スポンサーサイト


チョコバナナケーキ作り

 東京で暮らしている私の妹が、うちに一泊しにやってきました。

 張り切った娘が「ケーキつくる!」と言い出しました。こうなったら止められません。もうだめだあ。
 今回は、チョコバナナのパウンドケーキです。

 バターをすり混ぜて。 やっちゃん

   やっちゃん バナナをつぶす!

 たまごと小麦粉ココアと砂糖とバナナと…。
 混ぜて焼くだけ。 やっちゃん
 「バナナ入れる」と聞いた時点で「バナナ混ぜて焼くのね。じゃ、焼きっぱなしケーキね」と私は勝手に解釈していたのですが、本人はどうもスポンジケーキにクリームを塗るケーキが作りたかったみたいで、バナナはイチゴと同じくデコレーションとして使いたかったようなのでした。作る直前に「こんなはずじゃなかった」と涙混じりの緊迫したやりとりがありましたが、今回は「生クリームがない」というところで何とか納得してもらい、パウンドケーキでおさまりました。ふうう。

 妹と彼氏がやってくるので、キッチン背面もちょっとスッキリさせました。
   やっちゃん

 (こちらと違いがわかりますでしょうか→) マリメッコ
 絵と折り紙チューリップを1つどけてみました。やっちゃん、許せ!


   やっちゃん
 妹相手にかるたやトランプやってます。朝っぱらから。

 ケーキはなかなか美味しかったです♪ やっちゃん
 ちょっとバナナを几帳面につぶしすぎ、ほっとんどわからないくらいですけれども^^


 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村 クリックしていただくと、ポイントが上がります♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チョコバナナケーキおいしそうですネ♪
作る作業も楽しくやってるのが写真から伝わってきます~☆
私も残りの連休のどこかで親子で何か作ろうかなぁ^^

No title

こんにちは^^
炊飯器で作るバナナケーキを遠~~~い昔にやったことを思い出しました♪

↓勝手口の上を有効活用!
これわたしもやりたいなぁって思っていたことだったので先日読んだときは おおおー!!! って叫びましたよ~~^^
わたしは棚でいこうと思います。(が、いつになることやら^^;)
フレームもかわいい~♪

連休も中日~

妹さんと彼氏のインテリアの評判はどうでしたか?
彼氏はダメかなぁ~ 若い男は、そんなの見てないし~^^

やっちゃん、いつかおじちゃんにも、ケーキを作って下さい!

No title

やっちゃんの奥義!バナナ潰し、
イケていますね^^
一生懸命さと健気さと逞しさに心打たれます^^
今日は旦那と娘が家の片付けしてくれました。
私は昼寝・・・w
私も残りの連休、家で何かつくろうかな♪

ほまれさんへ

ありがとうございます☆
うちは連休「遠方になんて行かないぞこのヤロー」と
近場あるいは家ひきこもり予定だったので、「何か
つくりたい」と言われたらやるしかない!でした^^
なかなかおいしかったし簡単でした。ぜひほまれさんも♪

ゆうさんへ

炊飯器でケーキ!すごい~。これまた楽しそうですね♪

ゆうさんも、勝手口上に何かなさるのですか!
早くやって見せてほしいです~>▽<

鏡、ダンナにゆうさん式で設置してもらいました。ぴったりくっついて
すごくイイですね!また記事にする際、ゆうさんブログ記事にリンク
させてください~。

のなさんへ

連休のホームセンターは、すごい人出ですね!
のなさんのように花を愛する人たちでいっぱいでした^^

妹には「おねえちゃんちにはあるまじき姿じゃん」という
言葉をいただきました。これまで飾り気なしのすさんだ家庭
だったので(こわっ!)、褒められたんだと思います。
彼氏はかわいそうに体調不良で寝込んでました…。

和桜(なお)さんへ

和桜さん、ありがとうございます。
バナナ、離乳初期かというくらいのつぶしようでしたよ。
焼肉を食べに行くんだというのに、その前に皆に振舞って
迷惑がられてました…^^もちろん焼肉後にも!

ダンナさんと娘さん、母を寝かせてくれてお片づけ、やさしいですね~!
ぜひ娘ちゃんが小4ボーイにプレゼントできるような力作を!笑
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
