スポンサーサイト


放置家庭菜園・始動

 ダンナが植えた野菜たち。支柱もされず、放置状態。

   庭   庭
 きゅうりとトマト、しなだれかかってるよ!
 きゅうりはつるを伸ばしてさまよってるし。トマトはもう支えきれないって倒れかかってるし。
 「おとなりのきゅうりとトマト、あんなに小さいのにちゃんと支柱してもらってるよ。うちのがかわいそうだと思わないの!」
      庭
 やいやい言って2週間、やっと重い腰を上げました。

   庭   庭
 とりあえず、間に合った~。

 おや?
 ゴーヤの芽が出てる。 庭
 昨年のこぼれ種が発芽しています。


 そしてその後の庭の様子です。
 庭 きゅうり~♪
 大きくなりました。こんなに大きくなるとは…。何の種類買ったんだ?

 お花も咲いてます。 庭
 ゴーヤは雌花に実の赤ちゃんがくっついてましたが、きゅうりはどの花にもついてるような…。
 どれも雌花なのかしら?まさかねー。

 庭 ピーマンとなすびも大きくなってきました。

   庭  

   庭

 ピーマン、ひとつはもう収穫できると思われますが、ダンナ収穫する気なし。
 また放置です。 


 私のスナック(スナップ)えんどうちゃん。
   庭   庭
 つるも伸びて、白いかわいいお花も咲いて。

 じゃーん!! 庭
 できてるよ~♪うっひょっひょい。
 まだなかの実は大きくなってない様子です。収穫楽しみ>▽<


 そしてゴーヤ。

   庭
 何だか じゃんじゃん出てきちゃってます。

 そして、玄関のアリッサムの中からも…。 庭
 庭の土をこちらに足したとき、種がまぎれていたのでしょう。
 つるまで出してきたこのゴーヤたち、どうしていこうか悩み中です。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  応援よろしくおねがいします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わああ!!!すごーーーーい!!
素敵☆そして、おいしそう(笑<どんだけ食いしん坊なんだ

家庭菜園、良いなあ。わたしもしたいーー。
うちの旦那ちゃんは口だけで、苗すら買ってこないありさまです(^^;
自分で作った野菜って、やっぱりおいしいだろうな。

そのお野菜で作った料理、ぜひ見たいな!<プレッシャー?笑

うわぁ~、結構な種類の家庭菜園してたんだね~。
うちも花よりは、こうやって食べれる物の方がいいかも…
来年は何かにチャレンジしてみようかな~?
でも、支柱とかなんだかんだと面倒だな。
支柱のいらない何か良いものはないもんかね?

これらの食材で何作るのかな~?
私もけろたん同様、どんな料理を作るのか是非見てみたい!!<さらにプレッシャー!!w

No title

おおお~!
やあすさん、順調ですね~!
バッチリ家庭菜園っちゃってるぅ☆
昨年、ゴーヤちゃんフィーバーだったように思いますが
今年も嵐の予感・・・?
芝生が復活したら(したら?)
私もナスやピーマン、チャレンジしようと思います^^

No title

スナップえんどうと茄子好きにはたまらないでございます。
虫とか来ないでございますか?
虫の駆除が出来ないからなー。それがあんまり心配ないなら
茄子は作ってみたいとか思いますわ。
麻婆茄子で決まりよ♪みたいな。
ところで、じみが我がBlogよりもまず先に「今日のやっちゃん」をcheckしてるのですがw

No title

きゅうりの急成長ぶるはすごいですネ!!
うちもプチトマトがそろそろ収穫出来そうで
毎朝進展具合を確認してはそわそわしてます(笑

ゴーヤ。。。www
また食卓に並べられるほど出来ると良いですネ☆
でも娘ちゃまが大変かな…(苦笑)

わお!

旦那様すご~い!
そんな放置ですか~?とっても大きく育って
家計に大助かりですね♪
うちの旦那もみならえ!って感じです。
やっぱりいい土を入れてるんですか?
我が家も家庭菜園の場所を庭に確保してるので
うらやましいです。
このぐうたらな私に育てられるのかな・・・
うちも旦那にやいやい言ってみようかな(笑)

片瀬 萩乃さんへ

野菜植えると楽しいですよ♪トマトの苗ってトマトのにおいが
するし、なすびは葉っぱも茎も紫だ!とか^^ダンナ様に
是非お願いしてみてくださいな!!そして一緒にお料理しま
しょう…いや、うちはモゴモゴ…。(去る)

まりもさんへ

支柱のいらないものといえば、葉っぱもんですかね?
チシャとかどうでしょう。玉ねぎなんかもいいかも♪
あとめんどくさがりにはさつまいもが良いと人に言われ
ましたw

料理って、料理って…ダンナー呼んでるよ♪(逃げた!)
いづれダンナ料理をアップいたしまする^^

和桜(なお)さんへ

ダンナが土やらきっちり仕込むんで、なんだかんだで
野菜できてきてます!
ゴーヤはね~、オソロシイほどできますよ!今年は
ダンナの実家に苗を持っていこうと思ってますが、もう
つるが木にからみだしてます…。
和桜さんも是非お試しを♪芝生への日光をさえぎるとうちの
ように死に絶えますからそれだけはお避けくださいまし!

ぷぅヲヨメさんへ

それがねえ~、ムシがすごいんですよwムシがイヤだからもう
来年から作るのやめよかなといつも思います…。
スナップえんどうまわりにハエがすごいんですよ~。堆肥にやって
くるのかなあ。窓のまわりにも小さいのがたくさん寄ってくるので、
菜園がメインの窓前に来るのはいまいちだなあ~と思いました。

やっちゃん…じみ様、ありがとうございます!!
今日はひたすら「明日はプールなの。天気予報見せろ。プールカード
ちゃんと書け」としゃべり続けです。

ほまれさんへ

おお、プチトマト!かわいいですよね~^^
うちのトマト、一向実がなる様子なしです。まだまだ辛抱
ひつようです。ほまれさんち、いいなあ♪

ゴーヤは…拒絶反応甚だしいです。
ひとかけらの情もないです(涙

miporin*さんへ

miporin*さんとこは、広い菜園用スペースがありましたよね^^
うちダンナが「野菜の土」「ウーロン堆肥」を軽トラいっぱい
買ってきて混ぜ込んだ土なので、おかげでそこに植えた去年の
ゴーヤは素晴らしい出来でした☆
途中で肥料切れして、あれこれ買いに走りましたけど…。
ご夫婦仲良く野菜作りなさってください♪

No title

こんにちは。
家庭菜園いいですねえ。
お庭が広いとこんなに贅沢に植えられるんですね。
その分お手入れも大変そうですけど(笑)
目指せ自給自足ですかね。

サラ太郎さんへ

いえいえ、現実は「狭い庭にぎゅうぎゅう植えてる」です~。
おかげでムシにまみれる毎日です。地球温暖化を防ぐためと
いって地べたを残したうちの庭でしたが、ムシの発生を抑える
ためにはやっぱり地べたはキツイです。
自給自足~!この放置プレイでははるかな夢です^^;
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
