スポンサーサイト


シマトネリコを散髪

 庭の真ん中に植えたシマトネリコ、だいぶもっさりしてきました。 
        庭

 もともと小さかった苗を買ってきて2008年の秋に植えたものです。

 これは昨年春ごろ。 庭
 これでもずいぶん伸びたと思っていましたが、何が何が。
 昨年夏に私の背丈を追い越し、今はダンナも追い越してます。
 そして気づけばもっさもさ。
 シマトネリコっぽいあの涼やかなイメージじゃありません。
  庭

 (こんなイメージ) 

 ちょっと何とかしないとね~というわけで、散髪に着手しました。

 シマトネリコは樹形を気にせず剪定しても大丈夫というとこも庭木にするときの大きな決め手でした。
 だってセンスないんだもーん。
 昔息子の前髪をおでこの真ん中くらいまで切ってしまい(しかも一直線)、保育所で「お母さんこれはひどいわ!」と先生に叫ばれた思い出が…(その後やっとの思いで伸ばして行った散髪屋で「何とか見れるようにしてください」とお願いしたところ「んむむ…できるだけのことはやります」とさすがの理容師もひるんだ様子。全体的に短くモンチッチカットされ、「何とかやりとげましたよお母さん!」と熱く報告を受けた日の感動と恥ずかしさは忘れられない。ええ、あれから私は子どもの前髪は絶対につつきません。子どもも切らせないけど)

 ~っていう思い出は放っておいて、シマトネリコは文句言わないからいいんだ!

 強引にカットだ!

 カット後。 庭

 あれ?あんまり変わんない?

 けっこうカットしたのよ。 庭

 今回は、中身を隙いた感じです。枝がもしゃもしゃしてたのでそこらへんをカットしてみました。
 枝の間にクモが巣を張ったりしてたので、よかったよかった!
 あと、道路側や庭側にびよーんって突き出てるのをカットして。

 おお、幹が見えてるよ! 庭

      庭
 室内からの様子。
 もうちょっと散髪してもよさげですけど、とりあえず今日はこのへんで終了。
 勢いがつくと、あの「前髪まっすぐおでこの真ん中」をやりかねないので。


 もひとつ植物ネタを。
   庭 アリッサムに…。

 イモムシ!!!

 黒っぽい小さいイモムシがいっぱい~!!!

 火箸(だっけ?トングの長いやつ)でヒイヒイ言いながらつまんで缶に落とし、そのあとグリーンベイトぶち撒きました。

 近所のホームセンターで購入してます。
 もう2本目がカラになりました。

 あの何者か不明なイモムシに有効かどうかはわかりませんが、ダンゴムシもいたので
 ダンゴムシにはめっちゃ効きます。

 ムシが出るたび、植物を全て引っこ抜きたい衝動に駆られます…。 

 

 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  応援よろしくおねがいします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拝見させてもらいました。
応援ポチポチ。

No title

シマトネリコはもっさもさになるのね・・・
しかし生き物には生き物が吸い付いてきますよね~。
ヲヨメは最近建築現場に行くたびに、蜂だのなんだってでっかい羽モノを見かけては冷や汗をかいています。
裏が公園なだけじゃなくて、住宅街全体がなんだかガーデニングに積極的なお家ばかりで
お花とかに溢れてるんですよね~。
見るのは綺麗なんだけどw

No title

こんにちは~♪
すごい成長ですね!!
日当たりがいいのですね~

そして、フェンスがオシャレですね!(^^)!
我が家は、味気ないものです・・・

ピアルさんへ

ご覧いただき、ありがとうございます^^
やはりもうちょっと切り落とそうかと妄想中です。

ぷぅヲヨメさんへ

うちのご近所のおしゃれなおうちのシマトネリコは、
スマートなスタイルを保ってるんですよ。これはやっぱり
住人の問題ぽいですね…。

公園だけでなくご近所も花に溢れてるんですね♪花には
ムシやナメクジ。私には手を出してはいけない分野のよう
です。今朝はだいぶくたばってたので溜飲下げました。

ライアンママさんへ

そういえば、一日中陽があたってます。
だからもさもさなのかしら!!

フェンス、ダンナチョイスです。きっと褒められて
有頂天です~☆あとの2方は味気のない安いフェンス
使ってます^^

虫は僕も嫌い><

外から屁越しに見えるモッサネリコもかわいいちゃかわいいのに~ へへっ
でも散髪したら、気持ちよさそうですね。

No title

こんばんは。
確かに、こんな立派なシマトネリコは初めて見たかも
しれません。ずいぶんと大きくなるんですね。
剪定も中々難しいですよね。

No title

シマトネリコ!!
植物オンチの私が辛うじて知りうる、オサレアイテム・・・
僅か一年で
こここここここんなに立派になるんですね!
こないだホームセンターで見かけましたが、
うちにも欲しい~^^
(紅カナメ買いました♪)
肥料が良いのでしょうかね^^

私もミニ和桜の前髪を、
過去に何回もエラい事しています・・・
でも懲りない私・・・

のなさんへ

のなさんも、ムシ嫌いですか!
植物にムシはつきものですよね…( ̄∀ ̄)

早く慣れたいです(汗

和桜(なお)さんへ

あの素敵なシマトネリコも、こんなになりますという悲しい発見(ToT)
何かが違う…。

紅カナメもかわいくて好きです♪

ミニ和桜ちゃんも同じ目に?写真は気の毒で二度と見られません( ̄∀ ̄)

サラ太郎さんへ

私もこんな野太いイメージではありませんでした…が、
その形はまあ嫌いじゃないです^^

どう切れば形よく伸びるのか、わかんないですねー。
切り倒さないように頑張ります!

No title

やあすさん、自分でされてるのがすごいなあ。
私だったら旦那さまに「お願いします」です(笑

ダンゴムシ。妙なところで反応するわたし(^^;
長女のくうが、ダンゴムシを気に入っていて(くるっと丸くなるのが好きなようで)家の中にまで入れようとするんです……。

「ダンゴムシさんもお家あるから、返してあげようね~」なんて優しくいいつつ、心の中は「やめてーー!!!」の大絶叫です。

我が家は、巨大アリ(本当に大きいんです!)をどうにかしたいです……アリの巣コロリとか、買おうかしら(--;

片瀬 萩乃さんへ

ダンナ、興味ないことには一切手を出さないんで、わたしが
やりました。トホホ。

子どもってダンゴムシ好きですよね^^うちも娘が手にいっぱい
集めて喜んで困ってます。やったらいるんですよ(汗
そういえば、アリも多いですわ~。アリの巣コロリ買おうと思って
たんだった。片瀬さん、思い出させてくれてありがとうです♪
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
