スポンサーサイト


海/土星観測

 海に行ってきました!
 もう夕方です。
   やっちゃん
 「ねえパパ、ママとふたりでロマンチック~かけっこしなさいよ!」
 かけっこじゃなくて追いかけっこだろ。どこでそんなこと覚えた?
 ムダな知識ばかり吸収してます。

  やっちゃん   海
 貝を拾ったりして海でしばらく遊んでから、本日のメインイベントへ。
 この日は、土星の天体観測が海のそばの天体観測館で行われるのでそのためにお出かけしてきたのでした。

 母さんは実は本棚には星新一がいっぱい~というわけで、SFと知らずにSFに馴染んでた時期もあり(今でも読み返してるけど)宇宙やら太陽系やらけっこう好きです。

 こんな本だって持ってるんだから!(だから何だ)平成元年版。
 土星 ボイジャーはよかった♪

 こんなんも本棚にはあるんです。  子どもに読んでほしくて…。
 (読んだ形跡はなし) 

 こちらの第2弾も読みたい。 

 土星は15年周期で輪の見える向きが変わるということを今回初めて知りました。好きだ好きだといいながら、けっこう知識はありません。
 今はちょうど真横から見える時期だそうで、あまり観測に適してないのかもしれませんがとにかく惑星を観てみたかった母さんは感激!でした。指輪のような輪っかと衛星が3つ。うす茶色の土星、しっかり見えました!!
 娘も「みえた!」と満足気でした。3回も並んで観ました♪

 息子は星よりも説明で空の星を指すのに使われたレーザーポインタみたいなのに興味を惹かれてました。「あのライトセイバーみたいなやつがほしいよ~」だと。

 他にも星座や流れ星、人工衛星(かなり大きいのでハッブル望遠鏡か宇宙ステーションじゃないかという話でした)も見られて楽しい夜でした^^

 途中の橋が怖くて目をつむってた娘。
 「ねえ、足がくすまない?」

 「すくむだろ!!」母と兄に同時に突っ込まれた娘は「ぷう」と膨れたのでした。
   やっちゃん なぜか肌着…。


 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 ↓↓↓ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村 「くすむのは、肌だよ~」とクリックお願いします♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>土星は15年周期で輪の見える向きが変わる

ええ~!そうなんですか!
知りませんでした!
・・・実は私も太陽系好きなんです^^
銀河って未知でワクワクしますよね。
NHKスペシャルとか録画しちゃって見ていますw
私も天文博物館行きたいわあ・・・^^
ラストのやっちゃん・・・w
ウククwです^^

和桜(なお)さんへ

和桜さん、マジっすか!仲間♪
私もNHKの「地球大紀行」(古すぎる)、本まで買っちゃいました!
高いから、1冊だけで打ち止めですけど…。

空を指して「あれが土星です」って教えてくれる専門員さんが
すごくかっこよく思えました!笑
もっと大きな望遠鏡で見たいですよ~ぜひ和桜さん、行きましょう^^

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
