スポンサーサイト


勝手口・雨でも大丈夫?スリッパ

 昨日、タイトル書いただけで記事書いてないのに公開状態で保存してしまった…。
 スミマセン、そんなわけでこれが初記事となります。

 タイトル通り、勝手口のスリッパです。 勝手口

   勝手口 こちらが勝手口。

 申し訳程度に庇がついてますけど、これ、ごく弱い雨しかしのげません。
 フツーに雨が降ればそこはびしょびしょ。スリッパもぐしょぐしょ。
 そしてスリッパ、雨が止んでもそんなにすぐに乾くわけではないので、ひょいと履いて「ぐじゅっ!」ギャーッなんてこともしょっちゅうありました。

 それがイヤで、雨の予報が出たらビニール袋に入れて勝手口の室内側ドアノブにぶらさげとくなんて措置も講じましたが、これは気が回ればやるって話でぐーたらな私はしょっちゅう忘れてびしょびしょにしてしまってたのでした。

 それで、以前から気になっていたスリッパを生協カタログで見つけて購入しました。
 冒頭の画像のスリッパアップ画像です。何が違うかというと。

 穴あき。 勝手口

 これで水がたまることなく(もちろん濡れた直後はスリッパ自体が濡れてるから足も濡れちゃいますけど)、翌日まで「ぐじゅ!」を持ち越すこともないです♪
 かなりのストレス軽減になりました^^

 しかし別のストレスが…。それは上のアップ画像で。

 穴を開け、格子状になったスリッパ面、ご丁寧に健康スリッパ状に突起もつけてくれてます。

 これがかなりの刺激で…。
 相当痛いです。

 裸足でうっかり乗ると、「うおお!」と、ひょこひょこと庭を歩く羽目になります。
 靴下履いて、なんとかガマンできる程度。とてもじゃないけどハンパなツボ押し効果程度ではありません。
 いつかは慣れて「気持ちいいわ~」ってうっとりする日が来るのでしょうか。
 待ち遠しいです。

      SN3F0336.jpg
 用済みになったもとの勝手口スリッパは、二階ベランダに移動させました。
 (こちらは和室側の入り口) 

 (こちらは洗濯物干し側入り口) SN3F0338.jpg
 ふだんはこちらからの出入りばかりなので、もともとここにスリッパ一つ置いて出入りに使用していたのですが、お布団を干したり取り込んだりするときに、やっぱり不便でした。
 和室側のカギ開けて、向こうから回り込んでベランダから和室入って布団干して、そのまま和室から戻ったら次の洗濯物干すときはまた和室からぐるっとこっちに回ってきて…取り込むときはまた逆のことをやったりして。
 スリッパ2ヶ所にあれば解決すんじゃない?と思っていたので、一階のがこちらに来て、使い勝手がよくなりました。
 和室前はベランダが狭いので、雨の日はここも濡れてしまいますけれども…。

 一階勝手口、床面積が許すならば、土間がほしかったかなーって思います。
 そしたら、雨の心配もないし。

 勝手口のある外壁側に、ダンナに半透明の風除けと屋根をつけてほしかったんだけどな。
 そしたら、おフロの窓(勝手口と同じ並びにあります)も外から見えないんだから、すだれもしなくてよかったかもしれないのに。
 言ったような、まあいいかと流したような…。
 必要順位からいくと低かったので、流れたのかも。

 何の話やらこんがらがってきましたけれども、「勝手口は標準の庇だとたいていびしょびしょになる」ということが言いたかったのでした。どうもすみません。


 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 応援クリックおねがいします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ!
昨日カインズで同じの見て、レジまで持っていって戻しましたw
ブルーしかなかったので、ん~やっぱ黒が欲しいと
戻して正解だったのかしらw
でも類似品ぽいから、激・足つぼ効果は得られないかもw
うちも雨の日は濡れまくりですよ・・・
どうしたもんでしょうか・・・
しかも雨でスリッパ汚れているから、
部屋に入ると足、黒っ!って驚きますし・・・
課題ですw

No title

こんにちは。
おっ、これはうちにあるのと同じではないですか。
我が家は赤ですが、そうなんですよ、痛いんです。
はくときはそぉっとでないと、本当に痛くてひょこ
ひょとしちゃいます。経年劣化でやわらかくなる
とか、なんとかならないものでしょうかね。

和桜(なお)さんへ

生協は、Lサイズは黒だったんですよ。Mは何色だったかな~。
裸足だと私には、かなりの拷問です(`o´)でも雨の翌日は嬉しいですよ♪

…足裏の汚れ、気にしたこともなかったです!勝手口前にはマット敷いてますが、二階ベランダはスルーしてました(-o-;)

No title

ウチは勝手口が無いのですが
ベランダに一応サンダル置いてます^^
写真の穴開きは良いですネ(ちょっと痛そうですがw)
私も生協やってるので
今度カタログに載ってないかチェックしてみます~☆
でもホームセンターにもあるのかな…?

サラ太郎さんへ

まあ!サラ太郎さんも同じなんて嬉しいです(^w^)

柔らかくなりそうにないっぽいですよね…古くなったら「ぱきっ」て割れそうな雰囲気ですね~( ̄∀ ̄)ツボ押し機能なしのが売ってないもんですかね??

No title

目から鱗!
そうですよねー。バルコニーとかスリッパ必要ですよね。
そのようなバルコニーは生まれて初めてつけますので、スリッパが必要と今気がつきましたよ。
健康イボが付いたナースサンダルを職場で履いた最初の日は死ぬほど痛かったっけ・・・
1週間かからずに刺激には慣れたような気がするのですが・・

ほまれさんへ

生協カタログ、見るとつい買ってしまいます~。
きっとホームセンターにもあるんでしょうね!
探しにいくのが面倒という^^;
ホント雨翌日にはいいです!(しつこい?)

ぷぅヲヨメさんへ

私も毎日履いて庭仕事をすれば、慣れるのかもしれない??
短い時間しか使わないので余計に「いて~」ってなるのかも
しれないです☆だからまあ履けてるということもある…。
ヲヨメさんちはどんなサンダルを置くのでしょうか^^
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
