スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクラ床、かなり濃ゆくなった?

 今年も終わりです…。

   P1020547.jpg
 『クリスマスの約束』も無事鑑賞したし。

 ゆず湯にも入った。 P1020544.jpg
 (ゆず湯のなれの果て。誰だァゆず潰したの!!)
 ゆず湯をしようと発案したのはもちろん娘です。
 我が家のイベント事は、この人がやろうと言わないとたぶんありません。貴重だ…。

   P10204951 ツリーに星を飾るのもイベンター娘。

   P1020546.jpg
 今年は母ちゃんにクリスマスプレゼントの箱が♪
 中身は手作りネックレスと何故かサザエの殻が…。あるもんテキトーに入れただろ!!

 いけない、本題からずれてました。
 いろいろ記事出そうと思ってたのに、結局大掃除に突入してしまい、ダンナ実家にも帰らねばならず、書く時間ナシ…なのでここにぶっこんでしまいました。

 せっかく床拭きしたので一枚。
   P1020554.jpg

 以前の床掃除の記事(コチラ)を見ると、私5月にもやってたのね…。よかったわ、昨年の大掃除以来じゃなくって。(年に2回って…!)
 幅木や室内ドアの色は、床に合わせて標準よりちょい明るめ色を選んでましたが、床は年を経て色づいてきているのでだいぶ色の差がでてきました。
 もともと同じ色はなかったので、最初から違っていたんですけれども、ここまでじゃなかったかも。

 それにしても年2回しかきちんと拭き掃除しないとはいえ、これが無垢床ではなくてあきらめてフツーに合板フローリングにしてたら私どうだったんだろうと考えてました。
 こだわってやった無垢床でさえ年2回がやっとのありさま。
 ま、1回はするだろうけど。大掃除ぐらいに。
 だけどこんなにムキになってはやらないかも。キズがついても大騒ぎしないかも。汚れが落ちなくてもテキトーにあきらめるかも。
 ……。

 やっぱり好きなものを取り入れるって、大事ですね!!←年2回しか掃除しないくせに、エラそうに…

 ”拭く腕に 力がこもる 無垢の床”なーんつってな♪←たった2回で…( ̄Д ̄;;

 中途半端な記事で今年をしめくくってしまいますが、これからもぼっちりぼっちり続けたいと思っております。
 また来年もよろしくお願いいたします♪
 

 

スポンサーサイト

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

3年後のサクラの床

 連休に入り、やっとこ掃除に手をつけられるようになりました。
 除湿機を仕舞うため、掃除して乾燥させて。
 床面がちょこっとでも広くなると、やっぱりやりたくなる、アレ。

 床拭き掃除&ワックスかけやろ~っと。
 (って年末以降一切やってないんだよ)

 我が家の床はサクラユニ(カバザクラ)のUV塗装品です。
 無垢がいい!だけど値段は抑えたい。というなかで選んだのがこのサクラでした。
 無塗装がよかったけど、営業さんが持ってきたのはUV塗装のみだったので、まあいっかと決めました。ホントテキトー。

   床
 椅子上げて、ソファも畳上に上げて。
 テーブル下、食べこぼしのたびに拭いてはいたけど何だかもう曇った感じになってて…。
 
   P1010798.jpg   P1010799.jpg
 こんな感じで、モノを落っことしたり引きずったりのキズがあちこち。

   床
 ~できてますが、全体的に(遠目に?)見るとまだまだキレイ♪そう思おう。

   床
 いちばん汚れてるとこは、やはり通路になる部分。
 出入り口付近はテーブル下以上に汚れてました。
 あとはキッチンへ出入りする部分も。
 それから床ではありませんが階段も集中するので同じくです。

   床
 そしてすっかり忘れてましたが、うちはGWの引越しだったので、コレで入居満3年!
 思い出すわ~。引越し前にもワックス掛けに入って、手袋忘れて手がガビガビになった日のこと…( ̄ー ̄;

 サクラはもともとピンクがかった色味だったのですが、入居当初に比べるとやはり木の茶色味が勝ってきたような気がします。
 ただ、写真だと以前と比べてもあんまり違いがわからないので、あくまでも自分のキオク内です

 2軒目は床暖房対応無垢材がいいわーとか、よそ様のお宅の床を見ながらこんなのいいなとかあれこれ好きなこと言ったり書いたりしてますが、3年目のサクラちゃんを眺めてると「ま、このままでもいっか」という気持ちにもなったりして

 とりあえず今日は1階と階段完了~。
 2階は…。
 また次のお休みに。あぁ~。
   P1010797.jpg
 連休も終わりです。

 

 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 応援よろしくお願いします^^

 クリックしていただくと、ランキングが上がります。 

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

ありんこ侵入・AUROで床掃除

 ありんこに、侵入されてしまいました…。まりもさん、うちもです。うう。

 発端は先週娘が「家の中にありがいた」と発言したことから。
 「○○ちゃん(お友達)とね、えいえいってふみつぶしてたんよ!」

 「そんないい加減なことせずに、きっちり仕留めて頂戴」と返した私。ありんこが入ってくるといっても、たいした数じゃないと思ってたのです。

 その二日後の朝、ありんこを発見。場所はテーブル下付近。
 そりゃたくさん食いこぼしが落ちてるからなー。毎日掃除機かけないとダメだなー。

 そう思いながらティッシュで退治してってると、掃き出し窓枠のところ。

 アリの行列!!! 

     リビング ←枠に沿って歩いてました。

 うぎゃーっっと拭きまくり、ありんこの行列がどこに続いているのかついていき(キッチンでした。だけど食べ物にひっついてるわけでもなかったので何を求めて行ったのだろうか)、そこらへんを退治して戻るとまた枠のとこに行列ができてて…。

 以前買ってた「アリアトール」を室内・室外に配置! 

  アリの巣コロリが何故か見つけられず購入しました。

 もともとお庭のありんこを退治してやろうと購入していたものなのですが、背にハラはかえられません!

 こんな感じで。 リビング

 ばっつり効いて、それ以来ありんこの侵入はありません♪


 ありんこ事件で窓枠あたりの床を拭いてたとき、だいぶ床のつやつやがなくなってるな~と気づきました。

 そろそろ拭き掃除でもするか!(これまたまりもさん、影響されてます)


 日曜日に手をつけました。
 (決して前日の大量買いの罪を償うためではありません!)

 いつものAUROです。 ここ送料無料だ!
 2年以上経つのに、まだなくなりません…どんだけさぼっとんない。
 クリーナー的に使うので、あんまり量がいらないってのもありますが。

   リビング   リビング
 家具を動かして。      ここらへんは拭き拭きしたあとの画像なので、キレイです♪

 キッチンマットもはがします。 リビング
 以前むかでがいたので、細心の注意を払って掃除機かけます。


 終了♪ リビング
 ペッカペカ~にはなりませんが、これっくらいが好きです。
 もともとUV塗装されてるのでペカペカしてたので、ワックスでペカペカしてるのかどうかは不明ですが。
 パソコンデスクの下等、明らかに映りがよくなってるのでよしとします。
 

   リビング
 そしてこのたびの拭き掃除で気づいたことが。
 冬の間のファンヒーターの熱風で木が収縮してかなーり隙間が開いてたのが、最近のニョロゾも出てきそうな梅雨の湿気のおかげで詰まってきてます。
 何となくウレシイ^^



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  応援よろしくおねがいします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。