スポンサーサイト


室内画像・階段

 愚痴ってるだけだと、何だか気が滅入ります。気に入ってるとこもあるんだよ~というわけで、今度は階段です。
 基本HMの標準仕様です。階段の床材は、「フローリングを無垢にしたから、それに合う感じで」と、設計士さんが集成材を組み合わせたようなタイプのものを提案してくれました。差額はありませんでした。
階段 階段踊り場
 うちは折り返し階段です。

 いちばん最初の間取り図には、ストレート階段がありました。
 すぐさま「ぜったい折り返し階段にして!ストレートはイヤ」と要望。

 子どもの頃、3度ほど蒲田行進曲のヤスのごとく階段から転がり落ちた記憶のある私は、非常に階段がコワいです。ちなみに全て親戚の家。メイワクな子どもです!
 アパート暮らしで室内に階段のない生活を送ってきたので余計にコワいのかもしれません。手すりがない階段は基本四つんばいで上がり降りです。←どんくさい。
 それで、こけても途中で威力が弱まることを願い、折り返し階段にしました。
 そして折り返し部分は、斜め階段はイヤじゃ~!とわめき、正方形ふたつの踊り場となりました。
 本当は長方形一枚にしたかったけど、できませんでした。残念。

 勾配もゆるやかにしてほしいとお願いしましたが、そんなにゆるやかじゃないような(私の足が短いだけかしら)。蹴上げ高さ21cm、踏み面23cm。14段の階段です。

PA0_0041.jpg 窓がふたつ。FIXと引き違い窓です。
 北側ですが、窓からしっかり光が入ってきて明るいです(写真は夜なので暗いんですけども)。お隣のおうちの壁が白だから、反射して明るいのかもしれません。ありがたいです。


階段上がり
 上ったところにあるドアは、トイレです。左手のガラス引き戸がプレイルームへの入り口になります。
階段灯り
 階段の照明は、安いものでしたがかわいかったので提案されたものそのままにしました。上下に明かりが広がって、よいです。

 そうそう、手すりを外側から内側に変えたんでした。これは、「降りる時に利き手側に手すりがあるといい(降りる方が危ないため)」というのをどこかで読んだため変えてもらいました。
 ただ、折り返し部分が斜めだったら逆に危ないのでそういう場合は外側、というのもあります。うちは正方形二つなので、内側で問題なかったです。
 実際どうかというと、モノを持って降りる→モノは利き手に持つ→階段を降りようとすると、手すり側の右手はモノでふさがってて手すり持てない。という事態もたびたび発生するので、成功なのかどうかはよくわかりませんが、手ぶらな時にはぐりーんと遠心力で曲がれるので、やっぱり便利かも。
 手すり費用は、外側に付けるより短くなるため、若干安くなりました。

 ランキングに参加しています。
 20位台まで来られました。嬉しい~びっくり!
 失敗の多い家ブログですが、これからも応援よろしくお願いします。
 ↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
