スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子ども部屋、個室化

 たいへんお久しぶりでございます~!

   baby.jpg
 ベビーは帰ってしまった…。
 ってもう1ヶ月半経過しとるがな!
 ベビーは東京で、妹夫婦と元気に過ごしております。(前記事です)

 あれから何だかんだで忙しくしており(何だかんだにはオダも含まれてます)、家もブログも放置…気にはなっていたのヨ~!

 ベビーですっかり影薄くなっていましたが、息子は中学一年生になり!
 はじめての中間試験、結果はボロッボロで早くも母を不安に陥れております。
 それでも毎日、元気に通学してます!

 で、2階のお部屋。
 妹が里帰りしてきていたため、1室を妹用に空け、もう1室に兄妹の勉強机、ピアノ、おもちゃ棚を突っ込んでいたわけですが。

   P1020593.jpg   P1020590.jpg
 左が妹部屋、右が子ども部屋。

 狭いとこにぎゅうぎゅう押し込んでいるうえに、娘っこがおもちゃを出したり出したり出したり出したりで…とても勉強するって場所じゃなくなってました。

 そんなわけで。
 遂に、個室化に着手!

   P1020810.jpg
 「え~っ、ここやっちゃんのおへや~??」
 妹部屋にしていたところに娘机を移動させ、娘部屋に。
 ベッド、ホントは息子用だったけど、もう動かすのたいぎいから娘用に…。
 息子よ、いずれ買うから許してくれ(今も親子4人で寝てるのです)。

 ニトリの組み合わせデスクです。 P1020812.jpg

 ベッドの足元に、電子ピアノを設置しました。 P1020815.jpg

   P1020820.jpg
 幅90cmですが、大人でも余裕で座れます。よかった

   P1020813.jpg
 「きょうはやっちゃん、ここでねてみるわ!」
 一年半前には「おちそうでこわい~」と泣いて拒否したくせに。
 寝れるかどうか、見ものだわぃ! ←ちょっとさみしい

 これまで「自室ほしい」とも何とも言わなかったくせに、できるとやはり嬉しいものなんですねー。

 「これはっとかなきゃ!にいちゃんのめせんにね」 P1020821.jpg

   P1020822.jpg
 筆ペンで書くあたり気合い十分ですが。
 「出入り気んし」ってアンタ…。
 それに「でさせる」ってどんな日本語だ。

 対する兄ちゃんの部屋。
 兄ちゃんも「そーかー、ついに個室かあ。なんかうれしいなあ」と言っておりました。
 ずっと1階で勉強したりマンガ読んだりしていたので、部屋いらんのかと思ってましたが、そうでもないのね。
 ま、今までくつろげる場所じゃなかったもんね。
 もともと「部屋を居心地よくしすぎないようにして引きこもらないようにさせる」というのはありましたが、それにしてもほぼ物置状態だったよね…。
 一人になれる空間も、やっぱり必要であろう。

   P1020823.jpg   P1020824.jpg
 こっちは、机と棚と。

   P10208251.jpg
 反対側はたちまち残したおもちゃ棚と、制服を入れたファンシーケース。
 ほとんどが娘っこが遊ぶものなんで、いずれはおもちゃ棚を移動させる予定ですが、ベッドが入るまではちょっと置かせとって~と言ったところ、

 「でもね~、僕、ちょっとコワイんよね」

 どこがかと問うたら、画像の赤マルのとこでした。
 「なんかねー、出てきそうなんよね」

 ピカーン P1020826.jpg 
 ガンダーム∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!!
 ちゃんと仕舞えや。

 とりあえず今晩、娘の一人ねんねがスタートです。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます♪


スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。