スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2年点検・珪藻土のひび

 2年点検がありました。 点検
 (何かを確認している様子)

 うちのHMは、アフターは下請け丸投げです。いや、建設工事もちがうとこだったんだけど。
 しかし工事担当者はしっかりしていたので、仕上がりについて特に気になるところはありませんでした。
 気に入らないところは間取りやデザイン等工事と関係ないとこばっかですから
 本日来てくださった方は1年点検時にも来てくださった方でした。「昨年はゴーヤきれいに育てられてましたね」と褒められて大喜び♪「子どもの大反対で今年は植えられません」と言ったら、大笑いしてました。

 家の外周りを中心に、あとはサッシやクロスなどを見ていってくれます。
 
 (ふだんつけることのない廊下の電気) 点検
 明かりもひとつひとつ点けてチェックです。

 他のとこ点検されてる間に、やばい!とおフロの排水口掃除をしたマヌケな私。
 ずっと息子まかせで排水口は手付かずだったので、ほんと汚かった。(ここを見たかどうかは不明です)

   点検
 「二階のサッシ、動きがおかしいでしょー」と調整してくれました。
 そういえば何だかガタついてたような。気にせず使ってた。

 今回私たちがお願いしたとこは、2箇所だけです。
 一つはリビングの天井クロスの継ぎ目が開いてきてるとこ。これは1年点検時ダンナが指摘し、「2年点検時にやりましょう」という話になったらしいです。
 私はそう気にならないんだけど。写真撮ろうにも写らないくらいなので。
 しかしここはまた専門業者さんに来てもらうことになりました。

 もう一つは、洗面所の珪藻土壁です。
   洗面所

 隅にヒビがいっちゃってます。
 といっても、画像じゃいまいちよくわかんないですね(汗)
   洗面所
 自然素材で仕方ないとはいえかなり目立ってきたので、「そろそろ何かしときたいなー」という頃でした。
 「かなり開いてますね」ということで、こちらも業者さんにおいでいただくことになりました。

 他の3箇所の隅はそうはなってないので、とりあえずここだけです。 

点検
 最後、天井の周りのクロスが開いた部分にコーキング打って帰ってくれました。
 「たっかい金だして建てたんですもんね。せめて新しいうちはキレイになってないとね」って。
 ありがたいお言葉です!

 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 クリックしていただくと、ポイントが上がります♪

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
珪藻土ひびは写真ではあまりわかりませんが、補修して
もらえるとのことで良かったですね。業者さんにやって
もらえればきっときれいに直りますね。自分でやると
どうしても適当にやってしまいます・・・

サラ太郎さんへ

サラ太郎さん、コメントありがとうございます。
写真、まったく見えないですね(汗)すみませーん!
天井から窓枠までしっかりヒビ入ってます。
どしても下の木が開いてくるとヒビになっちゃうんですね。

補修で直ればいいんですけど…。
楽しみでもあり不安でもあります。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。