スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたし>やっちゃん

 1年生になって、1ヶ月が過ぎようとしてます。
 自分のことを、「やっちゃん」と言っていた娘が最近「わたし」と言いだしました。

子ども

 「ママ、”わたし”くつ箱のくつが揃ってるか見る係になったんよ!」
 「○○ちゃんにね、”わたし”あそべるっていったの」

 何だか、一気に姉さんになった感じです。

 思い返せば兄は保育所児の頃とつぜん「ぼく」と言い出し今に至りますが、娘は一年生になってやっとこさです。意外に遅いのね。

 下の子でもあり女子でもありで、赤ちゃんぽいしぐさ(指を吸ったり「でちゅ」と赤ちゃん言葉を使ったり)をすれば「きゃーかわいい~」とアホ母さんが抱きしめにやってくるのでこれまであえて幼さを計算づくで演出していたのかも。

 しかし最近「”わたし”の方がかっこいいわ」と何かのきっかけで思ったに違いありません。

 (ずっと「おかあさん」って呼ばせてたのが突然「ママ」に変わったのも、おそらく保育所で他の子が言ってるのを聞いて「”ママ”の方が”おかあさん”よりこじゃれてるわ」とあの小さい頭で考えたのだと思われます。いやーあれは頑固だった。”ママパパ”の呼称に抵抗があった私は「だれがママじゃい!」と返事をしなかったりの大人げない抵抗を試みましたが全く歯が立たず、今ではグズグズに崩れてます。しかし最近は「かーちゃん」もブームになりつつあります。まあいいんだけどさ…)

 しかしまだ舌に染み込んでないらしく、朝には「やっちゃんねー」とオールクリアされてます。
 そのうち、24時間「わたし」と言うようになるのでしょうか。

 ずっと「やっちゃん」は困るけど、ちょっとさみしかったりもします。

 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 ↓↓↓応援してください^^
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村 クリックしていただくと、ポイントが上がります♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
成長の過程ですかね。わが息子も自分のことをゆうきって呼んでいますので、いずれ、変わるんでしょうね。

いつも応援ポチありがとうございます。
応援ぽちです。

てつぽんさんへ

てつぽんさん、こんにちは。
子どもっていつの間にやら大きくなっちゃいますね!
兄なぞ、いつもの調子で「ちゃん」付けで呼んでたら
お友達から「オマエ、〇〇ちゃんって呼ばれてるのかよ~」
なんて言われてて、あら、まずかったかしらと
思ったことがありました^^

こちらこそいつも応援ありがとうございます!

No title

うちの娘は最近、近所の4年生ボーイに
恋に落ちてしまいました^^
『ママ・・・こんな気持ち・・・初めて・・・^^』
と言われた時は、どこでそんなマセタ言葉を??!!
と、ビックリしました^^;
(しかも競争率高し・・・ライバルありですw)
幼児から少女になりつつあるようです^^
まだ5歳になったばかりなのにw
やっちゃんや、お兄ちゃんの恋模様はどうでしょうか?^^

和桜(なお)さんへ

すみません、激ウケ~!!!
「こっ、この、胸のいたみが…コイ?」って感じでしょうか^^
ライバル有ってことは、なかなかのイケメンボーイってこと
ですかね?うむむ、娘さんなかなかお目が高い!将来
連れて帰ってくる男子が楽しみですね♪♪

うちの娘は意外に長く「兄ちゃんラブ」だったのですが、保育所
卒業少し前にやっと同級生さんを好きでいることが判明しました。
兄は教えてくれませんでしたが友達のママから聞き出したところ、
好きな子はクラスメイトの優等生タイプでした。ほれたはれたが
あって楽しそうですよね!

ミニ和桜ちゃんの恋の行方、気になります~☆
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。