スポンサーサイト


今年の菜園はじめ

 いつの間にか、ハクモクレンが緑色になってます。
庭

 ちょっと前。(先っぽ) ハクモクレン

  庭   庭
 ブルーデイジーも白い花(名前わからない)も、たくさん咲きました♪

        庭
 フリージア、黄色がいっぱいです。
 紫っぽいつぼみがふくらんできたので、やっとこさ別の色も出てくるかも^^

 そして今年の家庭菜園。 庭
 スナックえんどうを植えることにしました。

 2年前はトマトになすび、昨年はゴーヤまみれの庭でしたが、今年も何か植えたいなあ~と見ていたら、スナックえんどう(スナップえんどうとも表記があったりする。買った種には「あまいえんどう」と書いてあります。どれが正しい名前?)があったので、子どもも好きだし、しょっちゅう買うのでこれができたらいいな~と思い、植えることにしました。

庭 植える場所は、うちの「不毛地帯」です。

 植えた途端にものすごい寒気がやってきたので大丈夫か??そして、不毛地帯を荒らすスズメたちにやられないか?
 イロイロ心配しています。

 ちなみに本日ホームセンターでゴーヤの苗を見つけ、思わず引き寄せられていったところを娘に「ぜったいダメ!!」と阻止されました。
 夏、連日のゴーヤおかず責めに相当苦しんでいたみたいです。
 今日のところは引き下がりましたが…。ちっ。

 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 そしてまだ雑草がわさわさ早く引っこ抜きたいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 クリックしていただくと、ポイントが上がります♪


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブルデイジーきれいですね。
北海道はやっと10度くらいになったのでふきのとうがやっと出始めました。桜はまだまだです。
スナックえんどうって種も甘そうだからスズメも好物かもしれないですよね。私も好物だし。種だけはすんごいまずかったら食べられないのかもしれないですけどねえ。育てるのが簡単そうだし、どんどん生るから私も育ててみたいです。来年くらいに^^;
ところで、ゴーヤ責めできるってやあすさんいっぱいレシピもってるんですね。すごいです。娘さん阻止しちゃいや~ん。私はゴーヤチャンプルしかつくれません。1回ゴーヤジュースを作ったら死にそうになりました。

No title

私も家庭菜園用に苗を購入してきました♪
プチトマトと唐辛子(≧∀≦)ブハ☆
ゴーヤとか植えてグリーンカーテンとか憧れますが
消費出来るのが家族の中で私しかいないので…。
娘ちゃまゴーヤ食べられるんですネ!スゴイ!
でも拒否って。。。飽きちゃったのかな(笑)

キムラさんへ

北海道、ニュースで吹雪いてる映像見ましたよ!大丈夫ですか??
こちら広島は桜、だいぶ散ってます。日本は広いですね^^

ゴーヤレシピはね、ほぼ持ってないです。私、料理キライですから…。おいしかったのは、生協の味付け肉との炒め物ですね。しょうゆ味もいいけど味噌味がやっぱり甘辛くてよかったです。とにかくゴーヤができまくったので、緑の野菜を使う料理は全てゴーヤを使用して、子どもには「ギャーまたゴーヤ~」という状態でした。ゴーヤを小さく刻んで入れたチャーハンだけはOKみたいでしたが、もうこれ以上食べたくないらしいです。残念ながらダンナも同意見のようで…残念><

スナックえんどう、どれくらいで芽が出るのやら。今朝もスズメがうろついていたので威嚇しときました。かかしを用意しないといけないです。

ほまれさんへ

ほまれさん、こんにちは♪
唐辛子、カワイイですよね~。プチトマトも苗見たら買いたくなってしまいます!

昨年グリーンカーテンに挑戦し、わけもわからず6本も植えたらすごい数ができて、毎朝ゴーヤ収穫して配るのに大袋かついで仕事に向かってました。
夕食の皿にはゴーヤまみれの野菜炒め。息子は何とか食べてましたが、娘は「3つ食べたら許してあげる」と言うと、涙目で食べてました…そういえば。明らかにキライだったんですね。
ダンナも口には出しませんでしたが、一言も「おいしい」と言わず子どもが「もうゴーヤは植えないで」と言っても黙ってたのでおそらくキライなんだと思います(汗)なのでうちも消費できるのは私だけです。食べたいよー。

No title

うーむゴーヤは大人になった今でもキツイw
子供は味覚が敏感ですからねー。
お花が咲いている花壇に家庭菜園。マメですねぇ!
スバラシイ

ぷぅヲヨメさんへ

ぷぅヲヨメさんこんにちは^^
ホームセンターに行くと花を買い込み、そして枯らす…という、不毛な取り組みをしております。
土があると、何か植えたくなるんですよ♪
ぷぅヲヨメさんち、基礎コンですね♪うちの斜め裏にもちょうどそんな状態のおうちがございます。いよいよで楽しみですね~。

お庭が賑やかに~

そちらは週末、寒かったんでしょ~?
ほんと、白いお花は綺麗ですけど、何でしょうね~?^^
スナックえんどうをサッと茹でて、マヨネーズで食べたいです。^^ハイ
僕はゴーヤも好きですよ。

No title

スナップ・スナックどちらなんでしょう??
気になります・・・
丁度、ガスvsIHの実演調理がゴーヤチャンプルーでした。
ゴーヤおいしいな・・・と思ったので、
今年の夏は初チャレンジしたいです^^
うう~ん、しかしお庭綺麗にされていますね!
やあすさん、女子って感じ!

のなさんへ

のなさん、こんにちは^^
金曜日がいっちばん寒かったです!職場で「カイロがいるよ~」って震えてました。
スナックえんどう、ちゃんと芽がでてくれればいいんですけど!
ゴーヤもやみつきになっちゃいますよね♪

和桜(なお)さんへ

おお、ゴーヤチャンプルー♪おいしいですよね~。やっぱガスジャン(by広○ガス)
育てやすいし、緑のカーテンには最高です!
ただ、数にご注意を。うちはわけもわからず6本植えましたが植えすぎでした。連日20本以上収穫し、それでも採りきれないゴーヤは黄色く熟して爆発してました。ちっちゃい苗がものすごくでかく伸びます。一枚の窓に1本で十分ですよ~。

女子だなんてえ^^植えては枯らす「恐怖の指」の持ち主です。土があると、何か植えずにはいられないですよ~。和桜さんも一緒に土を掘り返しましょう!
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
