろ。




 最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪





テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

うちにもルンバがやってきた♪

 たいへんお久しぶりでございます(まいどな挨拶…)

 休日もなかなかに忙しく、更新ほぼしてない状態ですー!
 書きたいことはイロイロあるものの、パソコンに向かう時間が、ね。
 読みたい本もあったりして、ずっとサボっておりました。
 しかし、これだけは書いておかなくては。

 コレです!!

   P1020985.jpg 
 ルンバキタ!!


 ずーっとずーーーっっっと「ほしい」と言い続けてきたルンバ。
 ボーナスで買う!と誓いながら、なかなか踏み切れませんでしたが…。

 オットに買っていただきました( ̄∀ ̄)

 わたし「ねーねー、誕生日にルンバ買ってー」
 オット「それ、いくらなん?」
 わたし「7万円くらいかな」
 オット「………」

 その後、無言を貫き通してきたオットでしたが、近所にでっかい家電量販店が進出してくることになり、こりゃー開店セールあるでー!もうここで買うしかないでーー!!絶対買うんじゃーーー!!!というワタクシの強い決意に引きずられる形で買う覚悟を固め(させられ)、盛り上がって(コレは私だけね)店に行ったら。

 ルンバがなかった…(ノДT)

 それまで知らなかったのですが、ヤ〇ダ電機は製造元のアイロボット社と取引がないそうな。

 もーーー!!お店ができるの楽しみにしてたわたしのハートはズタズタよ!!
 プリプリしながら帰宅したのですが、その数日後、オットは以前からあった家電量販店(対抗セールしてました)に行き、なんとルンバをお持ち帰りしてくれたワケなのです!!
 このときばかりはオットに抱きつきましたハハハ

 ここのはずいぶん安いなー。 
 対抗セールで値引きはあったけど、たぶんもうちょっと高かったと思います。



 しかし、もともと箱に入っているものを出すのも面倒くさがるワタクシ。
 2週間ほど妹がベビーを連れて遊びに来ていたこともあり、ダンボールから出したあとはそのまま1ヶ月ほど放置。

 娘には「もーいつやるのよぉ!」と責められ、オットには「せっかく買ったのに…」と泣かれ、ついに!しぶしぶ出しました。

 しかし出したら簡単だった。
 絶縁テープを取り、充電し、CLEANボタンを押すだけ。
 (結局、説明書読んだり、こまごました部品を確認するのが苦手なのですが、そこまでする必要なかった)

 充電したら、やっぱり押したいCLEANボタン♪
 キャー!動き出したー!!!

    P1020983.jpg
 「うおーっ」と息子も興味しんしん。

 ルンバ、椅子の足の間も器用にクルクルまわってお掃除します☆
 あっ、あっち行ったぞ!

 トイレ前の廊下も清掃。 P1020986.jpg
 そのまま、画面左側の洗面所も清掃!
 キャー!そこ行ってほしかったのっ。
 マットを丁寧に丁寧にお掃除。ルンバ、アンタはすごい!
 動く姿は、カブトガニチックですね。
 マットに残る跡は、以前国立科学博物館で見た、三葉虫の這った跡の化石(生痕化石だっけ?)を思い出させます

 翌日からルンバは大活躍。
 スケジュール機能で、家を出た後に動くようにセットすると、ルンバがキレイにしてくれてますです。
 ホンマに動いてるんかな?隅々までやっとんかな?と心配にはなりますが、キッチンマットがめくれてたり洗面所のマットにルンバの這った跡が残ってたりと、あちこちに痕跡が見つかるので、すっかり信頼しております。
 ウイークデイは毎日稼動。ゴミもようけ取れてるわ~。

 いちお、ダイニングの椅子は毎日上げて出ています。キレイにしてもらいたいからね。
 あと、キッチンマットのほつれ糸をぐりぐりと巻きつけたりしていたのを最初の稼動時に見つけたので、ほつれキッチンマットは毎日どけています。
 玄関の段差もきちんと回避。後戻りする姿はいつ見ても感動

 ただ、一度失敗が。
 軽い椅子に植木鉢を置いていたのですが、ルンバはそれをぐいぐい玄関に押し出してしまい、落っことして割れてしまってました…。ガーン。
 その後は気をつけているので何事もありません。


 今日は2階を試してみました。
 2階は部屋が分かれていたので、ライトハウス機能(複数の部屋を順番に清掃する)を使ってみました。

   P1020996.jpg
 この左隅の黒いのがお部屋ナビでございます。これをライトハウスモードにするとよいわけです。

 最初に和室をぐりぐりお掃除し、その後お隣お部屋に移動しました!スゲー!!
 その次の部屋は、ライトハウスモードでなくってバーチャルウォールモードにしてしまってたので、ルンバは行くことなく最初の部屋に入ってってしまいました…。

 次回がんばるわ。

   P1020997.jpg

 しかし、ルンバを稼動させるには、とにかく床面を広げなければ!
 そんなわけで、テーブルにものをどんがら積み上げたり、ライトハウスモードで掃除が終わった部屋にモノを運び込んだりと、何かと忙しいです。
 動かさなくてもいいように、キレイにしたいです…。

 そういえば、ルンバ基地にしようと思ってた凹み場所があったのですが、ホームベースは電波が入りやすくないといけないみたいで不適当だったので別の場所にしました。

 ふだん、掃除機かけだけで終わってしまうお掃除が、それをルンバに任せることにより、それ以外の拭き掃除や整理整頓、あと、ルンバがキレイにしてくれるだけに、ルンバの手の届かない部分のホコリが気になり、そこをお掃除したりと、お掃除の底上げができることが私には何よりです。今だけかもしれませんが(汗
 イヤー、来てくれてヨカッタわ、ルンバちゃん
 飽きずに使いたいっす♪



テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

サザエさん公式大図鑑買った!

 買いました! P1020119.jpg
 アニメサザエさん公式大図鑑!!

    楽天で買おうと思ってたのに、早く読みたい娘にせかされ本屋で購入。

 「欠かさず観る番組は何ですか?」と聞かれたならば、迷わず答える「サザエさん」。
 日曜にお出かけするときは、夕方6時半までに帰れないと大騒ぎするほどのサザエさん好きなわたくし(かなりメイワク)。あんまりうるさいので、ダンナと子どもに毎週録画設定されております。

 好きだ好きだといいながら、「茶柱一本でどんだけ話題が尽きんのんじゃサザエ一家は」「波平そんなしょーもないことでそこまで怒る?」といろいろ言いたいことはありますが、それでも見ないと日曜日が終わった感がありません。サザエさん見て、元気良く月曜日を迎えないと。
 そんなサザエさんの図鑑が出たら、そりゃ買いだろ!
 娘っこも番組の終わりにあるこの本の宣伝見るたび「ママ、かわないの?」とうるさいし。
 娘っこもサザエさん大好き。母より先に全て読みました。


 全ページ楽しめましたが、わたくしにとって一番うれしかったのはコレ。

   P1020120.jpg
 『なつかしのあんな人こんな人 お別れ名場面集』

 キャー!浜さん一家が!!
 わかんない人にはどーでもいい話ですが、伊佐坂先生のおうちには、以前画家の浜さん一家が住んでたんです。
 カツオの憧れていた美しいお嬢さんはみつ子さん。

 いつのまにか気づいたらお隣には伊佐坂先生一家が住んでいて、しかもフネさんとおカルさんは同級生だし。ずっと昔からいたみたいになってる!なんでこんなになじんでんの!?浜さんたちどこ行ったの?あれは私のマボロシだったの!?!?
 ~とずっと悩んで(でもないけど)いましたが、ちゃんと実在してたんですねー。お引越しなさって、その後に伊佐坂先生一家が引っ越してきたのね。ああよかった。多分私がその頃サザエさんを見てなかっただけでしょう。
 
   P1020122.jpg そうそう、奥さんこんな感じだった!
 わんこの名前はジュリーだって。そうだったよ~!ああ、スッキリした(マニアックですみません)

 あと、三河屋さんのサブちゃんの前任者、三平さんも載ってて嬉しかった

 巻末にはサザエさんすごろくも付属。
 うちのやっさんが見逃すはずはありませぬ。
 「にーちゃん、ママァ、やるのよォ~!!」
 兄は「ボクはやりたくないなあ」と言ってましたが、やっさんに強引に座らされ相手させられてます。
   P1020104.jpg

 はじまると「ムキになっちゃうな~」と兄もわけのわからん闘志むきだし

   P1020105.jpg
 「どりゃああああ!よっしゃ、サザエさん一家のものまねで1マスすすむ!」
 「おにーちゃん、『タラちゃんよりバレンタインのチョコが少なくてショックでふりだしにもどる』のとこにとまれ~!」
 どうしてすごろくでそこまで熱くなれるの??

 父母ももちろんムリヤリやらされました。
 「パパとママはむかいあってすわって。たまには見つめあいなさいよ
 あいかわらずおせっかいです


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
