スポンサーサイト


戸建ては見栄を張るか?

 先日、マンション在住者と住まいについて会話する機会がありました。
 といっても酔っ払い同士の会話なんで、いいかげんですけど^^

 「マンションはねえ、ご近所と付き合いはないよー。挨拶するくらい」
 「そりゃあんたが男だからでしょ。奥さんはきっと子どもが遊んだりしてるから付き合いあるよ」

 彼は当時戸建ても検討した結果、金額と利便性を鑑みてマンションにしたそうです。(嫁の強い希望らしい)

 「戸建てをここらに建てようと思ったらすごいお金かかるし、それに戸建てって見栄を張りあうみたいなとこない?」

 みえぇ??

 「戸建てだと、どうしてもよその家に負けまいとして大きくかっこよくとか、あと外構に凝ってみたりとか、そこらへん何か余計にお金がかかる気がしてねー」

 あっ。

 「それそれー!
 私外観どうでもいーや安くあげちゃえって思って建てたら周りの家がみんな素敵で、建替えたくなっちゃってるよー!」

 そうか。私の後悔って、見栄部分なのかなー。
 よその家より劣ってるのはイヤ、よそに負けたくないって気持ちでもあるのかなあ。
 ちょっとそんなことを思ったりもしたのでした。


 彼は入居当時、「子どもに床キズつけられたくない」とカーペット二重敷きにしたことで「案外ちっちゃい男よね」と職場でさんざん言われたものでした。

 それから10年近く経った今でもそれをあちこちに言いふらす私。
 ちっちゃさは同程度のようです。


 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 クリックしていただくと、ポイントが上がります♪







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー。ほんとにいつも楽しいブログですね。
うちは、以前外観が気にいった中古マンションを買って、だいぶお金をかけてリフォームしたのですが、
外観も含め、自分の自由にゼロから創りたいと思ったのが戸建にしたきっかけでした。見栄というよりも、
自分の好きなようにこだわりたいと思ったのですが、確かに人に良く見せたいのかと言われればそうか
もしれませんね。自分の許容範囲の見栄はおおいに結構だと思いますが。
マンションは、管理費・駐車場等の追加コストがムダなので、それが嫌で戸建にしたというのもあります。

サラ太郎さんへ

サラ太郎さん、ありがとうございます♪
私が気にしてる外観なんか…。
「自分が好きだからこうしたい」ではなくて、
「人に見られたとき恥ずかしいからこうしたい」って
なってるら、言われたとおり見栄が入ってるかも^^
無論、自分が見てもヤダ、であるんですけど。

うちもマンションの管理費・駐車場代がイヤでした。あとはダンナが
仕事でマンション建設にも入ってたりして、バブル後の安かろう悪かろう
マンションを目にしていて、嫌がってたのもあります。

サラ太郎さんちのこだわりは素敵です☆日々勉強になります!

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
