スポンサーサイト


営業さんとの再会

 うちの前は一面空き地だったのですが、年明けから造成工事が始まり、キレイな宅地に生まれ変わりました。

   SN3F0295.jpg (造成最中)

 この休みは、HM数社がのぼりを立てて現地見学会開催♪

 朝刊に入っていたチラシを見ると、うち建てたHMも参戦してるじゃん!
 担当さんは、違ってたけど。

 めずらしく箒で外を掃いていると。
 「こんにちは!」
 あら。あなたは私の営業さん!!(私の営業さんはこんな人

 引渡し後は基本メンテ担当さんになるので、営業さんとは半年点検後会ってないです。
 半年点検で会ったときは、まだ新築ブルーに陥る前でした。

 その後建てて1年半ほど経ったあと、HMからアンケートが送られてきました。
 満足度調査みたいなもんです。

 その頃はブルー後いったん回復しかけたけどまだくすぶってて…という時期で、しかも1年点検後修理に来ると言っておきながら一度電話があっただけでまったく来なかったりしてて一体どーなんとんじゃい!とプンプンきてた時だったので、そりゃもう文句百万ダラ書き送りました

 内容はこのブログでぶつぶつ書いてる通りで、間取りのフマンや「プロなんだからプロらしいアドバイスはないのかよ。こっちの言うとおり作りゃいいってもんじゃないだろ!」っていう対応へのフマン(「こちらが聞く耳持たずのとこもありましたけど」と認めながらも文句書く書く)、もちろん修理来ねーぞってのも書きました。

 『知人にHMを紹介したいですか』の欄には、
 ”建てたい家について、明確にイメージを持ってる方なら大丈夫でしょうけど、私たちのように不勉強だったりすると満足する家を建てられるとは思えない。自分が満足していないから紹介はできない”って書きました。

 これらを書いててまた更に落ち込みました。人に自信をもって紹介もできないなんて…。


 で、投函してすぐに修理はやってきましたので、「あー読まれてはいるんだな」って思いましたけど。

 その後、営業さんと会ったのは、今日がはじめて。

 地区の担当が変わったみたいで、この辺は久しぶりだそうです。この日も当番ってことでたまたまおられたようでした。


 ひさびさの再会、ご挨拶にもかかわらず「ま、いい家作ってくださいよね!」と恐ろしい目で睨んだ私。「そ、そんなコワイ顔しないで…」とおよび腰営業。

 会ったついでにブログやってることも話しました。
 「グチグチ書いてますけど、HMの名前は出してないですから。よくよく読んだら、文句ばっかでもない(そうか?)ですから。これ気にいらねーだけど自分もいけんかったなってブログですから」

 すると営業さん。

 「いえ、こちらも、提案が足りなかったなと、思っております…」


 あら。


 アンケート読んだのね♪ ←そりゃそうだろ。


 だけど、話ができたことで、営業さんにもやもやモヤってたのは解消しました。
 フマンはいろいろあったにしろ、その時の思いのままにめためたにアンケートに書きなぐったのを何となく後悔したりもしてましたので。どうせなら直接言えばよかったなーって。(文章にするとだいぶ病んでる感じで我ながらこわかった。書き直すのも面倒でというか読み返すのもイヤでそのまま送っちゃったけど)
 
 なんだかんだで、長いことお世話になった方でしたから。
 なんだかんだいっても、たっかい買い物任せた人ですから。
 単純^^


 「2軒目建てるときには、またよろしくお願いしますね♪」とあいさつしてお別れしたのでした。
 何社か選定する際には検討するってことで。その頃にはいい仕事できるように頑張って頂戴よ。

 ホントは他にももっと、「相変わらず広告の間取りつまんねーぞ」とか、「テレビ置き場いいかげん考えろ」とか言いたいことはいろいろあったんですけど。
 「あの○○町の分譲ずっと売れ残ってるね」とか「売れないのは場所のせいだけじゃないっしょ」とかは言ったしねー^^


  家に戻り、「今日○○さん来てるよー」と言うと、「ええ??やっちゃんちょっと行ってくるわ」と娘飛び出しました。
 2年も前なのに覚えてるんだなー。打ち合わせで家に来るたび「また来たの?なにしに来たの?」って失礼な言葉を投げつけながら、けっこう好きだったみたいです。
 結局一人で行く勇気はなく「おかあさんついてきて」と戻ってきて、二人でヤクルト渡しにいきました。
 「やっちゃん、ヤクルトはあんまり喜ばれないかも…」「だいじょうぶだって♪」(ヤクルトがキライな人なんてこの世にいないと思ってるっぽい)

 営業さん、受け取ってくれました。
 どうもすみませーん!
 


 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 応援クリックおねがいします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

やあすさん、すみませんwwww
爆笑しながら読みましたw
そしてうちの工務担当と同じ~!この営業さん。
この記事、そのままうちのに転載したいくらいですよ。

いや~毒吐いてるやあすさん、
やっぱ面白いです~^^
サイコー!
やっちゃんもカワイ過ぎます。
これから、おうちのまわりも賑やかになりますね^^

No title

うちは、言えません。そんなこと(笑
旦那ちゃんの首がかかってます(笑<夫想い(違

でも、プロはプロとしての仕事が出来ない人は、私はプロと読んでいないのです(鬼)だから、私が同じ立場で、仕事とか関係なかったら「プロ失格ですね」とか笑顔で言っちゃってます(にっこり)

私も、やあすさんと同じように将来二軒目を目指して、じみーーにお金貯めてます(その前に返済……)
二軒目のとき「この家、どうじゃーい!」って言える家にしましょうね☆

和桜(なお)さんへ

まさに「アンタ、ヒトの皮をかぶったオニだね!」とケロロに
言われる程でしょ^^;
うちは和桜さんとこの営業さんがしっかりされてたように、
逆に工事の担当さんがしっかりされてたので小さいボケには
対処してもらいました♪
「だけどあれで何軒も売ってんだから、たいしたもんだよね。
あのおとなしめな態度はフリか?」とも言われる某HM営業。
恐るべしです~!
どんな家が建つのか楽しみだわ(やっぱり鬼)

片瀬 萩乃さんへ

いやん、片瀬さんのダンナ様愛を感じます^^

だけど、片瀬さんも2軒目を考えてらっしゃるの??
ホントまずは返済からですよね~。あと何年、いや何十年
残ってんだ??
だけど次こそは、「来て来て~っ」っていえるおうちがほんとに
建てたいです!妄想はぐるぐる渦巻いてます☆

No title

ぶほ!
鬼のように釣りあがった目で睨むやあす様を想像しちゃいましたよ。激・妄想w
ムカムカしてる時の文章ってかなり病んでますよね~。
仕事の報告書とか読み返すと我ながら馬鹿過ぎるわ・・・とか思いますわ。
まあ、すっきりした事ですし、会えてよかったなーみたいな♪

ぷぅヲヨメさんへ

へへへ。「家の外ではにこにこ」をモットーとしていた
私なのですが、ここ最近外でも家と同じく感情の赴く
ままに活動してます。まずいです~。

ホント、仕事なら絶対書き直しですよ。へへへ。
会えてよかったと思います!
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
