スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコン追加

 エアコン取り付け中~!

   P1020658.jpg

 1月、2月はエアコンお買い得の月と聞きまして…。
 (新商品との入れ替え時期&電器店決算期という噂)
 それ以外の月と比べなかったのでなんともいえませんが、買ってしまいました、2台。

 2台とは、もちろん以下の2室用です~。

   P1020592.jpg   P1020589.jpg
 先日模様替えした2階の2室。

 もう、それほどさぶいこともないので付けることもなかったんですが、これから夏に向け、夜寝るのがツライほど暑くなるので、いちおうそれ用に。
 息子もさすがにそろそろ独立して寝たくなるかもしれないし~(なるべくエアコン付けず汗をダラダラかきながら寝るのがフツーなんですけども狭い部屋だからちょい厳しいかもと思ったりして)。
 それに、妹家族がお泊りに来ても、季節問わず快適に過ごせるようにね!
 あとは、どうせなら普段より片づいてる今(普段より、です)、いっぺんに業者に入ってもらった方が後々ラクだと思いまして。
 勢いがつき、そして売り込みに熱心な営業さんに当たったこともあり、ホイホーイと昨年末ボーナスでお買い上げ! ←ウソです。まけて~まけて~と泣きつきました。


 ホントは、今度こそルンバ買おうと思ってんだヨ…
 またおあづけ(涙

 

 エアコンはとりあえず、お店の人に聞いて購入し。(お掃除機能がついててー、節電のやつ!と言ったらば富士通のになりました)
 とりあえずわたくしがこだわったのは、ココ!

   P1020660.jpg 配管。(施工前)

 今回取り付けるのは北面と西面で、そう見える場所ではありません。
 そーいう場合、管をぐるぐるテープで巻いたまんまにするという手もあり、そして化粧カバーを付けても付けなくても、機能的にも何ら問題はないと説明は受けましたが。
 やあすは何故だか、あのテープぐるぐるがキライでね( ̄^ ̄)
 そんなわけで、強引に両方化粧カバー付けてもらいました。エエ、「まけてぇぇぇぇぇ」と泣きついて。2階から下ろすとけっこういい値段するらしいのよ、連結器具が一個ナンボとかで。ホントかどうかは知りませんが。とにかくまけていただきました。ありがとうございます。

P1020663.jpg   P1020665.jpg
 そんなに気にするなら、隠蔽配管にすりゃいいんでしょうけど…。家を建てる時、そこまでは気にしないわたくしなのでした。

   P1020666.jpg   P1020667.jpg
 エアコン取り付け後の部屋。(配管化粧カバーのみに興味があるのでここはたいした写真ではありません)

 しかし。
 家を建てる時、エアコン位置指定はあったけど(コンセント位置を指定しないといけないので)、もっともっとよくよくよくよく、室外機の置き場も考えるべきだったなあと今更思う私たちなのでした。
 隣り合わせの部屋なのに、思い思いの場所にエアコンコンセント指定しちゃってるので、室外機もバラバラな置き方。なんだかなあ~。ダンナは今更「2つの部屋の中央壁寄りに付ければ、室外機2台縦置きできるんじゃない?」と言い出すし。コンセントがないわァ!
 左側の部屋は、ベランダ側に付けるようにしておけば、配管カバー代もそんなかさまなかったのに。
 次に建てるときは、そこらへんもちゃんと考えようっと~。

 次がありますように。



 最後まで読んで頂いて、ありがとうございます♪


スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。