スポンサーサイト


金魚が病気

 昨日の記事の金魚すくいは、先週の土曜日でした。
 結局シュブちゃん(朱文金)がエサをがつがつ食らっておとなしいクロちゃん(でめきん)やパールちゃん(ピンポンパール)が食べられなくなりそうなので、水槽を買いに行って2つに分けました。ああ、やっぱりホームセンターの思う壺です。
     金魚

金魚
 左側にクロちゃんとパールちゃん、右側の新しい水槽にシュブちゃんとピンクちゃん(瑠金)を移しました。
 (名札も付け替えさせられました。めんどくさいっつーの)

 これでクロちゃんたちもゆっくりえさが食べられるようになったと安心していたら。

 発症してしまった…。
 白点病。

 クロちゃんに白いぷつぷつが…。
 やべっ。とパールちゃんを見ると、パールちゃんにもありました。

 これまでお祭りで掬って帰った金魚たちは、たいていこれで死んでます。

金魚
 どうなるかわかりませんが、治療薬液を入れました。
 メチレンブルー水溶液。

金魚
 ものすごい青い色に染まります。
 これで金魚生きられるんかいな?と思うくらい。
 (これまで何回か使用しましたが、回復した金魚はおりません)

     金魚

 とりあえずシュブちゃんとピンクちゃんはまだ大丈夫そうですが、要注意です。
 恐るべし、白点病。

 どうか復活してちょうだい~。
 もしものことがあったら、きっと娘がドド泣きします。

 クロちゃんは、かなり動きが弱ってます。
 ↓↓↓快復祈願にクリックしちゃってください><
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わああああ!!!!
大丈夫かなあ……。

生き物は、犬や猫のような動物だけではなく
金魚なども本当に家族にとっては、大切な家族の一員。
娘さんの悲しむ顔を……どうか金魚さん見せないでーーー!!!

少しでも復活劇を期待して。。

No title

我が家も金魚を飼っています。
この間、尾ぐされ病にかかってしまいました。
いまでは元気に復活しています。
同様にお祭りでGETしたものたちです。
応援ポチです。

片瀬 萩乃さんへ

どうも、ありがとうございます。
残念ながら、ピンポンちゃんじゃなかったパールちゃん、
お亡くなりになってしまいました。

昨日まで泳いでたパールちゃんが動かないのを見ると、
やっぱり悲しいです><

てつぽんさんへ

てつぽんさん、応援ありがとうございます。
尾ぐされ病もよく聞く病気ですよね。
復活なさったとのこと、処置が適切だったんですね。
パールちゃん、ダメでした><

ネット見ると、かなり細かく水温や水質合わせをする
みたいで、うちみたいに薬液ぶっこむだけじゃダメっぽ
かったです。
あーあー。ごめんね金魚ちゃん。

こんにちは

こんにちは、パールちゃん残念でしたね。
クロちゃんは、どうでしょうか・・?

治療中の金魚さんですが
※メチレンブルーを入れるときは、水草を入れない
※ろ過をしない(酸素のブクブクのみものをして、ろ過装置つきのはしない・・薬の濃度が変わるため)
※エサをあげない(フンで水質汚染するから)
(治療中は基本的にエサをあげない)
※水質管理ですが少し高めに設定。家で治療の時は
28度くらいに設定しています。
(急に温度も上げていくのではなく徐々に・・です)

お家が近かったら、やあすさん宅に
治療しに行ってあげたいです。
(金魚治療セットを持って・・)

クロちゃん頑張れ~






kirakira_kazup3さんへ

ありがとうございます!
私も先ほどネットで調べてたら、同じ記載を見つけました。
ああ、もっと早くに調べておれば。
ブクブクも普通の使ってるし~ごめん金魚ちゃん。
ホント、助けてください~!です。

市村先生のホームインスペクター受けられたんですね!
私も本を読んで、「是非お願いしたい」と思いました。
遠いから、まずムリだったんですけど。
またブログお邪魔させてください^^
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
