スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和室にアルメダール

 つまんねーつまんねーとフマンのたまり場だった1階和室です。
 (フマンの中身はコチラをご覧ください)
   和室
    あきるほど目につく場所ならば、目にはいるたび、イヤ~ン と腰くだけになるような大好きなものが目に入るようにしてやればいいんじゃ?ということで、どこに何をどうしようかイロイロ考えたあげく、コレに決めました。

 というか、ちょうどまたゆうさんのブログで(リンクばっかりすみません…)、『北欧雑貨 24時間送料無料』の記事を読んだから。ずっと欲しかったんだけど買わずにいたアレを購入ポチしてしまいました。

 それは…。コチラです→ 
 このお魚柄がたまらん!!と思っていたので。

 購入したはいいですが、こちらもウニッコ同様シンプルでありながらなかなかインパクトの強い柄でありまして、ウニッコちゃんがいるリビングに並べるとあまりにもごちゃごちゃしすぎ、和室ならば共存するものがないので大丈夫かな?という消去法で持ってきたという経緯です。(ホントは床の間の壁に何か別の小細工をしようと思っていた)

 どのように飾ろうかということで、タペストリーに挑戦することにしました。
 以前ライアンママさんのブログ記事で見せていただいた(ライアンママさん、リンクさせて頂いてありがとうございます)、『北欧風タペストリーの作り方』という記事を読んだとき、いつかは作ってみたいな~と思っていたので、こちらを参考にさせてもらいました。
 ただ、半円の木材は見つけることができず(これがないと北欧風にはならないわ!と必死で探した)、結局建材のモールで少し丸みを帯びてるのをホームセンターで見つけたのでそれで手を打ちました。長さはお店でカットしてくれました。

   アルメダール   アルメダール
 ライアンママさんのタペストリーの作り方を参考に、両面テープをクロスに貼って板でサンドします。
 取り付け用にテグスも用意していましたが、キッチンクロスは上部中央に引っ掛け用のひもがついてたため、壁にニンジャピン刺してそこに引っ掛けました。どこまでもラクを追求するものぐさな私。

 で、完成です。 アルメダール

   アルメダール
  おっ、これは。

  イヤ~ン アホ!

  でもね、かわいいじゃないかい。
 
   アルメダール
 ↑このように子どもたちがいても、目線はタペストリーへ流れます。

   アルメダール
 携帯画像なので小さく、やたら遠く感じますが、実際はもっと小さい家なので近くに見えます。
 上のエアコンが邪魔っちゃジャマですが(計画当時は効率のみ気にしてこの向きに決めたので)、何もなかった頃に比べたら、かなり好きな景色になりました。
 大好きな魚、大好きな青なので♪
 サンマかニシンか知りませんが(ひどい言いようです)、北欧でも親しみの沸くデザインです!

 このたび、はじめて北欧カテゴリに参加させていただきました。
 「北欧インテリア目指してます」とはとても言えない志の低い家ですが、これからもよろしくお願いいたします。
 ちなみにこたつ写ってますが、やっとこの土曜日に撤去しました。
   にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 クリックしていただくと、ポイントが上がります♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
わ~♪可愛い!!
クロスの素材・お魚さんの柄と木がとーっても相性がいいです!!
そして、木というのが、和室にもぴったり!
ファブリックパネルとはまた違った雰囲気になっていいですね。

不満のお部屋も、これで、ちょっとずつお気に入り空間になっていきますね!(^^)!

雰囲気が

タペストリーが和室の雰囲気に馴染んでますネ☆
お魚の柄もとってもかわゆいです(≧∀≦)

そしてウチも日曜日にやっとコタツ片付けました♪
コタツがないとさみしいですが
やっぱり部屋はスッキリしますネ☆

No title

ほんと流れますね、視線が!
作戦大成功♪

何かお気に入りのものを飾ると空間が見違えるほど良くなりますよね^^v

↓マンガと閉め出しの記事、大笑いしちゃった!
(*^m^)o==3

ライアンママさんへ

ありがとうございます~!
ライアンママさんのタペストリー製作に比べ、ものすごい略したタペですけれども(汗)
ブログでの作り方、たいへん参考になりました!
見るたび^^嬉しい嬉しい^^です。

またいろいろ参考にさせてください~!

ほまれさんへ

ほまれさん、ありがとうございます♪
ほまれさんちもお魚、こいのぼりですよね^^日本人は魚ですね~。
こたつ、何かぽっかりとさみしいですね…。だけどなくなると「ああ、冬は終わったんだなー」って思いますね☆

ゆうさんへ

わ~また黙ってリンクですみませんでした。ありがとうございます!
ゆうさんブログのおかげで買い物できました。ホントに私の女神様です(LOVE)

現在閉め出しもせず、追い出しもせず…いいヨメです。のハズです。
夫婦は仲良くしてないと、子どもに悪い影響が出ますね。日々痛いほど実感してます~。

はじめまして!

このお魚さん、私も欲しいアイテムの1つです!
あまりの可愛さに、コメントさせてもらいましたー!

かわいい~。
しかも、タペストリーにしちゃうところが、センスの良さを感じます☆
私もそういうの出来たらいいなあ(遠い目)

ちょくちょく拝見させてもらっていたんですが
コメントするのは初めてです。
また、遊びに来させてもらいます!

リンクさせてもらってもいいですか?
もしご迷惑なら遠慮なく言ってくださいね!!

片瀬 萩乃さんへ

はじめましてー!ゆうさんへのコメント欄では、お名前拝見しておりました^^
コメントありがとうございます♪
片瀬 萩乃さんも、欲しいモノだったんですね。
かわいいですよねー!!キッチンクロスは端も始末してあるんで、ラクしたい私にはたいへんありがたかったです。

リンク、していただいてよろしいのですか?ありがとうございます♪
私の方もリンクさせてくださいー。またお邪魔させてもらいますね^^
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。