

ママのお誕生日ケーキ作り

 娘はお菓子やお料理をつくるのが大好きです。
 「ケーキを作りましょう!ね~ママーまだー?」と休日の朝からうるさいので、しょうがなくはじめました。

 ふだんほとんど作ることはありませんが、たまーに私が作るものは、パウンドケーキやアップルパイ、チーズケーキやクッキー類。焼きっぱなしのものばかりです。
 まずは生クリームの泡立てですが、これって初めてかも。泡立て器は中にワイヤーがぐるぐる入ってて、「すぐ泡立てられる!」って書いてあったけど、これまでバターをすり混ぜることぐらいにしか使っていなかったので、ただ掃除がしにくいだけのシロモノでした。
 ←こんな感じのものです。    

 さあ、泡立てるのよ! SN3F0233.jpg

  本人すぐ「疲れた」と避難。 SN3F0234.jpg

 兄がパソコンでデジモン無料配信を見始めたので、それが気になって仕方ありません。
 あんたがやりたいって言ったんじゃ。はよ戻って来い!
 (結局母が泡立てました。あ、すごい速さで泡立ちました。やっぱりワイヤーの威力絶大です!)

               SN3F0236.jpg
 今回使用したスポンジ台は、生協で購入したハート型スポンジです。2枚に切れてるので、便利です。

 もともとバレンタイン用に購入していました。昨年も、これでチョコクリームといちごで飾り立ててパパと兄ちゃんにあげたので、今年もやりたいかなーと思って用意してたんです。

 しかし今年は、「やっちゃんクッキーに絵とか描いてプレゼントしたいのよね」と言い出しました。
 えー!ケーキスポンジがもったいない…そういえば、ちょうど母さんの誕生日が来るわ。誕生日ケーキにしてしまいましょう。というわけで、今日のケーキ作りとなりました。
 
SN3F0240.jpg     SN3F0243.jpg     SN3F0245.jpg
 スポンジの間にクリームを塗り、スライスしたいちごを挟み、もう1枚のスポンジを載せて全体にクリームを塗りたくると、残ったクリームをクリーム買うときついていた絞り袋に入れます。そこで「やっちゃんがやります!」と奪い取られました。「保育所でやったことあるんだから」クリスマスの時にケーキの飾りつけをやらせてもらったみたいです。
 おお、うまいじゃないか。

     SN3F0241.jpg そしてヒマができたら兄のもとへ。

 いちごをのせ、「まだクリームあまってる」と更にクリームを重ね、それでも使いきれないんで壁面もぐるりとしぼり出して、完成です!どうぞ!

SN3F0248.jpg ハートじゃなくなってる…ホント雑

 ローソクを立てて、ハッピーバースデイです♪年がわかりますねー。
SN3F0250.jpg     
          「ナンバーキャンドル」近所のスーパーで98円でした。
 
 まだ誕生日じゃなかったのですが、手作りだし、早いとこ食べちゃおうかね!「じゃあ友達呼ぼう~」と、これまた兄妹のお友達を呼び出し、急遽誕生日を祝ってもらいました。
 ハッピーバースデイをうたい、切り分け、いただきます。
SN3F0251.jpg 「めるちゃん、あーん」何やっとんじゃ。
 「クリームがまずい」など暴言も吐きつつ(これは娘)、みんな食べてくれました。

 「お誕生日のプレゼントよ」と娘がくれたのがこれです。空き箱に折り紙をちぎって貼り付けたものです。
SN3F0263.jpg 「だいすき」とえんぴつで書いてあるようですが…薄いんですけど…マジックで書いてくんない?
 こちらは箱の裏側。おいおい、途中で終わってんじゃん!SN3F0264.jpg
 ケーキと同じく雑な仕上がりです。

 中身は広告で作ったピアノでした
 しかし本当は「これはオルガンなんよ」でした。

 「ママは35才でも、とっても若くてかわいいわ!」とほめまくる娘。
 いや、母さん別に年だなんて思ってないんですけど。そんなに気を遣わなくても…。

 まあいいか。どうもありがとう!


               SN3F0265.jpg
 ナンバーキャンドルは、火を消してケーキから抜いたあと、よく拭いてまたしまい直しました。
 だってもったいないんだもん。「3」は私があと4年は毎年使えるし、その次は兄ちゃんが13歳になったときに使えるし。それまでなくさないようどこにしまおうかな。(たいてい忘れてしまいます)

 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 ランキングに参加しています。雑な私たち母娘ですが、応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村


テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
