

ご報告(コメント返信にかえて)

 ご無沙汰もご無沙汰、ご無沙汰しまくっております~!
 そんな中にもコメントくださった方々、ありがとうございます。
 仕事や家事に追われ、小田さん追っかけに追われ(ん?)、すっかりこちらのブログをほったらかしにしているやあすでありますが、オット、中2の息子、小4の娘ともども元気に過ごしております!

 そんな中で、ご報告です。
 本日、営業さんに来ていただき、リフォームについての初話し合いを行いました!
 年末に、背中を押す出来事がありまして。
 そんなら、もう動くしかない!と、とうとうオットに働きかけ。
 絶対三者くらいに見積もり取る、もとのHMには絶対頼まない、と息巻いておったやあすでしたが、オットが建築仲間に相談した結果は「やっぱり建ててもらったとこに頼むのがいちばんじゃない」で、そうお?とちょっと仏頂面で承諾。(あんなに鼻息荒かったのにね。情けないことでございます。でもねー!知らないところはやっぱり躊躇するわぁ。リフォームナビにも登録して、3社くらいは絞ったのよ。だけどやっぱりみやすい方に流れてしまった…)

 以前の営業さんに連絡したところ、新築担当なので改築は別担当がつくけれども、最初の話は自分が行きますと言ってくれ、図面持って来てくださいました。
 今日はとりあえず希望を箇条書きにして渡したところです。
 現在の家まわりの写真を撮って帰られました。持ち帰って設計と相談とのことです。
 案と一緒に、概算額も百万単位でいいので出してほしいとお願いしました。
 だってはじめてなんだもーん。いくらかかるのかわからないんだもん。
 オットは玄関位置がどうの駐車位置がどうの水回りの変更がどうのと1階総改築かといわんばかりの妄想話を炸裂させていましたが、そうなったらそうなった時だ!と思っています。
 あるいは、話だけで頓挫してしまうのか。
 今はまだその可能性もあるわけで、また当分夢を追いかけなくてはいけなくなるかもしれませんが…。

 でも。
 私にとって今日の話し合いは、「そのとき歴史が動いた」くらいの大事件でした。
 家で悶々として妄想して図面書いて、でもまだ言い出す勇気なくて、でも住みづらくて日々フマンがあって、でも自分がそうしてって言ってできた部分だから恥に思えて余計に言えなくて。
 他の要因がきっかけだったとしても、それでも具体的に「動いた」のだと思うと、感無量です。
 どうかこのまま動き続けることができますように。
 そして、今度こそ、お気に入り!と言える家にできますように。
 今はただ、そう願っております。

 コメントくださった方へ。
 私のタイムマシンが欲しかった時期は、過ぎました。
 あんまり月日が経つと(私はもうじき6年だ!)、「全てリセットしたい」とは思わなくなるのでしょうかね。いいことも悪いこともあったから。
 妊娠に悪阻、そんな状態での土地探しや家づくり、さぞや辛かったでしょう。寝てても辛いのに、それ以外のこと考えないといけないなんて。
 大きい買い物だから、消費税アップ前にという気持ち、当然ですよ。じっくり時間をかけたくても、現実問題お金が具体的にいくらかかると考えると、なかなかむつかしいと思います。新築って、それだけでウキウキですしね!
 でもね、住んでみないとわからないですよ。ネットで見つけた格安日当たり良好土地だって、住んでみると何か気に入らないとこがあるかもしれません。どこに住んでも「あの時あっちを選んでいれば」は出てくると思います。めっちゃ広い土地があって、その真ん中に建てられるなら、日当たりも向きも家の形も気にせず心安らかに暮らせるのかな。そうでないと何かしらフマン出てくるのかな。そんなふうにも思います。
 お引越しして、新しい生活がはじまると快適で、案外杞憂だったりするかもですよ(*゚▽゚*)
 それでも、ブルーになったりしたら、またコメントください。
 いくらでも話し相手になりますから!


 さて。
 「2軒目」とはなりませんでしたが、「改築」に向けて、ブログがきちんと書けるように進んでいければと願っております。
 頓挫したら、それはそれでまたご報告しまーす。

 それでは、きっとまたいつか!

  
  
 
 
 

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
