スポンサーサイト


なぞなぞに責められる

 最近やたらなぞなぞに凝っている娘。
 おフロで「ママ、なぞなぞ出しあいこしましょ!」と言われるんですが、そうそう思いつけるかい。

 自分が小学生の頃雑誌の付録についてたなぞなぞで「お客さんにお尻を向けてもいい人は?(指揮者)」「時速300キロで鹿児島を出発したら、3時間後はどこにいるでしょう(スピード違反で警察にいる)」までは思い出せましたが、それ以上はもうムリ。しょーがないので「かーさんの好きな花は何でしょう」「お父さんが好きなことは?」というなぞなぞにならない問題出したりして。これ以上は厳しい!

 そんなわけで、なぞなぞ本を購入しました。母の日前日。
     やっちゃん

 1年生向けなので、「かばんのなかにはいってるどうぶつなーんだ」「カバ!」「かおのなかに2匹いるぶたは?」「まぶた!」というたわいないものですが、娘の脳みそにはピッタリサイズ。
 ページをめくると答えが書いてあるので、見やすくてよかったです。

 もともとはマリメッコのムック本購入時についでになぞなぞ本を注文していたのですが、これがなかなか配送されないため、キャンセルして近所の本屋でこちらを購入しました。
 ずっと「まだこないの?」と待ちかねてた娘、ものすごく喜びました。それを見て、ああ、よかったよかった…って。

 よくなかった。

 なぜなら、本屋から帰ってきてからずーーーっと「なぞなぞするのよ!」と付き合わされるからです。

 「ふじふじふじってふじが3つあるやまは?」「ふじさん!」「のっぽとちびが追いかけっこするものなんだ」「とけい!」「たたかれてうれしいとこは?」「かた!」

 出題者娘、回答者母と兄。
 それがえんえん繰り返された母の日でした…。

 (娘が読んでる図) やっちゃん
 「おにーちゃん、早くこたえなさいよっ!」

 現在、このなぞなぞ本、兄が学校へ持ってってるようです。
 5年生が1年生のなぞなぞ本読んで楽しいのだろうか?
 しかしおかげでなぞなぞに付き合わされる機会が激減し、ホッとしてます^^


 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
   にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村  応援クリックおねがいします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

・・・・・・・・・
やっぱり^^
なぞなぞ本、購入するかな~と思ったら
さすが やあすさん!
でも弊害もあるのですね~。
やっちゃんパワー、留まる事しらず!
でもなぞなぞって難しくないですか??
私、絶対脳ミソ カランカランしてるから
答えも出来ないかも・・・・

和桜(なお)さんへ

なぞなぞ、むつかしいですよー!
本買ってよかったです^^;
将来に備えて、も少しむつかしいのを買おうかと
思ったんですが、ちょっと上の学年向きだと
さっぱりわからないんです。私の脳みそにも
これくらいでちょうどよし…。

No title

謎々か~。
ワタクシもう、とんちがだめですよ。
頭が固くなってるのかしら?っていうくらい閃き0%(涙)
ちびっ子と鍛えてたらまた脳細胞が活性化するかしら~

ぷぅヲヨメさんへ

ダジャレなんかを始終言うのも脳が活性化するらしいですね♪
私はムリですが。脳はもうツルッツルですわ!
子どもと過ごすといろいろ刺激いっぱいだし、もういちど自分の
子ども時代を生き直せるような気になるときもあります^^
脳は戻らないですが…。
