スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汚部屋片づけ(片づけてないけど)

 最近残業続きで、帰ると子どもはご就寝。
 やかましい母の留守をいいことに、子どもらはお片づけせず、私ももちろん片づけず。

 和室にはおもちゃやマンガやランドセル、テーブル上にはお菓子や新聞類。
 キッチンカウンター上には学校のプリントやテスト、郵便類。
 キッチン内には生協のカタログやらダンボール類、玄関にはいろんな宅配物が…ぐっちゃぐちゃ。

   和室   リビング
 (これはちょっぴり片づけた後の画像です。実際もっとヒドイ。キッチン内と玄関は自主規制により見せられません)

 もうヤバイ。休日ぐらいはお片づけしなければ!!


 娘が起きてきました。 やっちゃん
 「はあ~起きるのにつかれた」
 7才児の分際で何言っとるか!!

 お片づけ開始です。
 おもちゃ類とランドセルは本人に片づけさせました。(「じかんわり変わらなかったから、このまま月曜日までおいておこうと思ってたのにぃ」とご不満な様子でしたがきりんのゆかちゃんと共にお引取り願いました)

 しかし片づけが済むとすぐに遊びはじめる7才児。

 「まま!たいこにしたいからこの箱ちょーだい~」

 ラップの芯で演奏中。 やっちゃん

   やっちゃん これが楽譜らしい…。
 大きい●が大だいこ、小さい ・ が小だいこだそうです。

 演奏の最後はキメポーズ。
 「やっ!」  やっちゃん お幸せな奴。


 じつは二階もすごい。

   やっちゃん  やっちゃん
 最近は毎週『学校ごっこ』で、ぬいぐるみたちを他の生徒に仕立てて一並べ。
 これは二階の子供部屋。設定は「先生が出張中で自習中のクラス」 (先生は兄だが「いつも出張にばかりして遊んでくれない!」と妹フマン爆発)

   やっちゃん こちらは音楽の時間だそうです。
 (兄のピアノ練習を利用して効率よく学校ごっこ)

 こんなことしてるので、二階はいつでも片づきません。


 たいこ演奏の合間を縫って、一階の(目につく場所の)お片づけはとりあえず終了にしました。
   和室 
 まだ全てが終わったわけじゃないが…(汗

 テーブル上も!
   リビング 「やっ♪」

 どーけ~!!
 (たいこは押入れに片づけさせました)

 いちおう、金曜日よりはキレイということで…。


 ………。
 日曜夜。 
わー!  和室 

   犯人。↓
      やっちゃん (黙々紙ふぶき製作中)


 今週末は紙ふぶきの片づけですかね



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  応援よろしくおねがいします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やあすさん、毎日お疲れ様です!
そんな時間までお仕事されているのね・・・
そりゃ、片付かないのはしょうがないズラ。

最近、やっちゃんネタが豊富で
ニヤニヤしながら拝見してますw
動!!!のやっちゃんに対し、
お兄ちゃんは冷静ですね~^^
ミニ和桜が、学校ごっこをし出した時は
感動した~(眞矢みきで再生)!
でもそれがずっと続くんだと思うと・・・ウフ^^;

No title

「先生が出張中で自習中のクラス」
↑↑↑
何つーシュールな設定なんでしょうか・・w
「やっ!」っと掛け声と共に紙ふぶきを小上がりの上から撒かれたらたまりませんのぉ~~。
小さいうちは片付きませんね。
こればっかはしょうがないです。
でも、大人二人の我が家より綺麗かもよ(ニヤニヤ)

No title

こんばんは。
我が家でちらかすのはもっぱら犬ですが、もちろん彼女
は片付けができません(笑)。汚し専門です。
やあすさんのところは、やっぱり和室が一番の家族の
くつろぎスペースなんですね。よごれる半面、リビング
の隣の和室はやっぱいいですね。

No title

やるやる!ごっこ遊び。
最近はおもちゃを線状に並べてラインをつくり、ここは家、ここはトイレとかやってるよ。

子供がいるから部屋が散らかるのはしょうがないことだよね~。
うちはもう気にしないことにした~!!
散らかってるのが我が家なの!w
散らかってないのは我が家じゃないの!みたいなw

だって、ホント片付けても1時間もしないうちにまた元通りだもんね。
うちは近々子供らが保育所行ってる間におもちゃの整理をしようと思ってるよ。
そしたらいくらか散らかり具合が違うと思ってね。

和桜(なお)さんへ

鋭い!そうなんです、仕事で家の事が回らないので娘ネタに頼る
日々(汗

女の子って、自分の小さいときを再生してるみたいで、わあ!って
嬉しいですよね^^だけどそれがえんえん続くとけっこうしんどい
です。そのうち、「もんだいをかけ」ってえんえん足し算や引き算
書かされるかもですよ!一桁の問題って限界があります。ヒー!

ぷぅヲヨメさんへ

兄は妹と遊ぶのが非常に苦痛のようです(気持ちはわかる)
そんなわけで「出張している先生」「浪人中の兄」
「仕事がなくて家にいる父(それはシャレにならん!)」等々
何もしない役を演じるわけですw

あの紙ふぶき撒かれたら、母正気じゃいられないですv-12

サラ太郎さんへ

そうか、わんこと思えばいいのか!!
そうですよね~、お片づけできないですもんね^^
…ってうるさい口がついてたりするんでした(--)

朝はランドセル置き、学校から帰ると宿題場所、マンガが
散乱したり塗り絵が散らかったりと生活感に溢れてます(汗

まりもさんへ

うお~我が意を得たり♪
うちも、「片づいてるのはウチじゃない!」の境地です^^
キレイな状態は好きなんですが、できないです…。
私の夢は、大金持ちになって、お手伝いさん雇って、整理整頓
とお掃除してもらうことです☆
おもちゃの整理は見てないとこがいいですね。子どもたちのいる
とこで始めたら、最近使ってなかったおもちゃも再利用で遊びが
広がりますもんね^^;
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。