スポンサーサイト


ポトスを植え替え

 引越し前から植えていたポトスが成長しすぎて、鉢とあまりにもバランスが悪いので、植え替えしないとなーと思いつつ何年も放置。
  セラミス
 長い放置のわりにはたいして伸びてないのは、途中で枯らしかけたり、切って水差しに生けたりしてたためです。

 何とかしなければ!と、だいぶ前にニトリで白い鉢を買ってきて、また放置してました。ハイ、ダンナの悪口ばかりは言えません…。
 
 で、植え替えの際に是非やってみたかった、セラミス植えに挑戦してみることにしました。
     ←これ買いました。
 セラミスを知ったのは、もちろんゆうさんの「シンプルな暮らし」です♪(まいどすみません。そして記事はこちら。)

 記事のウンベラータもですが、アンスリウムもかわいくて、私も同じの真似っこ~!といろいろ漁っておったんですけれども。

 なにぶん、緑+セラミス+鉢。高い!
 そしてうちのグリーン、ポトスちゃんが「わしをどーすんじゃいアンタ。わしの世話もせんと新しいの入れるんかい??」と無言で訴えてくるので、よう手を出せず…。
 鉢とセラミスを購入して、ポトスちゃんを植え替えしてみることにしました。

   セラミス
 どれっくらい使うかわからないけど、15リットル入りを購入してみました。近所のホームセンターにはこんなの売ってなかったので、足りなかったらまた追加購入するのがイヤだったんです。
 けっこう量があります。
 今回、鉢3つに植え替えしましたが、小さい鉢だったので半分以上余ってます。
 
 で、こちらです。
 ビスコの隣に置いてみました。あっマリメッコバッグまたおきっぱなしだった。
セラミス
 ほんとはここにアンスリウムなんかのちょっと背丈のあるものを置いてみたかったんですけど。
 スツールを置くことで、高さはごまかしました^^
 (わざわざそのためのスツールまで買いました…)
 でも軽いしかわいいのでお気に入りです!

  セラミス
 もともとポトスを置いてたキッチンカウンターには、ビスコ横よりひとまわり小さいサイズの鉢に、これまで水栽培してたものを植えてみました。

 そしてこちらも水栽培していたポトスです。 セラミス
 この鉢が、いちばん最初の画像で隠れていた鉢です。
 随分昔(15年くらい前?)に購入したものですが、あいかわらずこういう薄茶色×水色に弱いです。
 二階のトイレに置きました。
    セラミス
 やっとお気に入りの鉢が目に入るよ!

 ところで。

 あらためてゆうさんのブログを読むと、「根についている土は残して植え替える」と書いてありますね。

 私、外の水道で、ジャージャー洗い流しちゃったよ!

 これはヤバイかも!!
 金魚に続いて、まさかの…ああごめんなさいごめんなさい。
 生き延びてくれることを、願います。
   セラミス

 あとセラミス、やっぱり水やり加減がむつかしいです。
 インジケーター(水分検知器)、いるのかな??



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
   にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 うちの気の毒なポトスちゃんに応援よろしくお願いします~^^;
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪ 



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
