スポンサーサイト


コクヌストモドキがまた発生!

 ムシがいろいろ出てくる季節です。

   二階

 今年もまた出てきた。
 ちっちゃい、3~4mmくらいの茶色いムシ。

 たぶん、

 コクヌストモドキです。


 2年前のこの季節、引っ越してすぐに見つけたとき、「小麦粉に大量発生するムシ!?」とびびって台所の小麦粉やそうめん類をひっくり返しました。(結婚前、ココアに大量発生させたことがあります)
 しかしそこにはいませんでした。

 何よりも発見場所は冒頭画像でもある二階。
 台所では見つかりませんでした。

 それに、粉類に発生するのによく似てるけど、あれは丸っこかった。こちらはそれよりちょっと細長いような…。

 まさか、キクイムシ!?

 ぎゃ~とネット検索しました。
 しかしネットのキクイムシの姿を見るだに、なにやら違う感じです。

 そしたらば、 「新築の家に何故か?コクヌストモドキ発生」という記事を発見。

 こちらの記事。ミサワホームさんの記事です。(小さいですがムシ画像が出ますからご了承ください)

 こんな記事も。社団法人農林水産技術情報協会の記事。(こちらもムシ画像あり)

 おうおう、このムシじゃい!
 とりあえずキクイムシじゃなさそうなので、ひと安心です。

 年が経つにつれ、発生は収まっていくと書いてあるので期待してるのですが、3回目のこの季節にもやっぱり出てきてます。でもま、1年目ほどではないのかな。
 ちっちゃいし、動きものろいので、ムシ嫌いのわたしでも「ぷちっ」とつぶせちゃうので問題ないっちゃ問題ないのではありますが、あらためてHPとか見てると、ムシのアップ画像なんか見てると…。



 気持ち悪い。



 しばらくは、ティッシュ使って処分しよっと…。


 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 ムシ嫌いの私めに応援クリックおねがいします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムシ・・・
我が家は自然あふれる環境の為、
森から様々な使者がやってきますw
呼んでないのに!><
うちは、0.0何ミリかの赤い虫がフェンスの周りを囲んで発生しております・・・
速攻、殺虫剤シュー!しましたが・・・
何虫か、名前すらわかんない・・・
虫対策グッズ買いこんだので、また見に来て下さいw

No title

ひやぁ~、ここにも虫がぁ!!

私も家に入ってくる虫はとことん排除しなきゃ気が済まないほど、虫が嫌いでね。
蜘蛛とゲジが…

でも小さくて足の遅い虫でいいよね~。←って何がいいんじゃ?
うち何てデカイし足早いしヤバイヨw

やっぱり一戸建てって虫の被害にあうんだね~。
あぁ、昔の団地の4階の方が良かったよぉ。。。

No title

こんにちは。もうそんな季節になりましたね。
キクイムシもコクヌストモドキも知らずに検索して
しまいました。マンションから戸建てになってから
というもの、虫に遭遇する機会が明らかに増えました。
もう触れません。

和桜(なお)さんへ

小さい赤いムシ…何者でしょうね!?
うちも殺虫グッズ買い込んでますよ(`ε´)地べたが近いとムシも近いですよね~。
ムシ見るたび、庭をコンクリで固めたろかと危ない考えがよぎります(-.-;)

まりもさんへ

いやいや、蜘蛛とゲジは室内で遭遇したくないですよ。
蜘蛛は益虫だから(ゴキとかハエとか捕食するんですっけ?)
私的には可ですけど、ゲジはノ~!!!
足の遅いムシはいいです。フフフ。←不敵!

戸建ては抜群にムシとの接触機会増えますね。
ここだけはイヤ~!ですね。

サラ太郎さんへ

サラ太郎さん、検索させてしまってすみません!
最初、「キクイムシだったらHMに連絡して対策
練らないと!」って思ってたらどうも違う種類っぽい…
というわけで、この結論になりました。

私もカエルもムシも触れません!
あ、こいつはつぶせますけども…^^
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
