スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金魚が病気・その2

 みなさん、応援ありがとうございました。
 ピンポンちゃん、いやいやパールちゃん(「ママはいっつも間違える!」と娘におこられてます)、死んでしまいました…。
 クロちゃんの方が弱ってるように見えたんですけど、でめきんよりピンポンパールの方が弱いんですかねえ。

 「パールちゃん、死んでしまった」と伝えると、娘が悲しい方に気持ちを持っていこうとしてるのが表情からありありと見てとれました。(アニメ見てる最中だったので、いつもよりむつかしそうでした)
 「うわーん」と泣く姿を眺め「こいつすごい」とある意味感心しました。

   金魚
 シマトネリコの木の下に埋葬しました。
 こんなときに不謹慎ではありますが、庭があってよかったと思うのは生き物を埋葬するこんな時です。
 アパート暮らしのときは、埋められる地べたを探してさすらってました。結局他人の土地(駐車場など)にこっそり埋めるんですけど。
 その代わり時々掘ってるとカブトムシの頭とかが出てきたりして、「うわあーっ」と大騒ぎすることもあります。
 そんなことはどうでもいいんです。パールちゃん、ごめんね。

 クロちゃんはまだ頑張ってますが、全身に白点がまわり、苦しそうです。

 そして、もう1つの水槽にもやはり…。

金魚
 ピンクちゃんの尾ひれにも白い点! (たぶん)

 動きが早いのでよくはわかりませんが、どうもポチっとあるっぽい。
 同じ水槽にいたことでもあるし、これは治療だろう。

 薬剤投入です。 金魚
 クロちゃんの水槽は、もう病気が蔓延してそうなので移すのはやめにしました。

金魚 そのかわりシュブちゃんをバケツに隔離。
 ピンクちゃんが弱ってるので、環境が変わらないほうがいいかなと思って。
 しかしピンクちゃんを心配するあまり、シュブちゃんは水に慣れさせもせずカルキ抜いただけで放り込んでしまいました。こっちもある意味心配であります。

 こちらはまだ白点は認められないものの、いちおう塩浴させることにしました。

金魚
 とうとう1金魚1水槽という個室体制になりました。

 ネットで調べてみると、kirakira_kazup3さんがコメント下さってたように、注意点がたくさんでした。
 薬液の説明には「飼育水に入れる」とだけしか書いてませんでしたが、実際は別水槽に真水を入れ徐々に慣らしろ過フィルターでないエアポンプを使い、更にヒーターで水の温度を上げてやり、えさはやらず…とあります。(kirakira_kazup3さん、ありがとうございました!)

 私ときたら、ろ過フィルターそのまま使ってるし、えさやっちゃったし。
 それに発生原因は、一度白点病がでた水槽やグッズをそのまま使ったせいかなあと思ったりします。
 洗ってはいましたが、水洗いしただけだったからまだ病原体が生きてたのかも。
 
 いちおう、ちょっとお湯を入れて水温気持ち高くしてみました。とはいえ何度なのかわからず。温度計がいるかなあ。
 どうか、よくなりますように。
 元気になったら、新しい水槽買いにいくから!
 ますますホームセンターの思うツボ…。

 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 ↓↓↓応援してください^^
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 金魚日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

金魚を水槽で飼うのって技術というか経験というか、必要な気がして。
学校の池とかには普通に元気でいるのにねぇ。
なんとか元気になるといいですね!

No title

こんばんは
死んじゃったですね。金魚や熱帯魚を飼うのは、結構難しいですもんね。
さぞかし、お子さんが悲しんだでしょう。
応援ポチです。

ぷぅヲヨメさんへ

金魚、なかなか繊細な生き物ですー!

私が子どもの頃掬った金魚は病気にかかることもなく長生きしてたので、悲しいですp(´⌒`q)
やっぱり水槽がいけないのかなー?

てつぽんさんへ

せっかくうちに来た小さい命が死んでしまうのは、非常に悲しいです(T_T)

子どもには、悲しい気持ちを忘れずにいてほしいと思います。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。