スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み最後の花火・2学期のはじまり

 ついに夏休みが、終わったー!
 といっても子どもたちの小学校、じつは7月の大雨の影響で、夏休み最終日である筈の8月31日に登校日がありました。(始業式は9月1日)
 
 「ねえ、漢字ならうんよ!」漢字ドリルを貰い、大喜びの娘っこ。
 1年生の2学期から漢字がはじまるんですねー。1学期はひらがなの練習だったというのに。すごいなー。

   やっちゃん
 「ほんよみカード」(国語教科書を毎日音読し、親にサインを貰うカード)も新しくなり、それもたいへん嬉しいようです。
 キッチンまでわざわざ見せにきました。

 「ねえまま、”カード”ってとこ、カタカナでかいたんよ

 非常にカタカナを強調。(カタカナはまだ彼らにはハードルが高い部類らしい)

 「あーそうだね、すごいねー」ととりあえずあいづちをうつと娘っこは満足したご様子で去りながら、

 「ねえまま、”カード”って、漢字でどう書くんかね??」

 ……。
 卡片? ←中国語。
 
 学習して頂戴。 やっちゃん 


 ところで前日また「なつやすみさいごだから花火がしたいー!」と騒いでいた娘っこは、ごはんをダラダラ食いし、おフロ上がりもちんたら着替えていたおかげで時間がなくなり花火ができませんでした。

 こちらは通告後の様子。
   やっちゃん 「イーヤーダ!!」

 ギャン泣きでしたが「ちんたらしていた自分を恨むがいい」と突き放しました。
 そんなわけで今日は花火。
 いつもなら「にいちゃんとおフロ入らなーい」という娘っこも、また昨晩のように時間オーバーになってはいけないので素直に二人で入りました。

 またもや煙に巻かれて苦しそうでしたが、無事やり終えました!
   やっちゃん
 兄は15時ごろ職場に電話をかけてきて「気分が悪い。アタマが痛い」と訴え、お弁当にあたった!?まさか熱中症では!?と心配してましたが帰宅すると元気になってて、花火もフツーにゴキゲンでやってました。よかったよかった。

 最後を締めくくったのは、このUFO花火。

 ねずみ花火にUFOの箱乗っけただけだろーと思っていた私は、「こんなもんに高い金払って」とダンナに文句言ったのですが、くるくる回るとこだけが同じでしたが後は違ってました。最後の「パーン!」もないし。←近所迷惑。
 キレーな光の輪になって、しかも2回も回るとこが健気!
 母は気に入ったのですが、最後の「パーン!」を期待していた男子たちは「なんじゃーこれー」と不服そうでした。

 そんなわけで、夏休みも終わりです。
 やっと弁当作りから解放される…バンザイ!!



  最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 「ねえまま、やっちゃんなんだか夏のあいだにおっぱいがおっきくなったみたいよと言われ、「ああ…そうかもね…」と答えてしまった母に応援クリックおねがいします(--;)
   にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   人気ブログランキングへ
 クリックしていただくと、ポイントが上がります♪

スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。