

外観図とイメージパース

外観図 ←こちらが外観図になります。(クリックすると拡大します)

 

 こちらはイメージパース。玄関あたりがちょっと違いますが、これは屋根と外壁の感じを見るためのものなので、そこらへんについては変更できませんでした。白いサイディング壁に、こげ茶色のスレート屋根とベランダ部分もこげ茶です。
家外観パース

 ちなみに周りの風景はもちろん違います。家がたくさん建ってるし、一面芝生でも平らでもありません。
 娘は、「まあ、家の周りにお花が咲いてるのね。ステキ!」と喜んでいましたが、そうはいかないよ~。

 引き違い窓を多用した長方形の家。最近の家とは思えないデザインです!←もう自分で突っ込むしかないよ
 このパースをもらったとき、「なんかアパートみたい」と思いましたが、もうそのときに間取り等固まっていたので、いまさら変更は言い出せませんでした。それに、とにかく家を持てる!ってことだけでうれしい時だったし。
 それに何より、こういう外観にさせたのは自分たちなんです。

 最近はそれほど気にならなくなりましたが(慣れた?)昨年の今頃はもうイヤでイヤで仕方なくて、仕事から帰ってきて我が家を見るたびにため息をついてました。

    応援ありがとうございます。
↓↓↓ 一日一更新目指してがんばります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


 

 

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

二階間取り図

 二階間取り図です(クリックすると拡大します。例によってぼやけてますけど)
2階間取り
 階段上がってつきあたりがトイレ、左に曲がると8畳のプレイルームです。全ての部屋がプレイルームに面してます。子供部屋は寝る、着替えるの最低限のスペースとして狭くして、代わりに共用スペースを作りました。これは引きこもりと自立対策です。居心地悪くして、早く子供を羽ばたかせようという…しかし、最近は「あんまり早くから出て行かれるとさみしいな」と思ったりもします。

 左側上下が子供部屋予定ですが、下部分はまだ壁をつくってないためプレイルームと一体化してます。こちらに子供の学習机を置いてます。
 上側の部屋にはベッドとおもちゃ棚が置いてあります。だけど寝るのは家族全員で右側の和室です
 和室の上側にはタンス置き場です。
 図面下側(南側)はベランダです。雨が降っても洗濯物がぬれないように凹みがあります。

 以上、間取り図でした。この使い勝手、内部写真については、また後日記事にします。

    応援ありがとうございます。
↓↓↓ 一日一更新目指してがんばります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

1階間取り図

 1階の間取り図です。
 ほぼ総二階、延床面積34坪ほどです。(画面をクリックすると、拡大します。…が、ぼやけてます。すみませーん!)
1階間取り
 いろいろ注文つけて、変更して、結果よかったり失敗したり、いまあらためて見ると、私には非常に感慨深い図面です

 図面の下部分が南側で、建物に沿って細長い(車の幅くらいの)庭があります。
 玄関は北東側です。これでわかると思いますが、風水はまったく考えていません。
 玄関入ってまっすぐの図面中央部分が12畳のダイニング兼リビング、その直線上(図面左側・西)にカウンターキッチン。図面反対側(東側)には小上がりになった6畳の和室と、一直線の間取りです。
 図面上側は、左からお風呂、洗面所、小さい廊下に階段と階段下トイレです。
 和室は3枚引き戸で全体オープンにできるようにしたため、基本開けっぱなしのワンルーム仕様になってます。
 

   「ブログ村」に参加登録しました。クリックしてもらえると順位が上がります。
↓↓↓ 素敵な家づくりブログがたくさんあります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
