スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありんこ侵入・AUROで床掃除

 ありんこに、侵入されてしまいました…。まりもさん、うちもです。うう。

 発端は先週娘が「家の中にありがいた」と発言したことから。
 「○○ちゃん(お友達)とね、えいえいってふみつぶしてたんよ!」

 「そんないい加減なことせずに、きっちり仕留めて頂戴」と返した私。ありんこが入ってくるといっても、たいした数じゃないと思ってたのです。

 その二日後の朝、ありんこを発見。場所はテーブル下付近。
 そりゃたくさん食いこぼしが落ちてるからなー。毎日掃除機かけないとダメだなー。

 そう思いながらティッシュで退治してってると、掃き出し窓枠のところ。

 アリの行列!!! 

     リビング ←枠に沿って歩いてました。

 うぎゃーっっと拭きまくり、ありんこの行列がどこに続いているのかついていき(キッチンでした。だけど食べ物にひっついてるわけでもなかったので何を求めて行ったのだろうか)、そこらへんを退治して戻るとまた枠のとこに行列ができてて…。

 以前買ってた「アリアトール」を室内・室外に配置! 

  アリの巣コロリが何故か見つけられず購入しました。

 もともとお庭のありんこを退治してやろうと購入していたものなのですが、背にハラはかえられません!

 こんな感じで。 リビング

 ばっつり効いて、それ以来ありんこの侵入はありません♪


 ありんこ事件で窓枠あたりの床を拭いてたとき、だいぶ床のつやつやがなくなってるな~と気づきました。

 そろそろ拭き掃除でもするか!(これまたまりもさん、影響されてます)


 日曜日に手をつけました。
 (決して前日の大量買いの罪を償うためではありません!)

 いつものAUROです。 ここ送料無料だ!
 2年以上経つのに、まだなくなりません…どんだけさぼっとんない。
 クリーナー的に使うので、あんまり量がいらないってのもありますが。

   リビング   リビング
 家具を動かして。      ここらへんは拭き拭きしたあとの画像なので、キレイです♪

 キッチンマットもはがします。 リビング
 以前むかでがいたので、細心の注意を払って掃除機かけます。


 終了♪ リビング
 ペッカペカ~にはなりませんが、これっくらいが好きです。
 もともとUV塗装されてるのでペカペカしてたので、ワックスでペカペカしてるのかどうかは不明ですが。
 パソコンデスクの下等、明らかに映りがよくなってるのでよしとします。
 

   リビング
 そしてこのたびの拭き掃除で気づいたことが。
 冬の間のファンヒーターの熱風で木が収縮してかなーり隙間が開いてたのが、最近のニョロゾも出てきそうな梅雨の湿気のおかげで詰まってきてます。
 何となくウレシイ^^



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  応援よろしくおねがいします^^
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はぃは~ぃ!!お呼ばれいたしましたまりもでつ。

アリってすごいよね~。フェロモンを出して仲間を誘うんでしょ?
長男の部屋、すごかったから~!!
床が動いてるのw
あれね、掃除機で吸ったほうが早いよ。
昨日の夜も掃除機でアリンコを吸い込み、
掃除機のゴミ受けを即効開けて即効ゴミ袋に入れて縛る!
そのほうがプチプチつぶすよりラクチンよ~ん♪
なんかアリの対処法ならお任せ~みたいなw

フローリングきれいになったね!
光ってるも~ん。
ワタシみたいにワックスで失敗しないところがうらやましいわ。
実はまだ残りのリビングは手付かずだったり・・・
面倒くさいのよね~。

No title

ありは気がついたときにはウヨウヨですよね。
ヲヨメ、今のアパートも1Fだからか来るんですよ。
なんかじみがですね、強力な白い粉を撒いています。
かなりのありんこ死亡率。但しヲヨメも死にそうな
臭さなんだけどね・・・

No title

ぬおっ!!
なぜに、ありんこが!???
私、幼少の頃 耳の中に侵入されたトラウマを持つ
めずらしいコ・・・
ありんこもパニくって、耳の中で攻撃しまくりで・・・
痛いのなんのって。
目薬さしたら死んだんですけど。
やあすさんも攻撃されたら目薬よ!
(されないか・・・目薬の成分がありんこ殺しらしいです)

それにしても床、キレ~~~~~~~!!
わたしもマネッコしていいですか♪

まりもさんへ

リンクありがとうございます♪
いや~、ありんこが出た時は「まりもさ~ん」と絶叫しながら拭き掃除でした( ̄∀ ̄)

まりもさんちも、息子さん部屋でパワーアップしてたみたいですね…オソロシヤ(>Σ<)
ありんこ撲滅運動、がんばりましょうね!

ぷぅヲヨメさんへ

じみさんの撒いた白い粉って、何者!?
それほどに効きますか!使いたい♪

以前のアパートは二階でしたが、それでもやってきてました。アリフマキラーが手放せなかったです☆
その後とりあえず侵入されてません。ムシキライ!!

和桜(なお)さんへ

耳にアリ??
和桜さん、あなたにゴールデングラブ賞を…o(`▽´)o

目薬とは!今度かけてやりますっ(-_-#)

真似っこ仲間しましょ♪みんなでありんこ、イヤイヤ、ピッカピカー!

お疲れ様でした

蟻って一匹だとどってことないけど
たっくさんだと鳥肌もんですよね。
お掃除お疲れ様でした。

うちのマンションって蟻の巣マンションって
言われてるくらい、
ちっちゃい透明の蟻だらけなんです。
おまけに噛むので痛いし・・・
マンションのコンクリートや住人の家電製品、
ダンボールなんかに巣を作って住みついてるみたいで。
引っ越し当初は「なんで~??」って
掃除しまくりでしたが
そうじゃなかった~。です。
マンション自体が蟻の巣だなんてショックでした。
でも、来月には蟻との生活ともさよなら~なので
ちょっぴりうれしい・・・

だけど、やあすさんのお宅は綺麗にされていて
お家建ててそんな日もたってないのに・・・
ショックですよね。
ああ~うちにもそういう時はきますよね。

そうそう!蟻撃退にいい!と聞いて
今のマンションでやっていたことは
(ありとあらゆることをしたんですが)
持続しているのは
蟻はラベンダーやユーカリなどの香りを嫌うらしく
床掃除は、重層とラベンダーのアロマなどをちょっと
たらしたもので拭き掃除していました。
が・・・やっぱり天井などからも現れるし・・・
で、すべての蟻を撃退するのは難しかったです。
アロマの匂いもいいらしく、今は定期的にアロマ
たいてますが。心なしか少なくなったように思えます。

お互い・・・蟻撃退がんばりましょうね。

miporin*さんへ

ありんこのマンション!!
それはたいへんでしたね~(≧ヘ≦)

私もダンナ実家倉庫に入れてたベビーベッド(木製)に娘を寝かせてたらやたらありんこが出て、何と巣を作ってたんですよ!だけどコンクリに住まわれたら引っ越すしかないですよね。

新居、待ち遠しいですね(*^o^*)

No title

こんばんは。
アリですかあ。大群だとどう処理していいか
分からないです。掃除機ですいとっても夜な夜な
出てきそうで・・・
我が家はアリにはまだ侵入されてませんが、
アリの巣コロリ準備しておいたほうがいいです
かねえ。

サラ太郎さんへ

サラ太郎さんのお宅の周りにアリの巣がなければ大丈夫だと思うのですが。(うちの庭はアリの巣だらけ)

お持ち帰り系剤はよく効きます。でも庭のありんこはまだ元気にしてます(-"-;)
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。