スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうちでバイト

 ひさびさに娘っこの話題を。
 現在小学3年生、9歳になってます。

 その娘が先日、「おかあさん、やっちゃんね、あのね…」と思わせぶりに近づいてきました。
 しかし「やっぱり、やめる!」と、その場をドラマチックに立ち去ってしまったのですが、その後、お友達より「やっちゃんね、『とびだせどうぶつの森』がほしいんだってさー」とあっさり教えてもらいました。ああ、なるほど。

 クリスマスにどっちか悩んだ結果シルバニアファミリーをお願いした手前、すぐにほしいと言うのはちょっと恥ずかしかったらしい。

    ずいぶん人気っすね。

 お友達がやっているのを見たり聞いたりしているうちに、ほしくなったみたいです。
 でもねー!そんな言ったらすぐ手に入るっちゅーのは気に入らないわん。
 だいたいシルバニアも遊びつくしてもらわんと。

 「ねえ、おとしだまを使ったら、だめ?」

 「ごめーん、もう貯金しちゃった…!」
 ふっふっふ。
 いつも集計するのを2月くらいまでダラダラと引き伸ばすわたくしが、さすがにいけん!と今年はお正月に集計済ませ、さっさと定額貯金に入れてしまっていたのでした。
 いやー、たまたまとはいえ、思わぬラッキー♪さあ、どうするやっさん!

 「がーん」と言ってるやっさんに、母さんから提案を。
 「家のお手伝いして、バイト代稼ぐのはどう?」


 というわけで、やっさん、洗濯物を畳んでいます。

   P1030046.jpg

 洗濯物畳みのほかは「洗濯物を各自の引き出しへ収める」「兄と交互にやってたお風呂掃除を毎日」「おつかい」その他「母のマッサージ」など。
 「母のマッサージ」については、ほかのお手伝いが1回30円~50円なのに比べ、一箇所100円以上(母さんの気分で決まる言い値=父さんの代わりにやることなのでお金は父さん持ちで母さんの懐痛まず)なのでけっこうなお得感

 そんなわけで、「このままいけば2月にはかえるわ!」とお手伝いに勤しんでいます~。
 
 お手伝いしていたお部屋の窓に、落書きが。
   P1030041.jpg

   P1030042.jpg
 愛が壊れていくところみたいですね…

 ちょっぴりちょっぴりお金を貯めて欲しいものを買うという楽しさも味わってもらいたい。
 まーちょいとバイト単価的には高かったかなという気持ちもありますが、到達地点が果てしなく遠いとまたやる気がなくなる部分もあるので、むつかしいとこです。
 お手伝いしてもらって、母もラクさせてもらえるし、たまにはいいか(*´∀`*)

 そして風呂掃除がなくなってのびのびしている息子には、毎日のお弁当箱洗いを新たに命じたのでした。
 これも母さんのプチ面倒家事だったんだよ





 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪


  
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

お裁縫一年生

 お裁縫に挑戦!

 兄の夏休みの家庭科宿題を見ていた娘から、いつもの

 「やっちゃんもやってみたい」

 が出たんで、小さい巾着袋を作ってみることにしました。



 真剣ななみ縫い姿。




 布地を買いに行ったのは私が中学生の頃から通ってる商店街のお店でしたが、そこに娘と買い物に来れるようになるなんて、何だか嬉しいですね(o^∀^o)

勤労感謝の日

 勤労感謝の日メニュー、できた!

   P1020439.jpg (「できた」と書いてあるらしい)

 ひさびさ子どもな話題です。
 娘っこは以前と変わらず、我が道爆走中であります☆

 冒頭のオムライス、日頃の勤労に感謝して子どもたちが作ってくれたわけでは勿論なく、(娘は「ええ?きのうはっぴょうかいのよこうえんしゅうだったからふりかえきゅうじつだとおもってた!」と言い、息子は「ぼくは何も考えなかった」と言った)娘が昨日観たNHKの「すいえんさー」という番組で、『とろとろオムライスの作り方』をやっていたのでそれをお手本にやってみただけであります。娘が監督、母が作る人。

 とろとろオムレツを作ってチキンライスの上に乗せ、ナイフで切って広げます。
   P1020436.jpg   P1020437.jpg
 「キャー!できたー!!!」
 ↑3個目にして、やっとモノになりました…。
 1個目は父さんに、2個目は兄ちゃんに。
 この3個目はママのはずでしたが、最後の4個目がいちばんうまくできたため、

   P1020438.jpg
 「これ、ママのにしてあげる!だってきょうはきんろうかんしゃのひだもん」

 まあ、心優しい言葉をありがとう
 でもねやっちゃん、勤労してんのはパパもなんだけどね。しかも今日もお仕事に出たんだけどね!
 (しかしそのまま戴きました)
 どーでもいいことですが、このとろとろオムライス、卵を一人あたま3個も使います。
 ふだん一人1個あるいは1.5個という薄っぺら卵で苦心さんたん包んでるのに比べると、豪華絢爛な量です。
 4人前作るのに一パックじゃ足りないってどういうことよ。
 それ故かとろとろオムライス、ゴージャスな味わいでした♪
 「とろとろはやっぱりおいしいねー」と言うとダンナは無言。あっ、あんたのあんまりとろとろしてなかったっけ…( ̄Д ̄;;


 そして冬といえばバブ! P1020426.jpg
 こちらも「きんろうかんしゃのひだから」と放り込まれました。

 先日バブを購入して帰ってきたところ「やっちゃんのかたまだいたくないからつかわないほうがいいかしら」と使用を躊躇していた娘ですが(オメーのちっちゃい肩に凝りが発生する要因あるんかよ!)、こういう特別な日は解禁です。

 効能書きや成分をえんえん読み聞かせてくれる娘の言葉を信じるならば、万能薬の如き性能が謳ってあるバブ。
 「ママ、こしいた(腰痛のことです)、ひえしょう、しんけいつう、リウマチ、ぢ、あせも、しもやけとかニキビにも効くんだって!おにいちゃん、このおゆでかおあらったかしら?」
 「2じかんいないのにゅうよくがこうかてきなんだって。ママ、7じにいれたから9じまでならだいじょうぶよ。それから、ちゃんととけてからじゃないとおフロにはいっちゃいけないんだって」とあれこれ気にしてくれます。
 やっちゃん、面倒だからもう読まなくてもいいよ…。


 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。