スポンサーサイト


久しぶりのおねしょ

 朝。起きてきた娘が、「ね~、やっちゃんどこかちがうとこあると思わない??」
SN3F0121.jpg
 おねしょしたからパジャマのずぼんをはきかえてるんでしょ。
 父さんから聞いてるよ!着替えさせても一向目を覚まさなかったようです。隣の布団で息子と寝ていた私もですが(^_^;)

 年長さんになって、ほとんどおねしょしなくなった娘ですが、やっぱりまだありますね。私自身小学生になってもおねしょしてたんで、おねしょには應揚なつもり。つもりでしたが…。

 毛布をはぎ、シーツをはいで洗濯機へ。
 布団をめくると、あ~畳にまで!なかなか大量にやったな~と濡れタオルで拭き、布団もそのまま濡れタオルで叩きながら拭き。
布団たてかけ再現
 羊毛布団だったので、陰干しなんだっけ?ちょっと壁に横向きに立てかけて乾かそう。
 と、立てかけたらば…(こちらは再現画像です。撮ってる余裕なかった)

 畳に、水が滴ってる!!

 はっとして布団を見ると、おねしょ位置から下に流れるような新たな濡れマークが。さわるとびしょびしょです。
 これ、布団にたまってたおしっこ!?

 いったいどんだけ出したんじゃあ!

 バスタオル二枚使って水分を吸収し、新しい濡れタオルでまた拭き直し、「また広がるかしら」と怖れながらベランダに干しました。

 今日はたまたま朝から保育所に集合する予定があったため、母はパニックです。

 「ママ~ピアノの練習一緒にやらないの?」と呑気な娘に「母さん時間ないからできないわっ。やっちゃんのおねしょの始末に忙しいから」應揚ですと言いましたが、訂正してお詫びします。何という発言!親失格…

 毛布を干すヒマがなく、留守番の兄に依頼しました。公式なお手伝いは風呂そうじのみで他には大してさせてない小四兄ですが、今はアンタが頼りよ!
SN3F0124.jpg
 兄は「わかったよ~」と返事してこたつでお勉強。
 おもちゃを広げた隅っこで窮屈そうにやってます。片づけたらどうや。
SN3F0127.jpg

 保育所の用が終わり、帰ってくると、兄はちゃんと忘れずに干してくれてました。おーやればできるじゃん?(真ん中のシーツは風でめくれてますけど…)
SN3F01280001.jpg
ちなみに兄が干してくれたのは手前の緑色の毛布です。あとは私がおねしょ布団ついでに干したものです。
 毛布がどれもばばくさい柄ですが、これは私の趣味です。おばあちゃんにもらってきたものです!

 帰って今度は掛け毛布を洗濯しました(朝のは敷き毛布です。うち寒いので)。午後2時、やっと全部干せました。(またシーツがめくれてる)
SN3F0129.jpg
 ベランダが長いので、こういうときは便利です!

干し姫さま
 結局掛け毛布は干し時間が短くていまいち乾かず。ベランダ手前にあるプレイルームの干し姫さまにこのまま一晩かけておきます。
 しょうがないので、今晩は新しい毛布で寝ています。「ふわふわ」と大喜び。濡らさないでよね!←心の狭い親です。

 本日、疲れた私に応援クリックをどうかお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

 明日はこの娘の学習机が届きます。こんなでも春から小学生です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

やあすさんこんにちは(^-^*)/

なんていいお兄ちゃんなの~っっっ!お母さんのお願いをちゃんと守って、偉い!
やあすさん、しっかりしつけしてるね(#^.^#)

うちの息子達では考えられませんf^_^;

odakitiさん

こんにちは!

帰ってきたときは「やっぱり忘れてる!」と思ったんですけど、風でめくれてただけでとりあえずやってました。フー。疑ってすまない、息子。

だけど風呂掃除は毎日電話かけないと忘れてるし、シューズ洗いもやり直しです。

今回はたまたま覚えててくれて助かりました。


プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
