スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金魚が病気・最終回

 シュブちゃんも、死んでしまいました。(金魚すくい記事 金魚が病気シリーズ

 ヒーターも買い込んで、万全の体制で臨んだつもりだったんですけども。
 (写真はヒーターで白点病をやっつけてる水槽)

     金魚

 新しい水槽も用意したんですけれども。
   金魚 (下のバケツにシュブちゃんがいます)

 水槽に移してみたところ、底面でじっと動かず、背びれも寝たようになっていて、以前のような元気さはまったくありません。
 本来ならこんなに背びれが立ってるはず。 

 よく見ると、尾びれが溶けたようになっていて…
 尾ぐされ病!!!

 白点病除去が終わったばかりの水槽に、またメチレンブルーを放り込み、治療開始!だったのですが。
 ネットで調べたところ「尾ぐされ病」にメチレンブルーはあまり効果なしとのことで…メチレンブルーの入れ物には「尾ぐされ症状にも」って記載があったから一緒の薬かと思ってた。がーん。先調べろよ私!

 メチレンブルー薬液に漬けたことでさらに弱り、尾ぐされ病用の薬も使ってみましたが、おそらく水環境のたび重なる激変ぶりでしょう。死んでしまいました。
 私が殺したようなもんです。ごめん、シュブちゃん。
     金魚
 
 そんなわけで、うちの金魚ちゃんはみんないなくなってしまいました。
 次にまた迎える機会があれば(迎えないほうがいいかも)、ぜひ長生きさせてやりたいと思います。


 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
   にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 金魚日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
シュブちゃんも亡くなったんですね。お子さんには、残念ですが、生き物の死というものを、経験できたのではないでしょうか
しばらくは金魚飼うの怖いですね。
応援ポチです。

てつぽんさんへ

ハイ、ちゃんと管理できなかったので金魚がかわいそうでした…。
生き物は簡単に飼ったりするものではないですね。
子どもたちにもわかってもらえたかしら。
応援、ありがとうございます~><

No title

こんなことがあったなんて……(泣
なぜか、この状況をずっとみていた私、他人事とは思えず、画面でウルウルしております<泣き虫

動物って、どうしても人より長生きしない生き物が多いので
悲しい場面と出くわすことってありますよね。。
悲しい思いが、生きていることの大切さや、優しさを学んでいくんですよね。

片瀬 萩乃さんへ

泣いてくださってありがとおございますー!!
それにしたって、私の雑な管理が原因なワケで、
情けないです。
大事に育ててやらないと…ですよね。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。