スポンサーサイト


芝刈り機とブロアー

 ダンナが放置して伸び放題の芝。芝というより雑草状態です。
 もはやガマンならん!

 父の日プレゼントにポチッと購入した芝刈り機。 芝
 (左側の細長いダンボールです)

  芝 「ポールバリカン」リョービです。

 コレ買いました。 

 狭い庭にもかかわらずポール付きにしたのは、ボウボウに伸びた芝生の間から出てくるむかでゴ○○リと至近距離で出会わないようにとの配慮です。
 この時点で自分でやること想定してる(--#)ちっ。


 こーんな感じで入ってます。 芝

 ポールとバリカンをつなげないといけないのがわかり一気にヤル気でしたが。(私はこういうのが苦手です!)

 せっかくの梅雨の合間で草が乾いてる今しかない!ダンナは仕事で留守。明日は休みだけど、雨の予報…。
 やっぱり自分でやるしかない!!
 ふだん取説なんか見ることないけどさすがにオソロシイ道具のため読みました。
 (娘には「ままがそんなことやってるのはじめてみた。いっつもぱぱしかやらないもんね」と言われました。よくご存知です)

 ここで重大な問題発覚。

 グラスレシーバ(刈ったやつを入れとくちりとりみたいなものね)は、ハンディ状態でしか取りつけできない!! 
 こちらがグラスレシーバ。 芝

 ……。
 だいじょうぶ、私には別のお助け器具があるから!

 コレ♪  バキューム&ブロアー。
 もっと安いとこもあるけど、ここが詳しい説明付きなので。

 といっても、購入したわけではございません。
 うちの父がお祝い返しのカタログギフトを「好きなの選べ」とくれたので、ほじゃ遠慮なく♪と注文したものです。玄関の芝刈り機右のでっかい箱はこれでした。
 これで刈った芝、ごいごい吸えるハズ!

 ともあれまずは芝刈りです。
 一番長めの草丈にセットして外付コンセントに延長コードを挿し、スイッチオン。
 芝  芝
 バリバリ~♪(左が刈る前、右がバリカンの通った跡)
 音は思ったほどではないというか、それほど大きいものではありません。

 こっち側も。
 芝  芝
 10cmくらい伸びてるのを刈ると、下は枯れてますね…。
 しかも野菜やブルーベリーの枝で日射しを遮られ、生育環境としては最悪です。
 かわいそうな芝生ちゃん!!


 テキトーなとこで止め、ブロアー投入!組立て…疲れた。そして驚いた。
 めっちゃデカイ! 芝
 しかも重い。
 先っちょにコロコロ付いてても、重いものは重いです。

 そしてスイッチオン…。
 爆音。

 掃除機の音の激デカバージョンを想像してもらえたらと思うのですが、工事現場かと思うほどのデカイ音。何度か止めながら、勇気をふりしぼって使いました

 集塵力はなかなかでしたが。 芝

 何よりご近所に悪くて、全てを吸い尽くすまで使えない。
 後から見るとまだ吸い残しがありましたが、とてもヤル気になれなかった…。
 一気に全てを吸い込むというほどの力はないようです。ていねいにやらないといけなかったみたい。だけどあの音じゃねー。だだっ広い庭でお隣と離れてるならともかく。
 あと、振動がすごくて腕がダルダルになりました。


 元気が戻ってきた夕方、ハンディに替えてやり残し部分に再挑戦。
  芝 グラスレシーバもあるし♪

 いざ! 芝

 バリバリ~♪
 芝  芝
 やっぱり枯れてる。

 ちなみにグラスレシーバ、ほとんど受け止めることができませんでした
 でもこれはうちの芝が伸びすぎてたからかも。常識内の芝刈りであれば、受け止められるかもしれないです。
 結局ほうきで掃きました。

   芝
 際はやっぱりハサミの出番かな?
 和桜さん、役に立たないレポですみません。

 帰ってきたダンナに「もう世話しないなら芝全部抜いてくれ」と言いました…。



 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村  疲れたわたくしに応援よろしくおねがいします^^;
   人気ブログランキングへ クリックしていただくと、ポイントが上がります♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バキューム、すごい音でしたかー。
わたしも落ち葉対策にそれ買いたいんです。
掃くのも大変かなと思っていたんですが、音にびびって掃くことになるかもしれないんですね。
でも、すごく欲しいものなので集塵力とか参考になりましたー。

No title

きゃお~~~~~~~ん♪(はあと!)
やあすさん、やはり・・・
やはり レポして下さいましたね!!!!
すっごい期待していたんですよ♪
ありがとうございます~^^

ブロアーって、なんぞや??
と思っていたらバキュームの事なんですね。
うちは木の箒?ガンジキ??でしようかな~と思っていたのですが・・・
ハイテク道具、ブロアーちゃん・・・
(色んな意味でw)諦めます~><
芝生の下は枯れているんですね・・・・
見たらちょっとショックかも・・・(TT)
今は、エア芝刈りで楽しんでおりますがw
そろそろ芝刈り機、購入しなくっちゃ!
レポありがとうございました♪♪♪♪

はにぃさんへ

はにぃさん、欲しいですか??
はにぃさん宅のように、お隣はお身内で~ってなら、大丈夫かも。
家庭用掃除機って、消音に知恵を絞ってきたんだなあ…と、爆音
聞きながら思いました。
ゆーっくり丁寧に移動させないと、けっこう取りこぼしあります。
もっと高級なのだったら、静かで軽いのかも☆

和桜(なお)さんへ

すみませんねえ、芝がちょろっとしかなくって、参考に
ならなかったでしょ><写真もいまいちで(爆
そうそう、ブロアー&バキュームです。爆走族級です。
やっぱり地道に竹ぼうきと熊手ですかね~。

うちの芝は水遣りもしない超ど放置なので、枯れてるだけ
ですよ~。和桜さんち、ぜひ美しい芝を保って下さいね^^

そうそう、バリカンはなかなか楽しかったですよ♪
雨が止んだら、もう少し短く揃えてみよ~と思います。

No title

こんばんは。
暑い中芝刈りご苦労様です。この時期お庭がある
方は大変でございますね。
猫のひたいほどの空き地に防草をマットを敷いた
我が家は今年は安泰でございます。
バキュームに惹かれたんですが、そんなに音が大
きくてお隣に迷惑になりそうだとうちでは無理かなあ。
ケルヒャーも結構うるさいけど、その比じゃないか
しら。

おお~っ@@

着々とハイテク兵器を仕入れてますねぇ~ ^^

ブロアー兵器は、きっとゴキやナメも吸ってくれるでしょ~ スポッ!

芝は、これからいい感じになりそうですねぇ。
いきなり短く刈るのは良くないみたいですよ。

No title

芝生って・・・中々に大変な趣味なのですねえ。
って、趣味じゃないか。イメージ的には少し長めの芝生に
ゴロンとするのは気持ち良さそうなのですが。
ヲヨメはですね、男子は『言われた事はやらない』という血が流れているような気がするのですw
自分の気が向いたときはやるのですが、「いつまでに●●やって」といのはダメみたい。
ってこれはじみだけの事かな~?

サラ太郎さんへ

ご近所がエアコン効かせて窓を閉め切っててくれることを願ってぶぉんぶぉんいわせてました(-o-;)
サラ太郎さん宅のウッドデッキ、憧れます♪

ケルヒャー、魅惑グッズですが音大きいんですか??うむむ…消音機能がほしいです。

のなさんへ

のなさんメインガーデンの芝は美しくお手入れされてて素敵ですね(*^o^*)

芝刈り前に植木鉢動かしましたが、ムシが出てくるんじゃないかとへっぴり腰でした!
一気に短くしたかったのですが、取説にも「いきなりやるな」と書いてあったので言うこと聞いてみました(^w^)

ぷぅヲヨメさんへ

ダンナがヤル気を起こすように、狭い庭なのに敢えて電動にしてみたんですが、それ以前に芝はもう興味の対象外だったようです(°□°;)

昨日はダンナが現在一番気になってるリビング窓前のタイルを増設してました(ベランダからの雨が土に跳ね返って窓を汚すため)。
作る過程だけが好きみたいです。やっぱりメンテはこっちでやるしかないですね★

No title

芝刈りおつかれさ~ん!
やあすさんがそんなことをするとわっ!
私もてっきり、旦那さんに任せるのかと…
やればできるのねん♪w

芝生もステキだよなぁ~って思ってたけど、
芝刈りという手間があるんだよねぇ…
やっぱうちは砂利でいいや!w

まりもさんへ

私も、よもや自分でやるとわ!って信じられなかったですよ~( ̄∀ ̄)

植物は生き物ですね。やっぱりお手入れ必須です。

No title

もう、芝生のお庭ってだけで、尊敬の域!(笑
私には無理な話だったので……。
お疲れさまでした☆

そして、音は日中なら大丈夫そうじゃないですか?
なに?それすらも許せないほどの音?(笑

そうそう!
やあすしゃんのブログの素敵な家庭菜園で、私の家庭菜園熱がふつふつを湧き始め、さっそく本を購入!<そ、そこから!笑

近いうちに、旦那さまに(←こういうときだけ様扱い)土を掘り起こしてもらおうかと思ってます。
我が家の土、鬼のように硬いんです……。

片瀬 萩乃さんへ

ナナメ裏のお宅が新築工事中だったんで「ごまかせるかしら」とやれたんですが、んむむ…。次回悩む( ̄∀ ̄)

家庭菜園はやっぱり事前学習必要ですよ~!がっつり耕していい土入れてもらってくださいね♪
プロフィール

やあす

Author:やあす
2008年5月に延床34坪のお家を建築条件付で建てました。片付けの苦手な私と、自営業をはじめたオット、ぼけっとした長男15歳、ちゃきちゃき長女11歳の4人家族です。共働きでローン返済中です。

リンク
欲しいよ~
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
