スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

停電がキタ!

 先週、朝。
 目を覚まし、二階のトイレの電気をぱちん。
 「ありゃ、球切れだ」

 2年も経ってるし、白熱球だからいつ切れるのかなあって思ってたんだよね~と階段の電気をぱちん。

 階段の電気も、点かない!

 いっぺんに2ヶ所?いやいや、これって…

 停電だよ!!

 階段を駆け下り、リビングの電気をぱちん。
 おお、点かないよ。 停電

 炊飯器も予約炊飯しているはずが、沈黙してます。

 懐中電灯を取り出し、洗面所のブレーカーを確認。どれも落ちた形跡なしですが、念のためダンナをたたき起こして見てもらいました。
 ダンナにもブレーカーではないことを確認してもらい、停電決定です。

 最近停電なんて滅多にないので、何故かやたらコーフンします。←バカです。

   停電 こちらは非常灯です。
 電気が切れても点いてるって本当だったのね。
 いつも暗くなると自動的に点灯してくれてますが、あんたがいてくれてよかった!
 ちなみに二階にもあります。

 私が起きたのは5時で、時節柄わりと外も早く明るくなってくれますし、寒くてこごえることもないのでよかったですが。

 化粧をするには、ちょっと暗い。

 洗面所。 停電
 (実際はもうちょっと明るいですけど)
 もともとうちで一番暗い場所で、おフロの窓にすだれもついてるためにそちら側からも採光がいまいちで、ここで化粧はキツイわ~。

 そんなら、こないだ鏡つけたばっかりの玄関がいいじゃんか!

   停電
 玄関は、東側でもあり「明るい玄関がいいの」とお願いして窓やらドアも両脇ガラス付きだったりしてるので、洗面所よりは明るいです。

 ついでにドアも全開じゃ~。 停電
 朝早いからそこまで人に見られることもないだろ♪
 そんなわけで、新しくついた鏡でお化粧しました^^

   停電
 だけど後から思えば、シューズボックス側の鏡の方が窓もあって明るかったかも…。
 化粧道具も置けるし。

   停電
 停電とは何の関係もないことですが、こちらのシューズボックスの鏡のついた扉を開けて斜めにさせると、何と!
 新しい鏡と合わせ鏡にできて、後姿チェックもできます
 我が家には三面鏡がないので(洗面所の鏡をそれにできる余裕がなかった…)、よかったです。

 結局停電は中〇電力の迅速な活躍により、6時過ぎには復旧しました。
 子どもたちに停電を味わわせてやろうとワクワクしていた私は、ちょっとがっかり(ホントにアホ)。
  停電 でも洗面所は、やっぱり明かりが必要ですね!


 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 応援クリックおねがいします!   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

停電時の非常灯は心強いですネ♪
それにしても停電だなんて
どこかで落雷でもあったんですかね(汗)
一昨日の昼間はウチの方で落雷がすごくて
あわててパソコンの電源切ったりして
一人でワタワタしてました^^;

No title

何を言いますか、停電は興奮します!!
私も興奮する人です(笑

以前、能登半島であった大地震のときに、金沢でも大きな揺れで、アパートの電気もガスが止まってしまって
さすがにそのときは、興奮と言うより焦りました(笑

電気はブレーカーが落ちたんですが、ガスは不幸にも旦那ちゃんがお風呂入ってて(笑

……ポットのお湯を利用して、とりあえず泡を落とした思い出が(笑

なかなか経験できないけど、電気が戻ると
電気の生活のありがたみが解りますよね☆

ほまれさんへ

落雷はコワイですよねー!これも光るのをワクワク
眺めたり、「近くになったよ」と音と光を計ってみたり、
結局喜んでる^^;
うちの停電は、鳥の巣が原因だったみたいです。
道路挟んだ向こうは停電なんてなかったみたいで、
誰とも話ができずさみしかったです。

片瀬 萩乃さんへ

片瀬さん!ウレシイ^^
フロ途中のダンナ様がおいたわしい…。
地震もライフラインをストップさせてしまいますから、
恐ろしいですよね!!

ホントに電気サマサマだと思いました。
中○電力、偉大だよアンタ!って☆
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。