スポンサーサイト


「ママはオニ」

 シュガーバターを舐めている図。 やっちゃん
 (お下品ですみません

 いちおう全部塗ったあとで、ナイフに残ったのなら舐めてもいいと許可は出したが。
 ナイフに残しすぎじゃ。
 Fatまみれです。



 シュガーバターの話ではなくて。
 娘は、基本「まま大好き」です。

 なんでもかんでも「ままがいい!」
 おフロも、歯磨きの仕上げも、目薬を点すのも、国語の宿題の本読みを聞いてもらうのも、プールのサインをするのも、トイレでお尻を拭くのも、だっこもキッスも「まま」です。


 「まま!やっちゃんままが大好き!!せかいでいちばん好きよ」

 「やっちゃん!ママもやっちゃんが好きよ~!」


 ひしと抱き合うバカ母娘。この猿芝居は日常茶飯事です。


 これはひとえに家で私がいちばんコワいから。
 あの人は、誰につけばいちばんおトクかよくわかっているのです。

 母が留守のときはじいちゃん、じいちゃんがいなければ父さん。父さん、3位だよ。


 そんなふうに「まま、まま」といつでもひっつきもっつきの娘ですが、母がご機嫌ナナメのときは即座に父さんに寝返ります。


 「イヤーン、コワ~イ!まま、オニだから~」


 なにかと「オニ」連発。

 じゃかあしい娘!
 私のことを「オニ」と恐れもなく言えるのはこの家ではアンタだけだ。
 ちなみにダンナは私が「オニ」と言われるとニコニコして喜んでます。言いたいことがいろいろあるらしい。


 もちろん家のなかだけにとどまらず、ご近所にも学校にも「ままはオニなの」と喋りまくってます。
 保育所在所時、先生に「どこの子もね、おうちのことは手に取るようにわかるんですよ。みんなよくしゃべってくれて^^」と言われていたので、小学校でもそうだろなーと思っていたら案の定でした。


 「まま、せんせいにいっといたけん!」

 「はあ?何をよ」

 「せんせいにね、”ままとぱぱがケンカばっかりして家の中がうるさくってたまらない”っていったの(”ままがぱぱに一方的にギャーギャー怒鳴ってうるさい”が正確)」

 「ああそう…(もう言っちゃったか)。それで先生何て言ってた?」

 「やっちゃんがね、ぱぱとままのキューピッドになってあげなさいっていわれた」

 「それで、なってくれるの?」

 「ううん、やっちゃんやだっていったの」


 ………。

 まあ、いいんだけど。


 先日は突然「おんなのこは大きくなったらみんなおとこのこより強くなるんよ」と言い出しました。

 「なんで?」と聞いたら。

 「だってね、ケッコンしたらどこの家もぱぱよりままが強くなるもんだって○○ちゃんのお母さんがいったの」(○○ちゃんちのママはうちの内情熟知してます。○○ちゃんちのパパママはそんなことないです)

 やっちゃん、それちょっと、いやだいぶ違う…。


 そんなことを言った5分後には、「まま~ン」としなだれかかってきます。

 「まま!ままは世界一うつくしい。ままのおっぱいはぴくたん(私の妹)よりもおおきい」(これを聞いて、明らかに私よりもでっかいおっぱいのぴくたんは激怒した)

 だいぶ盲目です。



 こないだ一緒におフロに入っていたとき。何となしに「ママ、やっちゃん大好きよ!」と言ってしまいました。

 娘は一息おいて「やっちゃんもままだいすき」

 そしてさらに一息後。

 「まま、やっちゃんにそう言ってほしかったんでしょ?」

 もう不用意に言うまい。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
   にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村  応援クリックおねがいします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪ 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっちゃんはままっこなんですね~♪
しかし子供は外でなに言うかわかりませんな(汗)
ヲヨメは小さい頃どうだったかしら~?と思えば
9:1くらいでぱぱっこでございましたわ。
ああん、娘がほしぃ!

No title

やっちゃんはきっと、大人が「ええっ」って驚いたりするのが楽しいんでしょうね。
しかし、やあすママは試練のときですねw
わたしもまるぞうに「大好き大好き」といつも言っていますが、あるとき「ママはまるぞうにママ大好きって言ってほしいんでしょ」って返ってきたらこまっちゃうなー。

ぷぅヲヨメさんへ

ぱぱっこに育てるつもりだったんですよ。
兄:私、妹:ダンナ担当として。
それなのにダンナが放棄して…うっうっ。
ヲヨメさん、娘っこ希望なんですか?じみさんを取り合う
ようになったら、バトル勃発ですね♪

はにぃさんへ

そうなんです!反応を楽しんでますw「まま、まま」と親戚のいる前でも
披露して「あれはいけんじゃろう!」と私が叱られました(涙
「ままがいい~」を演じてる自分に酔ってるって言っても理解してもらえ
ません。トホホ。

まるぞうちゃん、まだまだかわゆい時期ですもの。そんなオソロシイ将来
のこと考えないで「大好き」って言ってあげてくださいね^^そんなこと
言わない子に育ててください!私は失敗☆

おもしろすぎ~

やっちゃん、おもしろい!!
っていうか、素直な言葉だけに複雑感はありますが
さすが母娘!しっかりと会話がなりたってますね~(笑)
最後の「まま、やっちゃんにそう言ってほしかったんでしょ?」
は、最高ですね~!
うんうん。かわいい♪

ですよね~!うちの子も来年小学生ですが
何を保育園でぶちまけているのか・・・
先生のニヤリの顔に愛想笑いをするしかない
私でありまする~~~~。

うちの娘はかなりのパパっ子です。
でもちゃっかり、ココはママ!の時は
すかさずやってきます。
女の子って幼い頃から小悪魔ちゃんですよね~!!

miporin*さんへ

皆さん、パパっこでうらやましいです(T。T)
どうやっても家のなかのことは保育所先生には
筒抜けですよね~☆

女子だからか二人目だからなのか。あの観察力判断力は
すごいですよね~。兄のボケ加減に比べると驚きです。
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
