スポンサーサイト


「あくまき」を食べる

 親戚の法事に行った父より、おみやげをもらいました。
 竹の皮に包まれた、ぶよぶよしたかたまり。
 大きさはロールケーキほどの長さがあります。何じゃこれ?
 開けると茶色くてぷよぷよで…。

 「あくまき」でした!
 (あく=灰汁、です)

 オヤジは宮崎出身者ですが、これは宮崎から親戚がわざわざ持ってきてくれたらしいです。

 楽天検索したらあるじゃん! 
 鹿児島って書いてあるけど、九州ではメジャーな食べ物なのだろうか?
 オヤジが言うには「ちまきの原型じゃ」そうです。ふだん見るちまきとは全然違うよ!
 もち米が材料らしいです。味見してみましたが、味はありませんでした。

 「味ないじゃろうが。砂糖まぶして食わせてみい。わらび餅よりは美味いわいや」
 (オヤジは宮崎出身ではありますが、子どもの頃に引っ越しているためすっかり広島弁まみれ)

  あくまき
 楽天のは形がしっかりしてますけど、こちらは水分が多いのかほんと雑煮に入れた餅のようにやわらかいです。
 むりやり切って、グラニュー糖をまぶしてみました。
 子どもたちに出してみます。


 答えは。


  あくまき

 ノーサンキューーーー!!! 

 娘「これ、やっちゃん世界で4番目にキライー!」
 (すみません。見てくれでだったみたいです)
 
 その後、オヤジ引取りにきました。
 「まあ、こいつらには食われんじゃろうの」
 オヤジが言うには、ふだんよりもずいぶん柔らかめらしかったです。
 食べ方も…楽天のみたいに、きな粉とか黒蜜なんかの方がおいしく食べられたのかも。
 オヤジ、いい加減な味付け伝授しないでよ!

 ごめんねあくまきちゃん。

 ちなみに娘の世界一キライはゴーヤ、2番はピーマン、3番はなすびということでした。
 「にがい野菜ばっかりじゃのう。これはお母さんの料理がまずいんじゃ」と失礼なオヤジが言うと、
 「ママのお料理はおいしいんだけどね」ときっちり持ち上げる娘。
 あんたはホントに隙がないよ。

 昨年子どもを苦しめたゴーヤ。 ゴーヤ
 毎日これくらいとれてました。

 あくまき好きの方、すみません…。
 ↓↓↓応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

やっちゃんの×の写真いいですね。

楽しそうな家族が想像できます。

応援ポチです。

てつぽんさんへ

てつぽんさん、こんにちは。
何かにつれオーバーアクション気味です。
やかまし家族…。
あくまきに砂糖をまぶしたのが悔やまれます。
もっとおいしかったんじゃないかしらと><
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
