スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2年点検・珪藻土のひび割れその後(グチ)

 こないだ、2年点検がありまして、リビング天井クロスの隙間補修と洗面所の珪藻土壁のひび割れを見に来てくれることになってました。

 リビング天井については、そんな気に留めてなかったので、どうってことなかったのですが。(よーくよーく見ると一本線が入ってるように見える)

 洗面所壁については、ちょっと、いやだいぶ気になってます。
   洗面所換気扇
 こちらの隅っちょの窓の上部分です。

 洗面所 ひびが一直線。見えますか?

 そしてGW明け、天井クロス補修と珪藻土壁補修、やって来られました。

 クロス補修の方は、しゃーっと目立たなくしてくれ、ついでにキッチンから天井まで飛び散ったと思われる油はね?まで拭き取ってくださいました^^
 「珪藻土壁の方は、今日すぐ補修はできないと思いますけど、また後で来ますので」と帰られました。
 ありがとうございます!

 その後やって来られたのは、壁施工の業者さんではなくて、うちを建てた会社のメンテ担当者でした。
 ??業者が来るって言ってなかったっけ?

 洗面所に入り、ダンナと話し始める担当さん。
 「どうしてもこういう塗り壁ですからね、家が揺れるとヒビが入るし、同じモノを塗ってもまた開いてくる可能性があるんで…コーキング打つってことでどうでしょう

 あはん?コーキングじゃと??

 ダンナは自分もマンション関係のメンテを請けたりしてるんで、業者目線で考えがちです。「補修してもきれいにはならんって前見に来てもらったときも言いよったけんねー」とそっちの味方につきそうな気配。

 洗面所の珪藻土壁は私が是非にとお願いして入れたもんなんで(ダンナはこだわりなし)、だから私が守ってやらないといけないんだわ!!

 私は言いました。
 「いきなりコーキングですか?もともと自分で塗りたいって言ったとき、何かあったときに保証が付くからそちらで施工してもらったほうがいいって話でやってもらったんですよね。コーキングならダンナでも打てますから。ひびが入る可能性があるのは承知して入れたモノではあるんですけど、とりあえず一回目くらいは同じ材料で補修してみてもらえないんですかね??」

 担当さん、「じゃ、業者に連絡とるんで…写真撮って帰りま~す」とそそくさと写真を撮り帰っていきました。


 ふんっ。
 我ながらコワイと思いましたが…。
 何でここまで言ったのかと思い返せば、リビング床にサッシのビス止めからヒビが入った(ダンナは「下穴あけずにいきなりビス打ったんだろ」って言った)のも「無垢床だからこうなる」ってちょっとの補修で済まされたウラミがあったのでした。
 その時業者さんと来ていたのがこの方だったのでした。私もたいがいしつこい女です。

 自然素材を使いたいんだったら、自然素材を扱い慣れたHMさんや工務店さんがいいですね。
 今更、しょうがないですけど。

 これでうまくいかなかったら、自分で材料調達してチャレンジして…
 ダメだったら、ダンナにコーキング打ってもらおう^^;


 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 応援クリックおねがいします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。珪藻土壁にコーキングはないですね。
再度ひびが入ったら、また塗ればいいと思います。
うちは犬に削られるので、サンドペーパで周りとの
高さ調節しながら、3度塗り、4度塗りしてます。
将来的には、同じ材料もらって自分でやったほうが
いいかもですね。

サラ太郎さんへ

> こんにちは。珪藻土壁にコーキングはないですね。

ブログアップしたのち、「コーキングしてもたいして見た目
変わらないんじゃないかしら。どしてあんなにギャーギャー
言ったんだろ」と少し心が弱っていたので、サラ太郎さんの
お言葉に元気でました!ありがとうございます^^
実は、業者さんが来られるのが明日なんです。私は仕事なので
ダンナがお相手です。しっかり直してもらわないと!!

No title

せっかくの珪藻土なのにコーキング打たれたら
なんだか台無しですよね(汗)
私も珪藻土とか塗り壁に憧れがあるので
はぁ?!ってなる気持ちわかります~!!
強気で行きましょう!!
それにコーキングって
ホコリも付きやすいイメージがありますしネ…^^;。

No title

珪藻土にコーキング、
これが普通の補修なんでしょうか?
ちょっと分からないので、どうなんだろうと思いまして・・・
赤文字、やあすさんの怒りがビンビン伝わりますね~!
折角の我が家ですし、こだわってOKでしょう^^
旦那様に任せて・・・
また補修されたら、アップして下さいね~^^

No title

むぅ。珪藻土の壁に巡りあってないのですが自然なものならひびくらいはいるだろうと。
その度にコーキングしとんのかいな、っていうのがヲヨメの突っ込みどころかな(笑)
旦那様によぅく含めておかないとダメですね~。

ほまれさんへ

ありがとうございます!!
補修キットも販売されてるってゆうのに
なんでコーキングなんだよ!ってムキーッて
なっちゃいました^^;
ダンナも含めて業者はコーキング好きですね。

和桜(なお)さんへ

私にも、これが通常なのかどうなのかは??です。
だけどサラ太郎さんちはご自分で補修なさってた
ので、「方法あるだろ!」って。うらみつらみで
あの嘘くさい笑顔に反抗したいって気持ちも大いに
あったとは思うんですけど(汗)
また見てくださいねー♪

ぷぅヲヨメさんへ

四隅全てにヒビがいってるわけではないので、何とも
いえないですが、コーキング打つなら何のために「保障
で直せる」なんて言うんだよ!って怒りもありまして。
あらためて見てみると、やっぱりここにコーキングは
めっちゃヘンな感じです。怒ってよかったです^^
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。