

2Fトイレ・換気扇が…

 昨日も、たくさんのご訪問、ありがとうございました。
 おかげさまで、まさかまさかの1位!になれました(昨日終了時です)
 もうこれで、思い残すことはないわ(>▽<)
 グチも吐きまくってかなーりスッキリしました。
 残業続きで家の中はぐちゃぐちゃですが気になるほど家に滞在してないし気にする余裕もない状態です。
 やっぱりヒマだったことが、いろいろ考えてしまう原因のひとつになってたようです。
 こんなグチブログを応援してくださって、皆様ほんとうにほんとうにありがとうございます。

 まだまだ改造したいとこがあって、色々買い物はしてきてるのに何もできず。ブログの記事も書けません。
 「せっかく1位になったんだから、明日こそぜひビスコちゃん記事を載せよう!」と意気込んでいたのですが、ビスコちゃん画像をさがしてるうちに時間が過ぎ、まぶたが閉じてしまいました…。そんなわけで、また溜め記事からです。
 新カテゴリの、「ブルーになるほどでもないけど失敗箇所」編です。
  

 こないだ2階のトイレを出しましたが、このトイレ、ないものがあります。
        トイレ

トイレ 換気扇がないです。
 うちの換気計画は、当初3個の換気扇で賄うことになっていました。
 場所はトイレ2箇所と、それから2階のホール。
 ホールの換気扇はムダだな~と思っていたら、設計士さんとの打ち合わせ時、
 「換気機能が強いものにしたら2つで済みます。金額も、1つの単価は高いですが2つに減ることで少し安くなります」
と言われたため、じゃあそうしてくださいとお願いしました。
 私は、てっきりトイレ2つが残ると思ってたんです。この時。

 後日、電気スイッチ等の図面を見ていたとき。
 洗面所に妙なマークがついてたので、「これ何ですか?」と営業さんに尋ねたところ、「換気扇です」という答え。
 ええ??何で洗面所になってんの?
 じゃあ、トイレには?

 いつのまにか、2階トイレの換気扇が消え、洗面所についてました。
 そんな話、したっけか?全然覚えてないんですけど。
 洗面所です。→洗面所換気扇
 この窓の上についてるやつです。
 どーしよーかと考えたのですが、当時洗面所の換気のこともちょっと気になっていたときであり、「トイレの臭いは窓開ければ何とかなるかな」と考え、そのままにしました。
 このとき、「3個に戻して全部につける」という考えは思い浮かびませんでした。ちょっとでも安くなった分を戻すのが惜しかったのです。←どうにもこうにもケチ。

 結果、洗面所は珪藻土の効果かおフロの換気扇が強力なためかまったく換気扇いらず(窓を開けることもほとんどない)でした。
 トイレには換気扇、あった方がよかったです。換気扇があってもたいしたききめないかと思ってましたがどうしてどうして。臭いのこもり方が全然違います。

 雨の日には窓開けられないし、晴れた日でも一度窓を開けると閉めるのを忘れてしまうので、そのまま~。他の窓は閉めても、何故かここだけ忘れてしまう…。
 夏場は家を出てから、「あっ窓開けっぱなし」ってことしょっちゅう。あんまりにも不用心なので、もう開けないことにしてます。
 子どもとダンナが1階トイレをとりあいこしてたときは、「2階使えよダンナ」と思ってましたが、ここに篭られたら、くさくて困るわ。

 それと、夏の2階は暑いです。閉め切ってると、熱でもわもわしてます。
 暑い季節は仕事から戻ると、「うおーっっ」と階段を駆け上がり、全室の窓を開放していました。
 夏の昼間にこもった熱気、ここに換気扇があれば、排出できたかもしれないです。

 次に家をどうにかするときは、「トイレは1階も2階も同じ仕様。換気扇もつけよっと」です。


 読んでくださってありがとうございます。
 更新がんばりますので、応援してやってください^^
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
  

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
