スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欲しい!土間クロークとキッチンへの別動線

 雑誌を買ったところ、「この間取りほしー!」というのを見つけました。
 弁当のおかずや収納記事目当てだったんだけど。 

   間取り
 延床は113.44㎡。坪換算だと34坪くらい?うちと同じじゃん!だけど広々に見える~。

 わたくしが食いついたのは1階の右側部分です。
   間取り
 ボヤけててアレですが…。

   間取り図
 こーんな感じで、玄関→土間クローク→パントリー→キッチンって。
 ぴゅーって行けるようになってます。(無論玄関から左のリビングに入れます)

 玄関の土間収納も、キッチンのパントリーも憧れたんですよね…。
 ダメだったけど。
 ダメじゃなくって、どうやったらつけられるか??って考えればよかったな。

 玄関は靴が散乱し、荷物は相変わらず玄関に一時置き。
 これは家を建てる要望のなかで、「玄関にモノがたまるので玄関収納はぜったいほしい」と言ってたんですけれど、イロイロな状況の中、1/4坪の土間収納と階段下収納、という運びになりました。

   つっぱり   縮小玄関入ってすぐ
 こんな。

 あ、でも中身は階段下なので天井低いです。 玄関収納1中身
 ここも片づけたいと言い続けてましたが夏になったので、秋までお休み~。(ええっ!!)
 夏は弁当作りとかプールとかあってイロイロ忙しいのよ
 もちろんこれがなかったら いま以上に散乱していた筈なのでこれはあってよかったんですけど…。
 

 それから玄関からキッチンまでは、リビング突っ切って行くルートになってます。
   リビング入ったところ
 この道中で、カバンや買い物袋を放置すること多数です。

 土地の広さとか方角なんかもあるので全く同じ間取りってのはムリですが(階段もまっすぐはこわいしさ)、次の建て方参考になるもの、これからも収集していきたいと思います^^



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  応援よろしくおねがいします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。