スポンサーサイト


お下がりパジャマ

 昨日は、更新してないにもかかわらず、応援クリックしていただきありがとうございました^^

 先週末よりユニクロ×UNHCRの小田さんTシャツを手に入れることでアタマいっぱいでブログ記事作成がおろそかになっておりました。無事手に入れ、浮かれぽんちきの私^^ヤフー!!
  小田さん   小田さん
 (家ブログにも兄妹ブログにも関連なくてすみません)


 職場に戻っても浮かれ心地で仕事して、タリラリラ~ン♪とおうちに戻ってきたら、

     やっちゃん
 「まま~ケガしちゃった」

 ほれ。 やっちゃん

  やっちゃん  これ!

 キャー!!
  一緒にこけた水筒も、ガリンガリンに傷ついてます。
        やっちゃん

 せいかつ(理科と社会が合体した授業)の時間に公園へ行った際、2列になってお手てつないで歩いてたら自分だけこけた。ということでしたが。
 それでどうやったらこんなキズがいっぱいできるんだ…。

 いったい君はどんなこけ方をしたんだね?

 とりあえず相手まきこまなくてよかった。
 ちゃきちゃきしてるかと思えば意外とどんくさいのね~そこらへんは母さんと同じねえ。

 「いたくてひじが伸ばせない」「ぱぱはあらうとき乱暴だからおフロはままとはいる」フロに入れるのもギャーギャー大騒ぎでした。「お湯かけないでー!!」できるかい。

 

 ところで暑くなってきたので、パジャマも衣替えです。

 半袖パジャマを用意したらば娘から質問が出ました。
      やっちゃん
 「ねえ、これだれの?」

 そのプチサイズは誰が見たってアンタのだよ。

 「そうじゃなくってぇ~、これにいちゃんのじゃなかったの?」

 そりゃ昔はそうでしたけれど。

 「じゃあ、やっちゃんのじゃなくてにいちゃんのじゃん!だからだれのって聞いたのよ!」


 じゃあ「これは最初だれのだったの?」って聞けよ。

 オメーの質問の仕方でわかるわけねーだろー!
 下の子は上の子のお下がりを着るもんなんじゃ!!
 という言い方はさすがに28も年下相手だからしませんでしたが(「その言い方じゃわからんわいね!何よソレ」と言い返しました。28もの年の差なのに…) 

  やっちゃん (暴れてます)

 「女の子の服はフリフリがついてるから下が男の子だとお下がりできないけど、逆はできるよ」と聞いてたのですが、何が何が。
 兄のTシャツ・トレーナー・ジーンズ類。フリフリ好きの娘っこは着やしません。
 硬い生地・長いずぼんもキライなようで、全て買い替え。兄の服は、友人宅へ引き取ってもらってます。 
 
 そんななか、パジャマも何着かは引き取ってもらいましたが、「これなら着れるやろ!」というのだけ残してます。
 これもその一つ。
 しかし兄に比べぽっちゃり体型(母似)の娘。
 ハラ・おしり周りが相当キツそうです。
 

   やっちゃん
 こちらのパジャマもお下がりです。

 これは、私が娘妊娠中に作ったもの。
 手縫いだよ~! ダレカホメテ

 産前休暇に入り、ひととおりおしめや産着の洗濯も済んで出産準備OK!となった後、ヒマをもてあまして食に走るのを恐れパジャマ作りをすることにしました。

 私の趣味は読書なのですが、読書は片手でできるため、もう片方の手でついついお菓子に手が伸びてしまうので裁縫なら両手使うから食べられない♪と体重増加を防ぐ手段でもありました。
 当時ミシンは持っていなかったので、ひたすらお針子です。
 空模様の布を買った布地屋さんで型紙と布を購入し、ちくちく縫いました。
 そういえば息子妊娠の産前休暇はおむつ縫ったなあ…。つくづくインドアラー。

 最初に出来上がったポケット。 やっちゃん
 感激だったなあ
 ワッフル生地だから見えませんけど、縫い目はデコボコです。
 だけど家庭科の授業よりはしんっけんにやりました!だって子どもに着せるんですもんね^^

 しかしいつでもツメの甘い私、ここでもミスりました。

 これは当時3歳だった息子用に作っていたもの。男の子用。
 やっちゃん ボタン位置逆。
 男子のは、通常左側が前に出るんですよね~。右が自分の手前に来るので右前というらしいが。
 よく説明を読んでなかった(というか普通気づくだろ!)ため、このようなことになりました。

 まあ、女子も着ることになったので結果オーライ♪♪♪

 しかしこれももうじき7歳になろうかという娘にはもはや小さすぎ…。ズボンがつんつるてんです。
 新しく、フリフリパジャマを買いに行くしかありません!(もう作る気ナシ)
 

 「にく~
   やっちゃん  父のつまみの鳥皮襲撃中。
 年頃女子ならば誰もが避ける脂身が大好き。
 母さんのハラまわりに似てきてるよ…。
 デブ一直線です。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
   にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村  応援クリックおねがいします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手作り!!!すごい!!!!
しかも、上手じゃないですかああああ!!!!

私が作るものとはレベルが違う(^^;

パジャマなんて、私作れません~(笑
これ、うれしいだろうなあ☆

で、怪我をおしげもなく見せてくるガチャピ……もとい、娘さんおもしろすぎ!
暴れるっていうのも、なんか想像できるしウケマシタ(笑

はじめまして

わたし、やっちゃん語録が大好きで、いっきにやっちゃんネタを読破しちゃいました。
(あ、もちろん家作りの失敗ネタも)
やあすさんのブログ、ものすごーくおもしろいです。
どうしても「やあすさんのファンです」といいたくて・・・。
またおじゃましまーす!

片瀬 萩乃さんへ

やたー!ホメてもらって嬉しい^^(7年前のものを今頃出しておいて
何だ)ありがとうございます♪♪
ヒマだったからできたんですねー。縫うのは好きだけど、型紙に
合わせて切ったり線を引いたりするのがイヤで、今はようやりません!
でも子供用は小さいから簡単で、しかも文句も言わず着てくれるから
いいですよ☆ダンナならご不興でしょう…。

大げさ親子なので、「こんなにケガしたの!」「まあ~やっちゃん、
母さん学校に文句言いに行くわ!(冗談ですって)」と演劇ばりに
抱きしめあってます^^;

はにぃさんへ

はじめましてー!ありがとうございます^^う、嬉しい!
はにぃさん、今まさに着工!したとこなんですね。
なんとうらやましいことでしょう。ばんざーい!またゆっくり
ブログにお邪魔させてくださいまし☆

はにぃさんとこはまだ小さい子どもさんなんですね。ウチの娘の
ようにならぬよう、優しく育ててあげてください。いや、私も
そのように育てたつもりだったけど…(汗

No title

すご~!!!
やあすさん、オンナノコだわ~!
私一切無理!
尊敬の眼差し・・・・
それに、オダT ゲットおめでとうございます♪
今年の夏は、どこでもオダですね!
ら~ら~ら~♪
やっちゃん、ケガ早く治ると良いですね^^

和桜(なお)さんへ

アハ~ン♪♪(アホ)
そうそう、地味にインドアラーなんです…。
ヒマができると菓子を食べるので、妊娠中はさすがにヤバイ!
と両手を拘束する手段にでました^^;
娘っこは今日はプールでしたが、何の問題もなさそうです♪
若いとすぐキズもふさがるし、うらやましい限りですよ。
母は早くオダT着てウロウロしたいです。ラーラーラーって
鼻歌うたってるかもしれません~♪

No title

『肉~♪』 娘にはコラーゲンですよ。
脂は細胞や皮膚の源ですから怪我もなおるでしょう。
(いつかねw)
おう、やあすさんも手縫いを!
ざぶざぶ洗っても何年も着れるってのは素晴しいことです。褒めますわ♪

ところで・・・・「せいかつ」ってナニ(汗)
ゆとりを超えた新世代なのでせうか。もはや学校教育がわかりませぬわ~。

ぷぅヲヨメさんへ

コラーゲンってね、脂肪っすよ脂肪。あの人が喰ってるのは。
余分3兄弟まっしぐらです。

「せいかつ」というのは、あさがおを育てたり町内をたんけん
したり(保育所時代はそれを散歩と言っていたぞ?)する、
要は理科と社会の混合です。というか私も理科と社会が低学年は
ないっていうのが下の子になって初めて気づきました(汗
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
