スポンサーサイト


家作り後悔ブログ始めてよかった♪

 最近は、ムシだ子どもだ家庭菜園だとあれこれ書きなぐってる当ブログでありますが、基本は「いっぱい考えて家建てたつもりが失敗いっぱいでブルーになっちゃった。コンニャロメ」ブログです。

 最近は上記のとおりであんまり後悔記事は書いてないのですけど、そんな時に過去のブルー記事に嬉しいコメントいただきました♪
 嬉しいっていっちゃおかしいのですけれど、ブログはじめてよかったなと思って^^ 


 昨年のまだまだブルーまみれだったこの頃、私は「誰か同じように後悔してる人はいないかしら」と同病相哀れむの仲間を求めてこちらの住まいブログをさすらっておりました。

 で、以前にも書いたけど、そんなブログなかったのであります。

 家作りをブログにされてる方々なわけですから、当然思い入れも強いしこだわりもあり。みんな素敵な家ばかり。ちょっと失敗はあったものの、それ以上に満足してます!!って、素敵な画像と一緒に素敵空間が広がる家々だったのでした。(こんなフツーの家で家ブログ張ってる私、だいぶ恥ずかしい)

 後悔の家づくりブログを探してるのに、目に入るのは素敵な家ばかりで、「みんな成功してる。こんなに失敗だらけなのは私だけだ」とますますブルーに落ちこんでました。
 だけどそんなブルーから救い出してくれたのも、その素敵なブログの一つでした。でへへ^^
 悪いとこばっかり目がいって何もせず文句言ってるばっかりだった私に、好きな雑貨や家具でこんなに楽しくなるんだよ~と教えてくれたんです。


 それで、「いっぱい考えて家建てたつもりが失敗いっぱいでブルーになっちゃった。コンニャロメ。だけどそこから這い上がったよ」ブログを書いたろーと思ったのです。
 いちおうそれまではケイタイブログでブルーを吐き出してたんですけど(趣味なことの方が多くなっちゃったけど)、あらためてパソコンでブログはじめました。


 新築ブルーブログを再度パソコンではじめた理由はもうひとつあります。
 私みたいに新築ブルーになっちゃってる人がいて、当時の私みたいに同じくブルー例を探してる人がいたならば、私のブログ読んで”よかった、同じように後悔してる人もいる。私だけじゃないんだ”って気持ちが少しでもラクになってくれる人がいるといいな~という気持ちもありました。
 (”こんな家建てちゃった人もいるんだ!うちはまだまだいい方かも”でもよし、これから建てられる方に”おお、こんな風にならないようにしなきゃ”って思ってもらえてもよし^^)


 このたび、まさにそんな方から非公開コメいただきました♪


 現在は心穏やかになり、そこまで家にイラっとくることはないですが、それは多分過ごしやすい季節になり、外に目が向いてるからだと思います。冬にはまた出てくるんじゃないかな~。
 家に篭る季節で、こたつだ冬のコートだとかさばるものが散乱して、家の中に目が行きイライライラっと。
 以前心の病にかかった子が言ってました。「(病気になったときと)同じ季節が近づいてくると、またその頃の気持ちを思い出してしまうんだよね」って。私も同じく2年目の冬もなんだかイライラしてました。

 インテリア改造して、小さい満足も日々ありますけれども、根本的な間取りダサい窓やらは変更しようがないので、ど~にもならない部分でため息ついてしまうことは今でもあります。
     和室 これこれ。

 結局は「家に満足する」ようになるのではなく、「時が経って家に自分が慣れる」「日にち薬」のような形で気持ちが治まって、家に対してあれこれ考えることがなくなってしまうのかなあと思うときもあります。
 でもそれだともったいない~。ずっと後悔まみれの気持ちを持ってるのもイヤだけど、忘れてしまうとこのままフマンな形でずっと暮らしてしまいそう。
 できれば忘れず、もう1軒!あるいは改築したいって夢は持ち続けたいです。


 建てる前に時間が戻ればなあ~と非現実的な夢をみたりもしますが、あの頃に戻ったとしても、当時の自分のままだったら今と同じ家しか建てられなかったろうと思うし、あの時家を建てようと思ってなかったら、まだあの「冬は結露でカビるんるん、夏はもわっと暑いアパート」に住んでるのかと思うとそれもイヤだし、何より今の場所にフマンはないし。
 自分のように一度痛い目みないとわからない人間は、やって失敗しないと「ああ、ダメだった」って納得しないのでこれでよかったのかなと思うのです。
 それに、住んでみて「あ~これってこうじゃなくてもよかったな」ってとこも多々ありましたし、気持ちが当時とまったく変わっていってるとこもありますし☆さすがにそれは建てる前に計画できないです。


 営業さんを恨んで苛めたこともありましたが(悪人!)、結局は自分がダメだったんだな~ってやっと受け入れられたことで、「じゃあどしたらいいか考えてみよ」という気持ちになりました。

 コメントくださった方、これで終わりじゃないんだ、まだまだ人生は続いていくし、自分の家なんだから好きなようにできるんだー!と、ガマンせずにどんどん手を加えていきましょう!
 頑張って考えて建てた家なのに結局失敗で、まだあれこれ手を加えないといけないなんて…と悲しくなった頃もありましたが、私はその時期を脱出しました。すぐにはそんな気持ちになれないとは思いますけれども、いずれ気持ちは回復しようとします。無理して「早く気持ちを切り替えなくちゃ」って思わないでくださいね。
 きっといつか、我が家を受け入れられる日が来ると思いますので♪


 今私は、キッチンカウンター下にもう一枚板を渡して、棚を作りたいなと思ってます。
 テーブルの下になるような位置に棚があれば、テーブルに散乱するものを置けるかなっと。
     リビング

 あとはお片づけをきちんとして、いらないものを捨てたり、書類や子どものテスト入れを作ったり…。玄関収納もぐっちゃぐちゃだった。あそこもキレイにしたいなあ。イライラしてしまうのは片付けが苦手なせいもあります。次の家は、シューズクローク的な大収納を玄関に設けたい!「次は、次は」って日々考えてます^^ だけどお金を貯めることは考えてないんだよ。


 まだまだ失敗箇所があちこちあるのでそこらへんも出したいと思ってますが(まだあるんかよ)、これからもグチグチブログをよろしくお願いいたします。

 昔の記事にコメントいただいても、管理画面ですぐわかりますのでオッケーであります^^待ってます~!


 ダラダラ書いてすみません。
 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 これからも応援よろしくおねがいします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして^^

はじめまして^^
ちょこちょこお邪魔してました♪

実は私も、間取りや設備などなど後悔だらけでした。
色んなこと考えて落ち込んだり、毎日イライラしたり・・・
そんな時、私も素敵なブログに出会ったんです^^
皆さんとても暮らしを楽しんでいて、なんだか自分が情けなくなったり(笑)

今では私も、楽しめるようになりましたよ♪
考え方や気持ちって大事ですよね^^

毎回「うんうん、そうだよね」なんて思いながら読ませていただいていましたが、今日は思わずコメントしちゃいました^^

まいぽんさんへ

はじめまして。読んでくださってて嬉しいです!
そう、私も同じく悔やんでばかりの自分が恥ずかしくなりました^^
素敵なブロガーの皆様に、感謝感謝ですね♪

まいぽんさんのブログ拝見しましたが、おうちとても素敵です。
落ち込みから復活なさったんですねー!やっぱり自分の家、
かわいがらなきゃですよね。
インテリアも素敵だわ☆これからじっくりご訪問させて
ください!

No title

涙無しには読めぬ良いお話でございました
(●;ω;●)泣かすなョ・・・
なんつて、二軒目に向けてファイトという壮大な目標を持ちつつ今を楽しく過ごされる工夫を紹介しているやあすさんはステキなブロガーでございますよ~。
まあ、多かれ少なかれ後悔やニューンという事がありますよね。ヲヨメは幾つ出てくるかな~(ドキドキ)

ぷぅヲヨメさんへ

イヤー、恥ずかしいなあハッハッハッ。
日常で遠大な計画を忘れてしまいそうだから、
ちょっと思い出してみましたよー!

どしても後悔箇所はでてくるだろうと思うんですけど、
ヲヨメさんちはダンナさまとしっかり計画練られてるんで
ダイジョウブ!うちは「あの時もっと考えておれば…」的
後悔が多いです(汗

No title

BGMは小田さんで是非とも読みたい記事でした^^
私は旧家に対して、やあすさん状態だったので、
おこがましいですが・・・気持ちが痛いほど・・・

マンションっていうシステム?がもうダメで・・・
しかもマンモスマンション・・・
マンションVS戸建
結局2軒目に突入しちゃったんですが^^;
やあすさんのブログ、芝から拝見していますが
斬新だったわあ・・・
今後の動向も目が離せません^^

和桜(なお)さんへ

キャアア~小田ー!!
すみません、その文字見るだけで動悸3倍アップで(汗

和桜さんのように、2軒目実現された方もいらっしゃるし♪
そして素敵なおうち建てられてますし^^
目標にしてます~だいぶ年取ってからになろうけども。

きっかけの芝、ボーボーですよ。
父の日に電動芝刈り機プレゼントしてやろうかと計画中。
「今日やるよ~」と言ってますが、おそらく動きません。
電動ならば興味本位でやりそうです!

No title

こんにちは。
初めて拝見したときから、文章がお上手で楽しいせいか
書かれている内容程悲壮感を感じることはありませんで
した。むしろ引き込まれ読んでしまうというか。
どこのお宅も大なり小なり後悔はあると思いますが、そ
れをさらけだして同じような人のために書くことは、中々
できることではありません。うん、すばらしい。
もう一度建てるという目標があれば、もっとがんばれます
よね。うちももう一度やりたいです。

サラ太郎さんへ

身に余る嬉しいお言葉、ありがとうございます!
大金はたいて「失敗した」じゃすまないよ~とどーんと
落ち込んでいたとこから這い上がるためのリハビリ記録
みたいなもんです。お恥ずかしい^^;
サラ太郎さんのような素敵なおうちの方からもコメント
いただけたりして、リハビリ回復が促進しました。

なんだかんだといって、アパート時代に比べて家に引き
こもってる休日、格段に多くなりました。
いっぱい書き溜めて、次の家に生かしたいと思います。

ちわっす!

今では、家づくりブルーが感じられないほど、明るく楽しいブログやし、素敵なインテリアになってますね。

やあすちゃんの記事で、僕も明るさを頂いてます。^^
ありがとう。

のなさんへ

のなさん、パソコン復活おめでとうございます~♪
私こそ、のなさんの優しいコメントに癒されました。

ほんとうにありがとうございます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

新築ブルー!まさに私と同じです。
記事をひと通りザッと読ませて頂きましたが
まったく同じ不満です。我が家も条件付でHMを選べませんでした。場所有りきで選択した土地でしたので。
当初は建売で購入する予定だったので注文住宅の知識がなかった私たちにも問題があるのですが、後々の「あんたたちがこう言ったからそうしたのに!」的なクレームを避けるためか、「施主の言いなり」な設計士でした(泣)。もうちょっと提案してよ!みたいな。
坪単価が大手HMと変わらないクセに何よ!って未だにブーブー文句言ってます、私。

私たちも設計段階ではあまり「冒険」出来なかったので結果的に普通の家に仕上がりました。建売かよ!って感じな。

なんだかこのブログに出会えてホッとしました。
私だけじゃなかったんだ!って思えて。ありがとう!

インテリアを素敵にしていいこれからいいオウチに仕上げて行きたいと思います♪

mayuさんへ

おいでいただき、ありがとうございますー!

同じ同じ!うちも「言うとおりにしました」的でした^^;まあ、
聞く耳もなかったかも…坪単価も結局そう安くもならなかったし。
いまだに素敵なおうちを見ると、ため息ついてしまったりもします
けれども(2年も経ってるのに!)、地味~に愛着も持ってたり
してるので、慣れてきたのかもです。だけど「あんまり変えたら
お金かかるから、ここをつぶしてこっちに増築して」とプランは
練ってます♪フフフフフ~。
ありがとうだなんて、こちらこそありがとうです!縁あって一緒に
なったお家だし、お互い楽しく過ごしましょうね~^^

私も今建築中ですが、このブログを読んで元気が出ました!

実は私も間取りに失敗
して後悔だらけの家です。
部屋の形がいびつだったり、外観がダサかったり、窓の大きさがちぐはぐだったり、子供部屋の大きさや収納の大きさが違ったり、リビングの採光不足や、動線はいいけど、建具が無駄なほど多いことや、金額的に面積をケチったことや、リビングを正方形にしたので
家具配置が中途半端に
なり使いづらい事や、
土地が高くローンが高くついたことや、つなぎ融資の関係で、銀行から利息が驚くほど請求されたり、営業が契約や間取りを紙面上で決めている時はまだ態度が良かったのですが、着工に入り、
間取りの欠点が分かってから変更があまりきかなくなってから、態度が急変して現場監督に任せっきりで、話しは聞いてはくれるけど、打ち合わせは現場監督に任せっきりで、伝えた事も迅速に対応してくれず、資料もなかなか作らずそのままになっている事も多々あり、苦情を言いたいけれど、一生アフターフォローしてもらわないといけないので下手な事は言えないし、毎日イライラしながら間取りを見たり、家の事に努力する日々でした。
棟上げ前に、何度間取りをもう一度考え直し、基礎からやり直しが出来たらと考えて眠れない日々が続いたことか(涙)
けれど、建築は進みに進み、もう後戻りは出来ないし、後はローンを払い続けるだけ。
土地の後悔はないけれど、納得できる家を建てるお金はもうないので、宝くじが当たったらリフォームしたいと思うばかりです。

うちの家族だけが、こんな気持ちなのかと思っていましたが、同じく2件目を考えておられる話しを聞いて、嬉しくなりました。

私と同じ気持ちなんだとほっと出来たんです。私は工務店で建てましたが、設計のプロがいる大手メーカーでメニュー住宅の方が失敗がなくて良かったのかなと後悔しています。

ですが、私も使いやすい家具や収納を取り付けたりして、生活楽しんだりしたいです。
今の新居に後悔はあるけど、住みだしたら体の方が家に慣れるのかなといった所です。

またブログ読み返してみますね。共感することで、私は気分が楽になります。ありがとう。

ゆうちゃんさんへ

コメントありがとうございます。読んでて、頷くことばかりです!
私も、「どうしてこんな時期に、また間取り図見て考えてるの…」と
どうしようもない時期にうだうだしてました。自分でアイデア出して
抜けたところがあって自爆するより、規格どおりの家の方がよっぽど
住みやすかったのかなあと思ったりしました。

だけど、「一度やってみなくちゃわかんない」ですよね~何事も。
生きてさえいれば、どんな可能性だってあるハズなので、次は外観にも
こだわり、形もこだわり(誰だ四角い家がいいって言ったのは。次に
建てる家は傷んできたら直せばいいやで住みやすい形にしてやる)、
収納にもこだわり…欲望満載です!今の家に愛も感じてきたので壊す
気持ちはなくなりました^^リフォームです。

ありがとう、と言ってもらえて涙が出るほどうれしいです!
こちらこそ、読んでくれてありがとうです。元気でました。

No title

家を建てて自分のセンスのなさに気付かされたのをHMのせいにするブログですね。
とりあえず真似して置いてみた家具やファブリックのセンスなど拝見すると、きっとコーディネーターにオシャレなものを勧められたとしてもうまく合わせられずにまた人のせいにされるのでしょう。
久しぶりに気分が悪くなるブログに出会いました。

No title

はじめまして。
ご自身は大変な葛藤の毎日だと思うのですが、歯切れのいい文章で楽しく読ませていただいています。

私も今の家はあまり考えていなかった部分で悩むことが多々あります。

うちもローンを完済していつか家を建てるのが夢なので
今から理想の間取りを頭の中に描いたりしています。
建売のチラシを見て間取りを研究したり、ダメ出ししたり(笑)
横浜の洋館巡りなどして、素敵な窓や外観を写真に収めたり。
そんなに立派なものを建てるのは無理なのですが、自分はどういう家が好みなのかなんとなーく見えてくる気がします。

今の気持ちをバネにして、未来のお家のためにお互い頑張りましょうね♪

 さんへ

あらら。厳しいコメントありがとうございます(^_^;)
そうですね、私でなければいい家が建てられるHMだと思いますよ。
センスも次回までには磨きたいもんです。

ゆうもさんへ

ゆうもさん、はじめまして!
私もやってます~建売ダメ出し^^「何でここがこうなんだよ!」って。
洋館巡り、素敵ですね。私も屋根はこんな感じで、外壁は…って、
そこいらの素敵なおうちを見ながら妄想中です♪♪確かにだんだん好みが
ハッキリしてく気がします。

「ムリだよ」ってあっさり言われますけれども(汗)、夢を見るのは
自由だよ~と言ってます。お仲間がいてとても嬉しいです^^頑張り
ましょうね~!

新築ブルー

きっとまたいつか、2軒目…私も毎日そう思いながら一年が経過しました。私は、家そのものより新築した土地選びを失敗し、日当りの悪さ、リビングからの景観の悪さに、半年くらい前うつ状態になって、離婚の話も頻繁にでました。子供が二人いるので今離婚することもできず、なぜ家を建てる前にもっと夫婦で話合わなかったのか、土地のこと家のことを勉強して建てなかったのか、妊娠中で建てたくなかったのに、もっと夫に強く主張すればよかったと、毎日後悔して生きています。子供たちの為に明るく暮らしていきたいのに、毎日鬱々と生きています。心から笑えません。

夢のような話ですが、宝くじで一億当たったら、今度こそ自分の好きな土地、ハウスメーカーで家を建てたいな~と妄想しています。
今はいつか宝くじが当たる!と信じて毎回買ってます。

やあすさんのお家、とても素敵です。インテリアなども参考にさせて頂きたいくらいです。


もみじさんへ

コメント、ありがとうございます!!
小さい子どもさんを抱え、妊娠中であれば、そりゃ家づくりに100%向かえなかったですよね。
私も子連れで打ち合わせしてたので、とにかく短時間でってなってました。今思っても、後悔です。
もっと時間を掛ければよかった。もっと勉強すればよかった。ああもできたのにこうもできたのに…というたくさんの後悔を私もしてきました。
だけど3年経ちました。今では過去の積み重ねの一つになってます。戻りたいとも考えることなく「これからどうしていくか」を考えられるようになりました。
もみじさんはまだ1年ですもんね。いっちばん辛い時期だと思います。ベビちゃんも小さくて自由に動くこともできないしで、うつうつしちゃいますよね。
土地についても、間取り次第である程度カバーできるのじゃないかなあと思うので、ここは一緒に改築あるいは建替え、いっそ土地ごとまるっとやり直し!!も、お互い宝くじかって妄想していきましょう!

一度建てた今のおうち、良いとこ悪いとこ、全てを次のおうちに生かしていきましょう♪そうすれば、今のおうちも「建てた甲斐があった=建ててよかった」って思えるようになると思うんです。
私もそう思えるようになりたいから、ずっと妄想続けていきます!
長々すみませんでした。これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます

お返事頂けて、とても嬉しいです。 やあすさんのブログを見て、私も前向きに頑張らないと!!と思いました。
お家を建てられて3年…やあすさんも、不満や後悔の気持ちを持たれて苦しまれたと思いますが、今は2軒目を目標に明るく前に進まれているので、私もやあすさんのようになりたいです。

まだまだ後悔から立ち直れそうにないですが…。自分好みの外観のお家を見つけては、羨ましくて、家に帰って泣いてしまいます。
土地選びさえ失敗しなければ…と。
ウチは北道路で土地も狭いので、日当りも景観も悪いんです。
高くても南道路の土地を買えば良かった…といまだに後悔してます。

たぶん土地の失敗を一生後悔するんだろうな…と思うと、夜も眠れなくなります。
前向きに考えていきたいのに、いつもこの状態から抜け出せません。 間取りの失敗はいつか変えられるけど、土地を失敗するなんて…
土地を買う前に戻りたいです。
またネガティブなコメントをしてしまい、申し訳ありません。

もみじさんへ

もみじさん、元気出して!
でも、私もこの時ほど「ドラえもんがほし~。タイムマシンで戻りたい~っ」と思ったことは過去ありませんでした…(汗

私、もみじさんからこのコメントいただく数日前に「やっぱ北道路で買えばよかったかなー」って思ったりしてたんですよ。
そしたら庭や駐車場配置、今より良くできたのかなあって、今でも北道路や西道路のお宅を見ると思います。
もみじさんと真逆のことを考えるんですね。

どっちにも良い面悪い面があって、良い面って快適だから気づかなくて、悪い面はいつもいつも気になって…で、「タイムマシンほし~!」になっちゃいますよね。
結局はどっち面の道路だろうが、土地さえふんだんに広ければ、間取りや家の形、日当たりに駐車場なんかも考えることなく家が建てられたんでしょうけど、そんな甲斐性もなく(利便性をあきらめれば可能な土地はあるかもしれませんが)、今の土地に落ち着いてます。

今も住宅地を通るときは、新築のおうちに目がいってしまいますよ!私も以前は自分の家をひきくらべ「ああ…」と落ち込みましたが、最近は「素敵だな」と思うだけになりました。比べてもしょーがないと思えるようになったのかどうかはわかりませんが、「こんな屋根にしたいなあ」とか「このドアいいな」って、次の夢の家の建材資料にしています^^

きっとまたいつか、家を建ててやる。今度は「住めればなんでも」じゃなくって、「やあすちゃんってこーいうのがシュミだったの??ブリブリねっ」って言われるくらいの家を建ててやる(ちょっと恥ずかしいけど)。そしてそういう家が似合う人間になりたいなあって思ってます。いちおう夢は早くて50代、遅くとも60代くらいで実現したいなって思ってます!!

大好きなおうちで老後を過ごせるよう、お互いがんばりましょうね☆

たどり着きました。

新築ブルーです。同じような気持ち、このブルーの克服方法を見つけたくて、探しまくって、こちらにたどり着きました。間取りにブルーです。私だけじゃないんだと思うだけで、少しスーっとしました。自分で提案した間取りだけに、イライラの持って行き所が、ありません。日にち薬が効くといいんですが…急にコメントさせていただいて、失礼しました。ブログありがとうごさいました!

なかめさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます!

自分で決めたゆえに何処にも持って行き場がない気持ち…わかります(>_<)
未だに気に入らないとこはそのままですが、何とか共存してる感じですかね(^_^)v人間強くなります!←惰性かな

気持ちが穏やかになる日が、早く訪れますように。

昨日は郊外の素敵な邸宅を見ながら「あんな家住んでみて~」と思ったりしてるやあすでした(^O^)

やあすさんへ

ありがとうございます!

私も、強くなりたいです。

あとは、宝くじ買って一等が当たる日を目標にがんばりたいです!

きっとまたいつか 2軒目、
きっとまたいつか リフォーム、

私も、便乗させてください(^-^;


急なコメントなのに、ありがとうごさいました!嬉しかったです!


ナカメさんへ

どーもどーも^^
こないだは遠方に住むばーちゃんと一緒に住もうかなって話も
飛び出したりして、そうなるとばーちゃん仕様に改築必須だなと
思って。
そんな話、建築計画当時は想定してませんでしたものねー。
時が流れていけば、気持ちも変わるし周囲の状況も変わります。
その時絶対って思ってたものも、くるりと転換することもあります。
イヤって部分とヨカッタって部分も、ちょいちょい変わることが
あるのかもしれません。
でも、まずはお金を貯めなきゃね(汗
一緒にがんばりましょー!!

初めてコメントさせて頂きます

こんにちは!

コメントさせてください。
やあす様の人間的な優しさに思わず泣きそうになりました。

私は大阪府南部に家を建て、2012年4月に夫と二人で入居しました。子供はなく、37歳です。

家のことに関しては、季節ごとにいろいろと、こうすれば良かったああすれば良かったと考えましたが、
それでも「失敗」とまで思い詰めてはいませんでした。

ですが・・初めての真冬をすごし、水回り関係(特に洗面・浴室)を南側にしなかった間取りを失敗と感じ、
それに伴う1階・2階の全体の間取りについて、寝ても覚めても思い詰めるようになってしまいました。

私がそんなことで本気で悩んでいることを言ったら、
家が建って大喜びする私を見て穏やかに満足そうだった夫に申し訳なく・・。夫は7歳年下です。今更いろいろと、なんと頼りない、ばかな妻でしょう。

・・すみません、いきなり悩みで・・。
でもまさか新築ブルーという現象があるとは。

こちらのブログを拝見して、
工務店さんとのやりとりの難しさから始まって、
いろいろと決断を迫られた時の、「その時の自分にはそれしか全く考えられなった。でもなぜもっと想像できなかったのか、なぜここに気付かなかったのか」、というニュアンスのことまで、
本当に心から共感しまして、コメントを書かずにいられませんでした。

限られた予算内(いや超えてる)で土地を親戚から買って進める、という不安の中、しょっちゅう鼻血を出しながら間取りも考えました。

もともと大きな倉庫だけが建っていて、持ち主の叔母が解体してから売ってくれるとばかり思っていたら、
突然ごねて、結局うちが200万で解体することに。これからお金がたくさんかかる、と思って貯めていた中から現金で即200万必要。
子供のころからいい叔母だと思っていた人と争うことなど出来ず、

今思えば家づくりの最初の段階で病んでいたかもしれません。
それでも家を建てられることは幸せなこと、と思いながらいろんな決断をしてきました。
夫は休みが少なく、相談する時間も少なかった。
銀行へも自分が行きました。
あまりにも短期にいろいろなことがあり、つらかった。
早く逃れたい気持ちで家づくりを楽しめなかった。

でも、でも、それでも一生懸命考えたのに・・!!
なので今、失敗したと思うのはつらい。

そして今までこうして、
「家づくりの大変さという視点から」わかってくれそうな方に、もう終わったことを

打ち明ける機会がなくて・・
心って傷ついているものですね。

すみません・・勝手に、わかってくださる、なんて書いて・・。
でもそんな気がしたので・・。


家の両側が親戚なので(どちらとも関係は良いです)、窓には悩みました。そして紫外線の眩しさが苦手なので一生懸命考えたのですが、実際住んでみると思惑ははずれており、窓のショールームに行けばよかったという後悔から始まりました。

やあす様の和室、とっても羨ましいんですよ。
私、眩しいと思って窓を横長に上のほうにつけたんです。すると、スポットライト的に眩しいんです。部屋全体が明るくないですし。
窓は大きくつけ、上からシェードをつけるべきでした。


今はとにかく自分で決めた間取りで苦しんでいます。

でもこちらを拝見して、明らかに「孤独感」が薄れました。
とにかくひとりで思いつめてはだめだと。
これでは家づくりで苦しんでいる時とある意味同じだと。
そして、みなさんが家づくりをいろんな状況で建てておられたんだということも。
妊娠されてたり、お子さんが小さかったりの時も、ご本人にしかわからない大変さがありますよね。

「良い面って快適だから気付かない」
「今の悲しいと1年後の悲しいは違う」
「やっぱり自分の家、もっとかわいがらなきゃ」


昨日は仕事から帰ったとき、玄関に入ったとき、ごめんな・・と家にあやまるしかなかった私です。
そうですよね。自分を責めたり、自分が決めたことが空恐ろしくなったりもするけれど、
自分ひとりでは良い面って簡単に忘れてしまう・・・!!!

悩んでる自分を否定せず、それでもいい、
でもいろんなところを見ていこう!!と、教えてくださって、
本当に本当にありがとうございます。
本当にやあす様のお言葉は私の心に優しいのです。

良い面、楽しめることを少しずつ増やしていきたいです。

長文、誠に申し訳ありませんでした。
お返事、どうぞ気になさらないでください・・。

コメントさせて頂くことでだいぶん整理できて、楽になれました。
ありがとうございました。

失礼いたします。

そらさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
外出先でコメント読んで、思わずその場で泣きそうになりました。
たいへんだったね、つらかったねって、直に言いたいくらいです!

家を建てる時に、純粋に家のことだけ考えられたらどんなによいかと思いますが、そうはいかないですよね。時間もお金も限られてるし、そこに親戚関係まで入ってくると、確かに逃げ出したくなる☆

それに住んでみないとわからないことって、絶対ありますよね!
私、そらさんの横長窓、ご近所でも拝見して、「うちの和室もこーすりゃ目線がどうこう気にすることなんかなかったのになー」とうらやましく思っていたのですが、スポットライト状になるとは…。そこまでは想像つきませんでした。
そこまで想像ができるか、あるいは似たようなお宅やショールームで実際に確認する、まで出来ればいいんでしょうけど、そして出来る人はいるんでしょうけど、私はきっとできないわ(爆

私は毎冬、「階段は南側にしよう」「洗面所も南側がいーわ」とお題目のように唱えています。
しかしホントに建て替えの時に実現するか?というと、ビミョー。
他の部屋の方が優先されてしまいそうで…。
夢見るのは楽しいですが、現実はやっぱりうまくいかなそうだなって思います。
1階東側大規模改築計画!は、ずっと温めてはおりますが、さすがにまだ言い出せないです(^_^;)

昨年4月に建てられたとのことで、まだまだ辛い気持ちが収まらないとは思いますが、どうか元気だして。
私は4年、今年で5年目を迎えることになり、ますます気持ちが鈍感になってきてますよ(*´∀`*)←それって…

前述のように、相も変わらず気に入らないとこをぶちぶち言っておりますが、そして年と共にまた「ああ失敗したかな」な箇所も増えてきてたりして…(収納少なかったわねとか、やっぱロフトあった方が楽しかったかしらとか、2階にもガス栓つけときゃよかった等々)やっぱ気に入らないとこばっかり見てるんだなと、今回自分のブログを読み返してあらためて気づきました!

そらさんも、挙げてみたら、気に入らない部分よりも気に入ってる部分の方が多いのではないでしょうか。
私も相変わらず床には惚れてますし、あとは何か…ああ、階段の回る部分とか(幅はやり変えたいけどさ)、あら、それくらいかしら(汗)いやいやそんなことないですよー!

今はそらさんも家づくりの苦労や親戚関係のもろもろ、お金の喪失感も、つい昨日のことのように毎日思い出されては苦しいのではないかと思います(勝手に自分の経験から)。

でも、だんだん、ゆっくり、忘れていきますから。
私が忘れやすい性格だからかもしれませんが、そらさんもきっと、今より未来は辛くないと思います!そう願ってます!

そして、きっと、気に入らないとこをどうにかしていこうって思うようになりますから。
これは気に入らない部分の拒絶ではなく、受容なんだろうって思ってます!
今そんな気になれと言われてもなれないと思うけど、きっといつか、なりますから。

だから、元気だしてね。

支離滅裂な文章になってしまって申し訳ありません。
コメントありがとうございました。私も元気づけられました。






ありがとうございます!!!

やあす様

お返事をくださり、本当にありがとうございました…!!!!
読ませて頂いて、本当にすごい泣いてしまいました。
わかってくれた。しかも、「つらかったね、しんどかったね」と、本当にすぐそばで慰めて頂きながら泣いた感じがしたのです…。
やあす様の文章を何度も読んで、いろいろとかみしめて考えました。
実は土曜から高熱が出まして、昨日インフルエンザと言われました。
熱は下がって来ているのですが、発症したのはどうも、悩みすぎて免疫が落ちてたからのような気がします。
全身の痛みとひどい頭痛で、一時的に何にも考えられなくなり、悩みからの解放という意味では、不幸中の幸いでした…?

辛い痛みからだんだん解放されて、健康ってスバラシイ、というごく基本な幸せ感の今、不思議と家の、穏やかな気に入った一部のスペースだけを見つめています。
いろいろと見て動いて考えたりする気力が無いせいでしょうか。
元気になったらまたいろいろなことを考えるのでしょうが…とにかく今は穏やかな幸せな気持ちです…
もっと頂いた文章にお返事したいのですが、あまりにもいつも長いと恐縮なので、またコメントさせてください…よろしくお願いいたしますm(__)m
本当に、見ず知らずの私に、優しく、真剣にお返事をくださって、ありがとうございました。
やあす様もご家族のみなさまも、季節柄どうぞお体にはお気をつけくださいませ。m(__)m

そらさんへ

読んでいただけて、よかった(●´ω`●)
インフルエンザ、流行ってますからね!そろそろ治ってるかなー。
私も震災の時、屋根と壁があって布団で寝られるだけで幸せなんだなって思いました☆

また体が回復したら、家のマイナス部分に目がいっちゃうかもしれないですけど、いずれ他のことが考えられるようになってきますよ!
それまでは、落ち込み期間なんだと思ってこらえてね(´;ω;`)

やあすはまだリフォームの野望をひそかに燃やしていますよ~!
それでは、お体大切にしてくださいね。

まさに今、新築ブルーです!
我が家はインテリア重視の注文住宅です。坪単価が高いため、坪数をへらしてまでこの会社にお願いしました。
入居して半年、夜眠れません。

南向きの土地を買ったのに、建築家の趣味で、二階の南向き窓がバカみたいに小さくて、常に暗いです。
一階も、明るいキッチンが良いと南向きに持ってきたキッチンは、窓が小さくて全く明るくない。北側でも明るいと言われたリビングは、やっぱり暗くて、冬は寒くて最悪。
とにかく、窓の打ち合わせがなかったため、建築家の趣味通りの使いにくい、小さい家になってしまいました。西側の窓はいらないとお願いしたのに、でかい窓がついていて、しかも隣とかぶりまくり。はめ殺しの窓ばかりで、風が通らない。。。
窓がついていれば、日当たりの良い快適な家になったはずなのに、朝から暗くて鬱々とした家になってしまいました。
高いローンを払い続けなくてはいけないのに、こんな家のために。。と、小さい窓を見る度にイライラします。好きになれません。。。
建築会社にクレーム出しても、直してくれるわけではないし、窓を増設してとお願いしたら、ムリだと断られました。
毎日、建築家を恨んでます。。

いつか、諦められるのかな?
南の窓が小さいなんて、初歩的すぎてこんな失敗するのかと飽きれてしまいます。壁がなくても、眺めが悪くても、窓が大きくて解放的なお家、羨ましいです。
毎日、後悔ばかりしているので、旦那さんに怒られます。夫婦仲悪くならないように気をつけなくては。。
憧れのマイホーム、幸せになれるはずだったのに、イライラして子供にあたってしまう最悪な母親です。
他にも失敗した方がいらっしゃるようで、少し気が晴れました。根本的な解決にはなりませんが。。
前向きに生きていきたいです。
長文失礼しました。

ひかりさんへ

お返事遅くなってしまってすみません。インフルエンザで倒れておりまして^^;
建築家さんに押し切られてしまったのでしょうか?建てる前から意見が分かれていたみたいですが…。
ローンのことを考えると、どうしてもブルーになってしまいますよね。
でも、どうしても気に入らなければ、建て替えできる!と思えるように私はなりました。
そこまでいくにはまだまだ時間がかかると思いますが、なんだってやり直しはきくんだ、これは取り返しのつかない失敗なんかじゃない、といずれ思える日が来ると思います。
あるいは、案外これで快適だったかも、と思ったり^^
今はローン返済を早く終わらせて、ここをこうして…と、日々ダンナにだまって妄想膨らましてるとこです。
がんばって!

No title

はじめまして。
私も現在新築中でこのブログを参考にさせて頂きます。
ブログを拝見して思ったのですが外壁や窓は記事に
書かれてるほど「ダサい」とは感じません。
窓にしてみても上げ下げ窓よりも今の引き違い窓の方が
光を幅広く取り入れる事ができるので全然良いと思います。
「見た目が良い」家も今は良いかもしれませんが基本的に
家は一生住むものです。部屋はある程度散らかっていた方が
普段生活をしていく中では見た目は悪いですが居心地が良く、
逆に見た目良くきれいに整理されていると意外と居心地が
悪いものです。
(だから人は具合が良い様に無意識に散らかしてしまう)
住む家もそれと同じだと思いました。見た目だけを良く考えていると
いつか後悔しそうで怖いです。

ありがとうございます

やあす様

お返事ありがとうございました。
インフルエンザ、大変でしたね。。。

あれから、他の業者さんに入っていただき、家を見ていただきました。間取りなどは良いと思いますよ。窓は。。。小さいのは、大きくはできますから!と慰められました(笑)

今は、キッチンに付ける予定だった窓を開けるかどうか、建築会社に問い合わせています。
向こうはやりたがらないのですが、絶対あけてやる!と思っています。
開けて、後悔しないかどうかが心配ですが。

これから温かくなるので、庭などに目を向けて、家の失敗を考えないようにしたいです。リフォームできるように、私もローン返済頑張ります!!

私もです。

はじめまして。
私も、新築ブルーです。
北道路の土地を買いましたが、はじめから日当たりが心配で、設計士に相談しましたが、これで大丈夫とのこと。本当?と思いながら、私なりに代案を出しましたが、それなら駐車場が狭くなるかなぁなんて曖昧な返事、、、。
そこで、ハッキリと、どの位狭くなりますか?本当に無理ですか?と聞けば良かったものの、そうかぁなんて、私も曖昧に引き下がってしまったため、やはり、日当たりが悪いことを目の当たりにして、どうしてちゃんと確認しなかったのかと、後悔しまくりでした。
本当に、初めの一ヶ月は、自分でも怖くなるほど落ち込んで、もちろん旦那との仲も最悪になり、子どもにも悪い、ダメだと思いながらも、イライラしてしまいました。
そんな時、こちらのブログを拝見し、すごく共感しました。そして、今も、コメント欄に同じように悩んでらっしゃる方がいることが分かり、一人じゃなかった、、と、ちょっと前向きになれました。
インテリアなどにも興味が出てきました。まだまだ、ブルーは抜け出せていませんが、インテリアなどを自分好みに少ししてみたところ、それを調べたり買ったりする時間が楽しくなったりして、あの最悪だった時期からは脱した気もします。
でも、また、あの日当たり悪くなる時期がくると思うと、またブルーな気持ちにも、、、。
長くなってすみません。でも、新築ブルーの方がいると分かっただけで、気持ちが軽くなったので、お礼をと思いまして、コメントさせてもらいました。
これからも、参考にさせてもらいますね!!

sさんへ

ありがとうございます!
我が家がいちばん価値を低くみた部分が「見た目」なので、
どうしてもそこに力を入れられなかったぶん、後悔が
あります。
何もかもパーフェクトに、というのは時間的制約もあって
その時にはムリなのですが、あとから後悔するのは無限に
時間があるので困ったもんです^^
上げ下げ窓、2箇所ありますがほとんど開閉しないので、これが
たくさんあるとまたフマンが出てくるのかもしれないですね☆
建てる前に、たっくさん試せるのがイチバンいいですね!
素敵なおうちを建ててくださいね~♪

ひかりさんへ

おお!もう動きはじめてる♪
「やらずに後悔するより、やって後悔する方がマシ」と私は思ってます。
家づくりには、いまいち活かすことができませんでしたが…。
外が暖かくなると、ホント外に目が向いてきますから☆
家づくり、がんばっていきましょう!

あおさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます☆
共感~!!私も「何であの時別の間取りを提案してって頼まなかったのか」
「何であの時きちんとイメージを伝えられなかったのか」とにかく何であの時…と
自分の突き詰めなかった態度にハラが立ってハラが立って。そこをサポートするのが
プロの営業でしょ!とHM側にもハラが立って。最悪な時でしたね~。
もちろん自分のいい加減な性格が招いた結果です。きっと仕事でも同じようなことが
起きているのでしょうが、その時には聞けば的確にサポートしてくれる上司がいて同僚
がいます。家づくりは夫婦だけ。周囲に相談できる人もなく、というかあまりにも
個人的すぎて相談しようがなくて…結果(爆)な(´;ω;`)
私も冬になるとウツな気分がぶり返してきましたが、きっとダイジョウブ!他のことに
目が向くようになってくるもんです♪
お礼なんてとんでもない☆こちらこそありがとうです。
お互い、明るく今後も家づくり、楽しんでいきましょうねo(^▽^)o

やあすさんへ

はじめまして。
私も自分が考えた間取りに後悔している者です。
やあすさんのブログを見つけて、何回も読んでいます。
コメントする事で、何かが変わればと思い、コメントさせて頂きました。

妊娠中に土地探しから家作りをし、とにかく産まれる前に決めなければ!と、主人と話し合いながらやってきました。
間取り図は1階と2階の兼ね合いが難しく、頭から煙が出る程考えに考えて、これ以上の間取りはない!と思っていたはずなのに、リビングが狭い事に今更気付いて、後悔しています。。
子どもが部屋にこもらないように、リビングでみんなでくつろげるように、と考えていたはずなのに。。。
来月には完成するのに、主人にも申し訳なく、4ヵ月の息子の前でも泣いてしまったり、「リビングにいてくれる?」と聞いてみたり。。。
憧れの吹き抜け+リビング階段で、あまり口コミを見ずに作ってしまい、今更ネットで吹き抜けは寒いとかデメリットな情報を見ては、やらない方が良かったかも。と思ってみたり。。
いまいちな所は教えてくれるだろう。。とHMを信用しきっていた部分も反省です。
石膏ボードを張り終わった新居を見てから、夜も寝れず、食欲もなく、妊娠前より痩せてしまいました。
母乳もあまり出てないのか、授乳間隔も頻回に…
主人はそんな私を見て、仕事中に「大丈夫?」とメールをくれたり、「思ってたより狭いけど、なんとかなると思うよ!」「そんな一人で責任感じる事ないよ、俺もあの間取りでイイと思ったし」とか優しい事を言ってくれて、逆に主人も自分に言い聞かせているような気がして、申し訳なく思います。
周りが、いいなーとか、遊びに行きたい!とか、楽しみにしているのも、憂うつで…

タイムマシン………あったらいいのにと本当に思いました。

やあすさんのブログやコメントを読んで、前向きにならなきゃと思っているのですが、やはり時間がかかるのでしょうか。。
産後で、気を付けないと、このまま鬱っぽくなってしまうのではと思うと、それだけは避けたいです。
壁紙が貼られたりすればまた見た目も変わっていくのかなと、期待もしていますが。。

なんで気付かなかったのか、いや、HMでメジャーを使って、リビングの広さを試してみたはずなのに。。
こんなうつうつとした母では子どもにも悪影響だと思うので、早く心から笑えるようになりたいです。

さとみさんへ

さとみさん、はじめまして。
なにはともあれ、元気だせーーー!!!
まだ入居前ですよね。どーしたどーした!
おっしゃる通り、壁紙貼られたり、家具が入ってきたりしてくれば、またどどーんと雰囲気かわりますよ!!
すっごくすっごく考えられたんですよね。イヤ、たしかに私もすっごくすっごく考えてたつもりで、案外考えなしだったのでその後こんなブログを書くに至ったのですが…。
でもさとみさんは、ご主人と話し合われてたのですから、それだけでも私とは違います。私はあまりダンナ意見を聞かなかったのでアレですが、さとみさんは二人で考えられたのですから、私ほどの失敗はないハズ!と勝手に思います。
家を建てるのに必要なのは客観的意見ですよねー。二人でそれが出来たのならよし、二人で突っ走って失敗があれば二人で分かち合えるではないですか♪
妊娠出産育児におうち作りと、いっぱいいっぱい頑張りすぎたんですよ。出産後の体も回復してきて、ベビちゃんの睡眠も安定し、おうちのことを考える時間が増えてきたのではないでしょうか。完成するまでって、もうどうにもできずやきもきするだけの時間ですもんね。
母乳、まだまだ出る時期なんだから、心配してたら余計に出なくなっちゃいそうで心配です。今はベビーのために食っちゃ寝食っちゃ寝ですよ!(私だけ!?)不安だったら保健所で体重計ってもらったりとかしてみては。
吹き抜け、ステキではないですか~!さぶいと言われても、あの開放感、試してみたいモノのひとつです☆
こんなふうに、やらなければ憧れがずっと続くんですよ!
吹き抜けてると広く感じると聞きますし、だから完成しておうちに入ると、今の心配ぶっとんでしまうかもしれないですね。

うつうつしてる時は励ましもあまり役にたたないかもしれませんが、とにかく、元気だして。
ベビーを抱えての引越し大変だと思いますが(そういう忙しさもさとみさんのうつうつの原因かもしれませんね)、人に頼ってムリせずにね!!
私は自宅にあんまり人を招かないですが(やっぱり失敗したっていう気持ちがあるからなのですが)、建て替えしたらじゃんじゃんお招きするつもりですよ!
お友達にはフツーに来てもらってますけどね^^
とりとめない文章になりましたが、とにかく今は、完成を待ちましょう!
さとみさんご夫婦が一生懸命考えたおうち、大好きな場所がたくさんたくさんあるハズです!
ガンバレ~( ゚ー゚)ノ

ありがとうございます!
コメントをさせて頂いてから、毎日のように返信があるかのぞいていたというのに、ページが変わっていたのに気付かず、今日やっと読ませて頂きました。
本当に感謝です。。

あの後、少し回復して食べられるようになりましたが、HMの営業の手違いも多く、今またぶり返しそうな感じがしてる所で、やあすさんからのコメントに気付いて良かったです。
前は自分を責めていたのが、段々、HMを責める気持ちになってしまって自分でサイアク~と思っちゃってます。。
やっぱ営業は結婚してて、子どもがいるくらいの人が良かったとか、今更「4人家族で平均的なLDKは18畳くらいですね~」とか言い出して、だったら、この図面になった時に狭いって言えよ!とか。(笑)
でも、図面が出来上がった時のうちら夫婦の(やっと出来た~)感がきっとすごく満足そうな顔だったんだろうなぁと思ってみたり。。
最初に聞かなかった自分も悪かったんですが…(T-T)

やあすさんの言う通り、子どももまとめて寝てくれるようになり、家の事を考える時間が出来て、考えすぎてるみたいです。。。

確かに、吹き抜けのお家の雑誌を穴があくほど見ていた私なので、作らなかったら作らなかったで後悔してるかもですね。。

まぁまだ壁紙を貼った状態は見てないので、それを見た時に、今の後悔が少しでも減ってくれるといいなと思います。
やあすさんの、どーしたどーした!が可笑しくて何回も読んでます(笑)
ホント、自分どーしたどーした!って感じです(^-^;
今は友達を呼ぶのもためらってますが、やあすさんのように呼べるようになるといいなぁ(>_<)

やあすさんのお家ステキですよね☆私も最初小上がりの和室憧れてました!
あと、「たいぎい」って言葉もちょっと気に入っちゃいました(笑)
私は、暗くて窓もっと大きくすればよかったー(>_<)という箇所が何ヵ所かあるので、窓があってもどうにか家具は置けるし、失敗したーなんて思ってます。

みんなそれぞれですね…(^-^;

こんな私に、御丁寧にありがとうございました。おかげさまで、息子は体重を計る度にでかくなってるので、どうやら母乳は出てるみたいです(^-^;

やあすさんのお子さんのお部屋の事とか、私にはまだ想像が及ばない部分もあるので、参考にさせてもらいながら、楽しく読ませて頂いています。これからも楽しみにしてます♪

さとみさんへ

こんにちは♪
返事待っててくださったなんて、おそくなってすみませんでした!今日は家庭訪問で帰宅していたので、すぐに返事を書いておきます(。-∀-)

営業さんの「今更平均は18畳」には私もツッコミ入れますよ!オイオイ、今じゃないでそ~。ま、建築当時の私は耳を貸さないかたくな女でしたのでいい勝負ですが(汗)「平均ってって坪数上げて高い金巻き上げるつもりでしょ!狭くてコケッコー」という反応をしたと思うので…我ながらお子ちゃまです。
18畳に住んだら住んだで、もっと広いお宅に行けば「もっと広くてよかった」とか思っちゃうものだと思います。「ああすればよかった」はホントできないだけに無限の可能性を秘めてますよねぇ…。

ごはんが食べられるようになってホント良かった!
ベビちゃんも体重が増えてるようでホッとしましたよ~!

さとみさんご夫婦が一生懸命考えられたおうち、見てみたいです☆
住んでいけばどうしても、「ここはこーすればよかった」が出てくると思いますが、「これでよかった」と思う部分もたくさんあると思いますよ!良いところって、ホント気づきにくいです。それを見つけて、考えた自分とおうちを褒めてあげてくださいね^^

エラそうに言ってますが、自分はフヘイフマン相変わらずです。
昨日も「この窓を部屋から斜めの位置にしておけばお隣から室内丸見え避けられたのに!あ、でもギリギリ設計だからすぐトイレに干渉する。よし次回の間取りの時は検討しよう」などと考えてたところです。

建て替え、本当~にできるかできないかはわからないですけど、「もう二度とできない」と考えるよりも「いつかやるかもしれない」の方が気持ち的に開放感があるし前向きな感じでしょ。
建ててすぐはとてもそんな風には思えませんでしたが、時間が経ってそんなふうに変わっていきました。

さとみさんは何よりもまだ壁紙貼る前ですから、完成してみたらこれまでのブルーなんだったのっていうくらい気に入っちゃうかもしれませんよ!
そして完成後にどうしても気に入らなかったら、「これでおしまいじゃない。やり直しはきく」っていうのを忘れずにいてください☆
考えなしの家づくりブログであまり参考になりませんが、そんな脳天気なところでラクになってもらいたいなと思います。
がんばってね⊂(^・^)⊃



こんばんは!さっそくの御返事ありがとうございます!


ホント今更ですよね!しかも営業が提案してきた間取りが毎回変だったからこれは任せてられない!と思って、
私は間取り図用の紙をもらって、家でずーっとあーでもない、こーでもないとやっていたので、
今となっては、営業に遠慮しないで設計の人に最初から提案してもらえばよかった~という後悔もありつつ、
でも自分でやってみないと納得できないたちなので、結局、こうなってたかなとも思ったりします(^-^;

狭くてコケッコー(笑)
夢に描いていたお家の広さとはほど遠く、(田舎で育ったのに、都内に建てちゃったんで(^-^;)
カナリショックは受けていますが、旦那は「あんまり広くても落ち着かない」と言ってくれてるし「何でそんなに悩んでるのか、何が駄目なのか分からない」と言うので、まぁそう言われればそんな気がする。。。と、相変わらず人の意見に流されやすい自分です。

確かに、無限の可能性を秘めてますねぇー(>_<)上を見たらキリがない。家を見て、自分の身の程を知ったような気もします。。


私もやあすさんのお家、実際に見たいです!そしてお互いに誉めまくるというお宅訪問したいですね(笑)写真で見る限り、とても素敵なお家だなぁ~と思っていますし!

私も「いつかやるかもしれない」と思って励みにします☆

明日外構の打ち合わせに行くのですが、もう壁紙が貼られていると思うので、ドキドキ。。
期待し過ぎるとショックも大きいので、あまり期待しないようにして行ってきます(笑)
またコメントさせて下さい(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さとみさんへ

 さとみさん、コメントありがとうございます。
 長くなるので、記事起こします。
 待っててね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
