スポンサーサイト


タガがはずれた

 自分の忙しいのにかまけていたら、子どもたちのタガがゆるむどころかはずれてしまってました…。

     SN3F0731.jpg

 現在、1年生になったばかりの妹は、授業が終わると学校内の学童保育へ行ってお弁当を食べ、兄が帰る時間に合わせて一緒に帰るようにしています。
 家に帰ってから親が帰るまでの2時間ほどは、子どもたちだけになります。

 平日に兄妹で友達の家に遊びに行った際、時間が遅くなっても帰らず(しかもその友達が習い事のため家から出かけたというのに!)、仕事から帰ってきたその子のお父さんに帰りなさいと言われてもすぐ帰らずにマンガを読んでいたとのことで…仲の良いママのところだったので、連絡をくれて判明しました。
 娘は「だって帰っても誰もいないし」などと言ったらしい。

 その日は子どもたちが起きている時間に帰れたため、帰った途端に怒りまくりました。

 「帰ってだれも居ないのがイヤで人の家に上がりこんでメイワクかけるなら、兄ちゃんと帰らずに6時まで学童保育にいなさい!お母さんが迎えに行きます」娘おお泣き。
 泣きながらも、出していたアイスを冷蔵庫に戻しに行くことは忘れません。
 母の話が長いことを予期した行動です。冷静です。

 二人に当分の間自宅待機を命じました。
 時計を見てちゃんと自分で帰れるようになるまで、お友達のおうち出入り禁止です!

 しかし、兄はもっとタガがはずれてたのでした。
 その後、春休み以降(私が忙しくなったのもちょうどこの頃)ピアノの練習もやってないこと、家庭学習用に毎月とってるポピーもやっていないことが芋づる式に次々判明。

 毎日、「ちゃんとやってね」「うん、わかった!行ってらっしゃい」と爽やかに送り出してくれていたのに、あれがすべてだったのかと思うと、母さんがっくり脱力です。

 やらなかったこと以上に、嘘をつかれていたことがキツイ。
 しかも本日のポピーに至っては、「やったところを見せなさい」と言ったところ、見せてはくれたのですが10ページする約束が5ページしかないためそこを追及したところ、「ごめんなさい」
 何と、今日は1ページしかやってないのに以前やったページを水増しで見せていたことを白状しました。(そこは言わなければわからなかったとこなのですが、そのへんがまだ子どもでアタマが回りきってないようです。ちょっとホッ)

 やらなかった理由は「どうせ見ないと思ったから」だと。

 「オマエはバレることだけちゃんとやって、バレんことはやらんでええ思っとるんか!!!」そりゃもう怒りまくりました  

 「このまま自分のしたいことだけしてると、ロクな人間になれんのんじゃけんね!アンタはそんなどうしようもない人間になりたいんか~!春休みにヒマだヒマだって言ってたから、仕事ばかりでどこにも連れてってやんなくてかわいそうって思ってたけど、まさかやることもやらずだらだらしてたとはね。そりゃヒマでしょうよ!やらんといけんことをやらん奴には、やりたいこともやらさんのよ母さんは。前にも言ったよね!もうアンタが何言っても信じられない。全部嘘だって思われてもいいんね!」とエラそうに説教説教。

 だけど遅くに帰り、子どものことをちゃんと見ることを、私も怠ってたんですよね。
 ポピーも「もうちゃんとやるだろう」と、自分がラクしたかったばっかりに答え合わせも本人にさせてました。

 タガがはずれてたのは、私もです。
 あーもうー!バカ

 ピアノ練習は当分の間、大人が家にいて聴いてる時間にやること(遅い時間になってしまうので、ちょっと問題アリなんですが)
 友達の家には当分行かないこと。
 これらが、子どもたちの約束です。
 (冒頭の写真は、説教後に本日ノルマのポピーをやる兄なのでした)   

 母さんは、
 子どもがポピーをやったらチェックすること。
 宿題、時間割(これもやらずにすべての教科書を入れてることが過去何度もありました。今回はセーフでしたけど)も毎日みること。

 日曜日は仕事に行こう~と思ってたとこですが、後回しです。
 早いとこ、お互いのタガを締め直さねば!!
 家の片付けもやってないし♪(ホントにタガをしめろ!っちゅうか私、もうタガを落っことしてるかも…やっと今日、玄関の買い物袋を撤去しました。二階に置いただけだけど)


 読んでくださって、ありがとうございます。
 情けない話でしたが、「読んだよ~」とポチしてもらえると、ウレシイです^^
  ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
お兄ちゃん、やっちゃんすごすぎ!w
お友達がいなくなっても滞在できるとは・・・
そちらのおうちも居心地良かったんでしょうね。
でも、一回怒られたから
次からはない?かな??
しかし、アイスが解けるからって戻すなんてw
なかなかです。

和桜(なお)さんへ

もー!奴ら、ロクなもんじゃないですよ!!
木金土日と連チャンで怒ってます。主に兄。

娘は要領よくあいそをふりまいて切り抜けてます。

アイスは私も怒鳴りながら気になってたのですが、この世の終わりのように泣きながらもアイスを片づける姿に、思わず笑いそうになりました^^

初めまして。

こんにちは。我が家にも新一年生の娘がいるので、
なんだか明日はわが身的な記事、ついつい読み入って
しまいました(汗)
忙しいと子供のことがおろそかになってしまいがちですが、
子供はそういうことを敏感に感じているものなんだなーと
思いました。
私は、聞いてもいない子供の話に適当に相槌を打っていること、
子供にバレているような気がします~(汗汗

dyunさんへ

コメントありがとうございます!
いやもうホント、反省しました…。
家に一緒にいて、ごはんを出してくれればいいやとダンナまかせじいちゃんまかせにしていたのですが、恐ろしい母がいないとこのダラダラぶりです!日曜は自宅謹慎でした^^
見張りがいないとやらないという育て方をしてしまったのがイケナイんですよね~。
dyunさんのお子さんも1年生なんですね。下のお子さんもまだ小さいんですね!タイヘンだと思いますが、お互い頑張りましょうね~。dyunさんのブログにも、遊びに行かせてもらいます♪
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
